2本の7MHz用アンテナを使った交信記録を、HamlogからExcelファイルに書き出し、グーグルマップ上にプロットしてみた。
ちなみにワシの常置場所は千葉県流山市、関東平野の真ん中です。
スーパーラドによる交信。 星マークはCW、ハートマークはSSBによる交信。
MV(マイクロバート)による交信。 交信数はRADよりも少ない。 星マークはCW、ハートマークはSSBによる。
MVとRADを合わせた7MHzでの全交信。
すべての交信は送信出力によって色付けしてみた。 赤系が50Wに近い出力、青系が5Wに近い出力。 パワーが強い方が遠くまで飛ぶかというと、国内に限ると、そうでない面もある。 実際の交信では10Wで北海道まで飛んでいる。
CWかSSBかはマークの右横に小さく表示されている。
四国全域と九州南部と繋がらないのは、わが常置場所との間に富士山がある所為ではないか? いやHFは雲の上で反射する電波だから、単に通りにくい電波道なのかもしれない。 電離層のできにくい場所あるいは出演者の時間的傾向かも知れないね。 早く四国の師匠と繋がりたいと思ってはいるんだが・・・
グーグルマップ上にこのようなマークを乗せるのは非常に簡単です。
下記のURLをご参照ください。 ただし、乗せるデータをExcelで準備するだけでいいのです。 Turbo Hamlogには交信記録をExcelに出力する機能があります。(検索→複合条件検索→出力にエクセル)