現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

虚無僧の装束 2

2008-05-27 06:28:53 | 虚無僧って?
虚無僧の原型は、室町時代の「薦僧」だった。
「薦(コモ)筵(ムシロ)」を抱えて放浪し、薦を敷いて
路地に寝るから「薦僧こもそう」と呼ばれた。
乞食に施しをすれば「徳積み」になるという風習が
あったから、コモ(乞食)も仏徒とみなされた。

江戸時代になって、たくさんの浪人が出た。
そのあぶれ者が「薦(コモ)」となって、尺八を吹いて
門付けし、糊口をしのいだ。再仕官叶うまでの
方便の姿だった。武士のプライドも捨てきれず、
深編み笠で顔を隠し、刀を差して、尺八を吹いた。

それがやがて「虚無僧」と「僧」を名乗るならばと
刀は禁止され、独特の深編み笠が考案された。
この奇抜なスタイルが歌舞伎でも取り上げられる
ようになると、錦絵などでは、花嫁衣裳のような
絢爛豪華な綿入れを着た「伊達虚無僧」も登場する。

でも『明暗』と書いた「偈(ゲ)箱」は、江戸時代に
は無かった。これが登場するのは、昭和30年代、
映画のスクリーンの中からなのだ」

そこで、現代には現代のスタイルがあっていいと
いろいろ模索している。


「捨て子」へのコメント

2008-05-24 23:02:58 | Weblog
『捨て子』と題して書いた私のブログに、コメントを
寄せていただいた。いい話なので、再録させていただ
きます。

はじめまして。 (宴乃桜)  2008-05-23 10:55:14

失礼致します。ある地方の40代箏曲家です。
「親の愛を知らずに育った子の果てが刑務所か
精神病院」は、少々厳しいご意見かと…

私も13年、家庭のない養護施設の子らにお箏を
教えております。一人は里子にしました。様々な
社会の一部を見て参りました。筆舌につくしがたい
現実です。
しかし、初期の頃の子は今では家庭を持ち、赤ちゃん
を抱いて訪ねて来ます。親の愛情を受けなくても、
子供に愛情をかける事も知っておりますし、幸せに
もなっております。一生分の不運を早いうちに
まとめて受けてしまった、と考えさせております。
誰でもいずれ親を失うものだから…と。

生きてさえおれば花も実もある人生かと… 』

私のブログの「刑務所」云々の話は、20年ほど前、
企業メセナの勉強会で、大津にある湘南学園の園長
中沢氏を招いて講演していただいたもの。
以下、つづく。

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「捨て子」へのコメント つづき

2008-05-24 22:49:14 | 社会問題
あれはもう2O年も昔の話。琵琶湖の畔、大津にある
湘南学園の園長の講演だった。

「それまでは、養護施設といえば、高い塀に囲まれ、
大部屋での集団生活。規則と時間で規制され、鐘の
合図で食堂に。施設の子供たちは、「目玉焼き」が
鶏の卵ということを知らなかった。みかんもりんごも
知らない。みんなひとまとめに「くだもの」なのだ。
カネのお碗にカネの箸。プライバシーもない刑務所と
同じ生活。社会に適用するような普通の生活を教えて
いないから、出ていく先は刑務所か精神病院。これで
はいけないと、園長は、高い塀を取り払い、私財を
投じて、一戸建ての家を数軒建て、数名ずつ家族と
して過ごすという画期的な施設を造った。

国が集団型から小家族ホーム型に切り替えたのは、
その後の昭和61年。里親制度も改善されたが、里子と
して引き取られる子はわずか6%にすぎないという。

私も、そうした子を引き取って育ててあげたいと思う
のだが、いろいろ縛りがあってできない。その中で
コメントをいただいた方は、「里子を引き取り、その
子は、結婚して、子供も産み育て、幸せに過ごして
いる。親はいなくとも、愛を知っている子もいる」と。

すばらしい。何事も「こうと決め付けてはいけない」
という反省。

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欲望も清浄なり

2008-05-24 20:31:26 | 虚無僧って?
真言密教の奥義『理趣経』は、次のように説く。

欲望は浄らかなり

(1)男女交合の妙なる恍惚も、
(2)男女の触れ合いも、
(3)異性を愛し、かたく抱き合うのも、
(4)男女が抱き合って満足し、天にも登るような
 心持ちになるのも、
(5)欲心を持って異性を見ることも、
(6)男女交合して、悦なる快感を味わうことも、
みなすべて清浄なる菩薩の境地である。
 
