現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

結婚生活は愛を育む修行の場

2021-06-12 22:07:29 | 虚無僧日記

「美人薄命。うちのかぁちゃん、長生きしそう」

というのは きみまろの漫談。

楊貴妃は37才。マリリン・モンローもダイアナ妃も 36歳。

中世、女性の平均寿命は 37歳だったとか。

14~18歳で結婚して、子供を産み、その子が

14~18歳で結婚すれば、母親の使命は終わる。

「白雪姫」も「シンデレラ」も中世の物語は、すてきな王子様にめぐり会えて結婚。結婚は “ハッピーエンド”。女の幸せは 結婚までで終わるということ。

 

それが 今や人生80年超。倍以上生きなければならない。

とにると、子育て終わってからの50年の生き方が問われる。

「結婚は人生の墓場」「我慢、忍耐」という声に対して。

 

うまくいっている夫婦とそうでない夫婦の違いは? 

「『感謝』ですね。『ありがとう』を忘れたら夫婦は成り立たないと思います。

ありがとうの反対は『あたりまえ』。そうなってしまうと家庭は殺伐とします」

「結婚とは二人で一緒に幸せになるための真面目な取り組み」

それが「修行」とも。結婚生活は「愛を育む修行の場」なんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。