現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

新たに、生徒さん4人

2015-01-22 22:05:45 | 虚無僧日記

今池の「名古屋フォーラム」で「尺八教室」を開始することに。

Oさんらの熱心な呼びかけで、イッキに4人の方が入られた。

驚いたことに、全員が、尺八を口に当てて、いきなりすぐに

音が出た。そして、1時間で 「ロツレチハ」を覚え、『日の丸』

『チューリップ』『メリーさんの羊』が吹けるようになった。

 

今までは、「息の1/3を外に、2/3を中に」と教えていたが、

これではなかなか鳴らない。「尺八は、管の中に息を吹き込むもの」

という思い込みが間違っていた。

「尺八は吹くものに非ず。息を中に吹き込むのではなく、歌口の

上に息を吹きかけ、エッジの内側を真空状態にすると、管の中の

空気が舞い上がり、振動して音が出る」というような理屈を説明して、

成功。

また、「9カ月後の10月3日、能楽堂での一路会公演には ぜひ

出場しましょう」という目標を設定することで、練習の意気込みが

違って来、真剣に。 動機づけが 上達の秘訣だ。

 

この調子で、笹島の「邦楽ラウンジ」の生徒も募集すっぺ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。