一期一会

ひとりごと

布施明、NHKうたコン、久々の登場(2022/5/17)

2022-05-17 14:24:33 | 音楽

今夜、pm.7:55~、【NHK,うたコン】は絶対視聴しないと、、、。お昼寝までして、stand by。。。(笑)fan clubからメールまで届きました。この番組の予告に、歌われる曲目まで、前もって発表とは。。。一寸、びっくりもうみなさまは、ご存知のことでしょうね。久しぶりにご尊顔を拝せられるのは、嬉しい限りですね。見終わったら、また、何か記しますね。。。

堺正章さんの【街の灯り】で幕が開いた今宵の【うたコン】堺さんは、歌ってる姿より演じている姿の方が多い印象を受けていたこの頃だったので、声出るのかな?て失礼にも思っていたのですが、結構、うまく、声も衰えることなく出てたのには驚くと共に、さすがだと思いました。順ちゃんも人柄の良さが遺憾なく発揮されていて、場を盛り上げる天才だなあと、心温まる思いで拝見しました。井上芳雄さんという人をあまり知りませんでした、が、東京芸術大学音楽部声楽科を卒業という輝かしい経歴を持つ人にしては、話される態度が非常に、頭が低い感じを受けました。43歳になられるという事ですが、もっとお若いと思って見ていました。ミュージカル界のプリンスというのは頷けました。そして、布施さんのご登場。黒づくめの装いでした。皆さん、気づきましたか?カフスボタンがピンクでしたね。やっぱり、布施タンは【おしゃれ】靴もスニーカー風でしたね。植木さんは、私はreal timeで知っている人間です。声質が良いのが評判でした。無責任男という触れ込みで活躍をした方だったのですが、お寺のご子息ということで、御経で鍛えられてるから声がいいのだ、とか、此の人はとてもまじめで律儀な人だとか、わが父の出身と同じ三重県という事から、当時、よく、父から聞かされたことなど思い出していました。でも、この【銀座イエスタデイ】は全く知らなくて、初めて聞く歌でした。当時、植木等と布施明は声質が似てるわねえ、と、母が言ってたことも、思いだして聞いていました。布施さん楽しそうに歌って、踊ってくれていましたね。そうして、発表になっていた歌う順番とは異なって、布施さんが【my way】の熱唱でendingを飾って呉れました。twitterが布施さんの歌への称賛の嵐凄かったです。紅白みたいじゃないか、この布施さんの【my way】を放送してくれるなら、受信料払ってやってもいい、なんていうのもあって、私は、大喜びしてました。金粉も舞い、NHKも大サービスをしていました。(笑)この歌を聴いて、嫌なことがあったのが吹っ飛んだ、というtweetに、数多く出会って、布施さん、歌手冥利に尽きるね、なんて、私も、一人大喜びしていました。今日は訳詞のところに、先日(2022/3/18)の、[ブルーレデイオドットコム源川瑠々子の「星空の歌」]の出演の時の訳詞家の片桐和子さんの名前がありましたね。布施さんも、義理堅いお人ですね。(きっと、布施さんが申告したんだろうな、て、私流に解釈して想像していました。)今日の布施さんのお姿から、若い頃よりも、年と共に、気品というようなものが備わって来られたように感じて、嬉しい限りでした。内面の充実が偲ばれて、ほんと、嬉しくなりました。どうか、健康に一層気を付けられて、音楽活動の道を、楽しく頑張って、邁進して行かれるようにと期待し、祈って、この記を終わりたいと思います。有難う。。。感謝でした

(仲良きことは美しき哉 武者小路実篤)↑↑↑

【別件追記】

①布施さんのstaffさんのtweetで、今夏はjazz liveも予定されてるみたいで、嬉しいですね。live ツアーもその内に発表になるとのこと、期待して、待っています

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス交響曲 第1番 | トップ | 楝(あふち)の花or樗(あふ... »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事