これらの欲望をはじめ、世のすべてのものは、
その本性は清浄なものである。
ゆえに、もし真実を見る智慧の眼で、これら
一切をあるがままに眺めるならば、真実の智慧
の境地に到達し、すべてみな清浄でないものは
無いという境地になるであろう。

「清浄な気持ちで汚泥に染まらず、大欲を持って、
生死をかけて、衆生の利益を願うのが真言僧の
務めである」と説かれている。

「この世は四苦八苦」と嘆いて出家した釈迦も、
最期は「この世(人間)は美しい」と言い残して
涅槃の悟りに入られた。釈迦の最期の言葉が、
一休そして虚無僧につながる「人間礼賛」なのだ。

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和合こそ極楽成仏

2008-05-24 20:06:24 | 虚無僧って?
ネットで見つけた。

『愛し合うってすばらしい、セックスすると得られる10の効能 - GIGAZINE』
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080522_sex_be...[php]
> 1.ストレスを和らげる
> 2.免疫力を上げる。
> 3.カロリーを消費する。
> 4.心臓疾患のリスクを低減する。
> 5.自尊心を高めます。
> 6.恋人と親密になる。
> 7.苦痛を取り除く。
> 8.前立腺ガンのリスクを取り除く。
> 9.骨盤底部筋を強化する。
> 10.よく眠れる

真言密教の『理趣経』に通ずるものがある。

高野山といえば弘法大師空海。真言密教の祖だ。
比叡山は最澄。天台宗の祖。
空海が中国から密教を学んで帰国すると、最澄が
「真言密教の経典『理趣経』を貸してくれ」と、
空海に頼んだ。空海は「密教は修して解るもの、
文字を読んで解った気になるのは困る」と退けた。
こうして、同じ密教でも高野山の真言と、比叡山の
天台は、袂を別った。

真言の教義『理趣経』とは?
「快楽(セックス)肯定」なのだ。それによって、
セックス教団「立川(たてかわ)流」が生まれるなど、
いろいろ色眼鏡で見られたりしてきた。一休の女淫
には、この『理趣経』が元になっている。その流れ
に虚無僧がいる。またのつづき。
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一路の公演予定

2008-05-24 07:44:53 | 今後の予定
6/ 1(日) 12:00~ 名古屋市南文化小劇場
     (社)関西吟詩 名古屋支部南部グループ大会

6/ 2(月) 11:00~11:30の間で15分
     NHKFMラジオ「邦楽のひととき」で放送
     『船の夢』筝:梶田昌艶、新井美子 尺八:牧原一路

6/14(土) 18:30~20:00
     甲州市(塩山)市民文化会館
     「古典尺八を楽しむつどい」
      お問合せ:延命院神田重陽 TEL 0553-32-0952
     共演 超長管3尺7寸管の児玉竹坐

6/28(土) 14:00~15:30
 静岡市清水区蒲原 旧五十嵐邸 TEL 054-385-2023
     共演 筝の笹野大栄(ともえ)
      2,500円(茶菓付き)

7/25(金) 三重県尾鷲市九木神社奉納演奏

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キセル

2008-05-24 07:34:44 | 社会問題
新幹線でキセル、容疑の会社員逮捕 余罪40件?(朝日新聞) - goo ニュース

「新幹線でキセル?“感心せん”」先日の
テディ加藤氏がジョークで言っていたことが、
事実となった。新幹線は隣駅までだと特別安い。
それを利用したキセル。こんなことが報道され
ると、手口を真似る人が出るかな。しかしJR
も、改札を通してない切符のチェックを厳しく
することだろう。

以前、浜松にある企業から講演依頼を受けた時、
名古屋-浜松を往復するのに、浜松-名古屋間は
4,810円だが、浜松-豊橋、豊橋-名古屋と分けて
買うと3,720円で、1,090円も安くなるとかで、切符
を2枚ずつもらったことがある。改札を通してない
切符で出るので内心ヒヤヒヤだったが、お咎めなし
だった。これは合法なのだとか。企業は経費節減に、
よくそこまで知恵が回るものと感心する。
新幹線は、感心線だ。

