つれづれなるままに

70代突入!
人生100年時代どう生きる?

傾聴ボランティア

2017-06-15 | 日記
梅雨入りしたというのに、今日も良いお天気

午前中は近所の有料老人ホームで気功体操のボランティア。

終わって顔馴染みになっている職員さんとお話。

ホーム1階の広いエントランス付近でするのですが、ここまで

各お部屋からお連れするのが一苦労だそう。

車椅子か杖が必要な方多し。で、余計な事かと思いましたが

言ってしまった~~~「体操ボランティアもいいけれど、お話相手とか

お散歩介助とか、一対一のVがいいのでは?」

昔々、ホスピスボランティアをしていた私としましては、お部屋へ帰ると

一人ポツンとなってしまう入所者の方々の姿が目に浮かび、一か所に

集まって体操するよりも、短時間でも一人一人に相対するVの方が

思ってしまうのでした。

このホームはまだ新しく、ここに入っているボランティア団体の方が歴史が古いと

いうこともあり、まだまだ時間がかかりますとのこと。

私の提案に関しては、その方が有り難いのですと言われ「個人ボランティアとして

話相手に来て欲しいです」とのこと。

自分で言っておきながらアチャ~こうもスンナリ受け入れられるとは

でも家から近いことだし(徒歩5分)傾聴ボランティアとしてデビューしますか





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年相応 | トップ | ベトナムの風に吹かれて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2017-06-16 07:48:04
私の姉は介護士をしています。
父も母も姉の介護で最後を迎えました。
姉が言うには身内より他人の方が介護しやすいと言いました。
入所している方は身内の方が介護する機会は少ないと思うので、職員さんも忙しいと思うし、ボランティアで散歩したり話をしたりしててくれたら嬉しいでしょうね。
つれづれさんは優しいね
私も少し見習わないといけないけど、無理かも(^-^;
返信する
お節介 (つれづれ)
2017-06-16 17:19:12
そうですか、お姉さんは介護士さんですか。

確かに身内には出来なくても、他人には優しく出来るんですよね(他人さんはちゃんとお礼の言葉があるのです)
(身内は当たり前?イエイエ心で思っていても言葉に出来ないんでしょうね 笑)

私はお節介なだけですよ~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事