現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

戦犯処刑

2021-08-07 20:47:02 | 太平洋戦争

You-Tubeの動画はついつい深夜遅くまで見てしまう。
歌謡曲を検索していたのが、「蘇州夜曲」から「南京虐殺」の映像にまで。

「南京虐殺」は有ったのか、無かったのか。双方の動画がある。
証拠として示された映像や日記を見れば、「全く無かった」とは言い切れない。

日本人が中国で行ってきた残虐行為に対して、戦後B、C級戦犯として処刑された人は 1,000名にものぼる。政府は「天皇の戦争責任」に及ぶことを怖れて、軍幹部の命令をひた隠しにし、できるだけ現地の末端兵卒の恣意的な犯行によるものとした。
ここでも政府は日本国民を見捨てた。それどころか積極的に戦犯探しに協力した。

戦犯として処刑された方々には、無念の涙を禁じ得ない。

 

私の父も中国から引き揚げる直前で、村人を苦役に強制連行したことで戦犯に問われかけたが、懇意にしていた中国人が「直接には関わっていなかった」ことを証言してくれ、処刑を免れた。

 

ドラマの「私は貝になりたい」では「(腹を空かした捕虜に)牛蒡(ごぼう)を食べさせた」「(肩こりの治療に)灸をすえてやった」ことが、虐待とみなされたとなっているが、そんなことで死刑などはあり得ない話。こういう作家のでっちあげ話は私は嫌いである。事実は正確に伝えてもらいたい。

 

骨抜きにされた日テレ『私は貝になりたい』とBC級戦犯問題: 紅王の ...

 

「川島芳子は生きていた!」というテレビ番組がYou-Tubeにアップされていた。「方(フォン)おばあさんに育てられた」という孫娘が所持していた「方おばあさん」の写真は、正に川島芳子その人。遺品の双眼鏡に刻まれた「H.k.」のイニシャル。李香蘭の写真とレコード、731部隊との関連を示す遺品など、川島芳子が生存していたことは疑いない。

川島芳子:清朝格格幼遭日本養父強姦- 壹讀ソース画像を表示

 

川島芳子は生きていた: 補足7:中国中央テレビ「川島芳子死亡調査」

 

美しい要人は得だ。代わりに処刑された女性はいったい誰だったのか。下々の者は利用され、捨てられるだけで哀れ。これも持って生まれた宿命か。

                       
川島芳子-生存していたのか? - Nichimy Corporation U.S. Office ...

  処刑直後の川島の写真。顔がつぶされて判別不能だった。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。