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オリンピック前には大地震

2008-05-24 07:33:20 | 社会問題
今回の四川大地震で北京オリンピックの開催を
危ぶむ声もあるが、平気平気、気にしないの中国
である。

1964(S39)年の東京オリンピック前にも、6月に
マグニチュード7.5の新潟地震が起きていた。
会津の祖父母の家でも壁が落ちるなどの被害が
あったので記憶している。新潟名所の万代橋
の橋桁が落ちた写真は衝撃的だった。しかし、
東京オリンピックは無事開催され、新潟地震は、
オリンピック騒ぎにもみ消され、忘れられた。

また、2004年のアテネオリンピックの前には、
アテネ地震(マグニチュード4.6)が発生してい
るそうな。すっかり忘却の彼方だ。

中国の大地震で、昨年のインドネシアの大津波、
今年のミャンマーのサイクロンも風化している。
四川の被災者も、救援の目が向けられるのは
オリンピックまでか。あわれ。

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32年前の中国大地震

2008-05-24 07:33:03 | 社会問題
中国では32年前の1976年7月28日に河北省で
大地震が起きて、24万人が死んでいたという。
というのは、当時は公表されなかったのだから、
世界の人々は知らなかった。

なぜ、公表されなかったのか。
 
1976年は、1月8日に周恩来が死に、4月5日天安門事件。
7月6日元帥の朱徳が死去、7月28日唐山地震、そして
9月9日毛沢東が死去。そこで、1966年から10年続いた
文化大革命が12月に終結しているのである。
1976年はまさに「波乱万丈」の大変革の年であった。

私は1966(S41)年、大学入学であるから、大学生活は、
文化大革命と毛沢東語録に揺れた。机や椅子が教室から
運び出されてバリケードが築かれ、まともに授業を続け
ようものもなら「造反有理」と吊るし上げられた。

大学内はヘルメットと覆面の学生連中が内ゲバ闘争を
続けていた。私は、そんな騒ぎをよそに、尺八に逃れ、
親から受け取った授業料で虚無僧一式を買い、あても
ない虚無僧の旅に出た。そして1年留年した。あの
闘争は一体なんだったのか。

中国は地震で24万人が亡くなったというが、文化大革命
で何百万という人が殺された。揚子江や黄河には、死体
が累々と流れていると噂されたものだ。中国人にとって
も悪夢の10年だったに違いない。

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捨て子

2008-05-23 09:29:52 | 社会問題
「親は名乗り出て」 ゴミ袋から救出の乳児、すくすく1歳(産経新聞) - goo ニュース

生まれたばかりの子を生きたままゴミ袋に捨てるとは、
鬼畜以下か。熊本の「赤ちゃんポスト」には17人が、
東京では昨年9人が捨てられたという。少子化で子供は
貴重な宝というのに。

ある擁護施設の所長の話を聞いた。
「両親が事故などで亡くなって、ここへ来た子はまだいい。
『お父さん、お母さんは、天国から〇〇君のこと見守ってる
からね』と励ましてあげられる。
親に捨てられた子は悲惨だ。何があっても最後は守ってくれ
るはずの親に“捨てられた”のだ。人間への不信感は尋常で
はない。

親の愛を知らずに育った子の行く末は、刑務所か精神病院。
「それではいけない」と、その所長は、高い塀と『規則』を
全廃し、私財を投じて、共同生活から、プライバシーを尊重
した個室に改造、普通の家庭のような環境で育てていこう
とした。ところがどっこい、子供たちの統制がとれなくなり、
暴走する。

一人の子が夜中に抜け出して、警察沙汰を起こす。深夜、
警察署まで引き取りに行く。決して叱らない。帰ると、別の
子がまた警察にご厄介になっている。

『A君には怒らなかった。自分にはどうだろうか?』と、
所長を試そうとするのだ。そんな子供の心を理解して
あげて、1年2年3年、愛情かけて信頼を築いていった努力。

すばらしい話だった。
その所長は、宇治の満福寺の住職の息子さん。満福寺の
子院の一つに、江戸時代『吸江寺』があり、虚無僧「朗庵」
が住んでいた。

捨て子を引き取って育ててあげたいとも思うのだが、私も
家族を捨てた身。父親としての資格がない。

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