現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

アンパンマンが許さないこと

2023-02-02 20:38:58 | 虚無僧日記
FB「名言の宝庫」より転載させていただきました。
アニメ風の画像のようです
 
【アンパンマンが許さないこと】
 
アンパンマンは
「バイキンマンは悪い奴だ!許さないぞ!」
とは言わない。
 
アンパンマンが言うのは
「あ!バイキンマン!
またイタズラしたな!許さないぞ!」だ。
 
悪いのはバイキンマンという
「人格」ではなく
イタズラという「行為」であるということ。
人格の否定ではなく、行いを注意する。
 
「罪を憎んで、人を憎まず」です。
 
 
作者のやなせさんが、
アンパンマンとバイキンマンの
関係を通して、どうしても子供たちへ
伝えたかったメッセージだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。