Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

組紐台 綾竹台を作る 3 完成

2017年06月14日 | 組紐・組紐台

先月から工作していた綾竹台が完成しました。

じゃじゃじゃ~ん! これです! 是的! This is it!

2段10枚羽根 綾竹台 タモ材使用

Max特性綾竹台・・・特徴は、高さを調節できる鳥居、高さと傾斜角度を調節できる羽根と羽根枠、羽根は抜き差しできるので枚数を10枚以内で増減できます。  また、羽根枠ごと3段羽根や4段羽根に取り換えることができるようにしてあります。 

羽根枠の横木の色がちょっと違うでしょ?  この横木ごとボルト2本で取り換えられるのです。 

羽根枠と2段階高さ調整機構

組みあがった部分を巻き取って貯めておく巻き取り棒と逆転防止ストッパも付いています。

全体的には、組立て解体可能、手で抜き差しできる目釘、耳糸をかけておく横の杭・・・くらいかな?

刀(ヘラ)を置くといよいよ組み始めるぞ~って感じ

ななめから

ということで、綾竹台の工作記事も完了です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーキングメーターの罠 | トップ | 組紐台 綾竹台を作る 4 3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

組紐・組紐台」カテゴリの最新記事