カッキーのランニング&農業 日記

ランニング&農業が大好きなおじさんの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

半端無い暑さに負けてれません

2018-07-22 21:41:41 | 農業

梅雨明けしてから半端ない暑さ続いてますけど、頑張ってます!

7~8日にかけての豪雨、我が家ではそう多くの被害はなかったものの、田んぼや畑の冠水による農機具の破損や片付けに追われましたが、やっと片付けが終わったもののほんと大変でした。

それもつかの間、行事は待ってはくれません。14日の川口七夕祭り、21日の山郷朝市の納涼会の幹事、22日の軽トラ市、19日からの剪定講習会など忙し日々が続きましたが、やっと来週からは一息つけそうです。

少しゆっくりしたいのですが、この猛暑は休む暇を与えてくれないですが、負けてられませんね!これを切り抜ければいいことあるかも知れませんね!

コメント

同級生のお見舞いに行って来ました

2018-06-25 22:12:34 | 泉小学校昭和43年度卒業同窓会

田植えも無事終わり、恒例の軽トラ市も先月に続き好調を維持して23名が参加した初めての軽トラ市親睦会にも参加して楽しかったです。

しかし、これから夏に向けて体調を維持して頑張って行くことが大丈夫か心配になってきますが!

それと、今月我が家でやっと育ったツバメの巣がカラスに襲われ雛3匹が犠牲になりました。自然の成り行きとはいえ、ほんと残酷ですよね、落胆した親鳥を見ているといき場のない怒りがこみあげてきますね。

本題の泉小学校同窓生の「愛称えーぼー君」のお見舞いに同級生4名で入院している病院に行って来ました。

彼は今月14日に右膝の手術を無事終えて10日余り経ち、意外と明るくリハビリも頑張ってましたので安心しました。後2~3週間の入院が必要とのことです。

皆、体に何らかの不調を抱えながらも頑張っている同級生の姿を見て元気をもらいました。明日からまた頑張らないといけないですね。

 

 

コメント

今日から梅雨入り

2018-06-05 22:14:05 | 農業

今日から中国地方は梅雨入りで、今週には田植えも控えて忙しい季節になります。

何年か前の我が家の田植え後の写真です!

連休のつかの間の休みと同窓会旅行も終わって、農業では忙しい5月を何とか乗り切りました。

5月は農業の売り上げもやっと回復して、これから夏場を迎える準備も出来ました。

明日から学校給食への出荷の準備に何かと忙しくなりますが、ある程度の収入も見込まれるので楽しみも多いです。

それと、今年はスイカ、カボチャ、さつま芋、メロンなどいつもより多めに植えたので収穫が楽しみです。

 

 

 

コメント

鳥取バス旅行編3

2018-05-29 21:55:49 | 泉小学校昭和43年度卒業同窓会

九州、四国、山口県まで梅雨入りしたので、広島県も梅雨入りもう時間の問題となり、あの蒸し暑い日がきますね !

鳥取バス旅行編もメインの鳥取砂丘です。私を含めて鳥取砂丘が50年ぶりの人も多かったですよ。

まず、リフトに乗って移動です。歩いて歩いた50年前とは雲泥の違いですね。

お二人さん、リフトに乗って何を語っているのでしょうね!! ”昔話かな”

全員鳥取砂丘の上に立ってます~感動もんですね!

女性達も”頑張って馬の背登って来ました” 絵になってますね!

馬の背を越えた日本海は風も強かったが、素晴らしい景色でしたよ!

砂の風紋も風で常時変わっているんですよ

 

以上、鳥取砂丘楽しかったですよ!!

幹事さんほんとお世話になりました。

また、今度は家族でゆっくり来てもいいですね。

 

 

 

コメント

バス旅行鳥取編2

2018-05-27 21:56:54 | 泉小学校昭和43年度卒業同窓会

週末、産直市などに連日出荷のため続編遅くなりすみません!

本日、月1回の鞆の浦での軽トラ市に参加して、野菜の販売等久しぶりに盛況でほんと良かったです。

これが終われば、今度は田植えが待ってますので、なかなかゆっくりとはできませんね。

鳥取バス旅行編ですが、まず鳥取砂の美術館内の見学で、ほんと砂で出来ているなんてわからないくらい良く出来てますよ!

ほんと「すごいの一言です」

美術館を1時間余り堪能して、食事もほんとご馳走で海の幸をほんと堪能しました。

ここでまたまたビールなどもご馳走になり、ほんと幹事さんに感謝感謝です!

次回はお待ちかねの鳥取砂丘編です。こうご期待下さい!

写真提供 「川上君ありがとうございます」 ※連絡遅くなりすみません!

 

コメント

バス旅行鳥取編1

2018-05-23 21:56:00 | 泉小学校昭和43年度卒業同窓会

5月20日(日)朝7時前に同窓生8名元気に集合して、いざ鳥取に向けてバス旅行に出発しました。

日頃の行いが良かったのか!朝は少し肌寒く、雲一つ無い晴天に恵まれました。

私も上機嫌で朝からお酒を立て続きに3本も飲んで、話もはずんで3時間あまりで鳥取砂丘に到着しました。

鳥取は雲一つ無い青空ではなかったが、青空と日本海と水平線のコントラストが絶妙で素晴らしかったです!

皆お酒も少し入っていい顔してますね~

次号に続く

 

コメント

鳥取バス旅行速報

2018-05-20 21:37:58 | 泉小学校昭和43年度卒業同窓会

今日は待ちに待った鳥取へのバス旅行に全員無事行って帰りました。

最高のお天気にも恵まれて楽しい旅行になりました。

その中で、鳥取砂丘は修学旅行以来50年ぶり位になりましたが、最高の思い出になりました。

詳しくは次号で報告しますね

 

お二人とも有名な砂丘の馬の背を頑張って登ってます

馬の背の頂上まであと少しで笑顔がこぼれてます

 

登った先の日本海は最高でしたね!!

コメント

明日はもう同窓会旅行

2018-05-19 21:04:34 | 泉小学校昭和43年度卒業同窓会

今日は朝から忙しくて、山郷朝市に野菜を出荷しそれが終わるとさつま芋の苗100本の植え付け、午後からバラ祭りのボランティアとリーデンローズでの詩吟の先生の舞いの鑑賞会などなど忙しかったです。でも意外と今日は涼しく感じられて過ごしやすかったですね。

それと、アメリカ大リーグの大谷翔平が気になりますね。ほんとすごい選手が出てきたもんですね!

明日は、鳥取砂丘方面のバス旅行ほんと楽しみです。悩みの種はお土産なんですが、毎回悩みますね。

まあバスの中でお酒でもしっかり飲んで考えないといけないですね!

 

 

コメント

来週はバス旅行

2018-05-13 21:01:12 | 泉小学校昭和43年度卒業同窓会

先月のハードワークで少し体調を崩してしまい、ブログの更新も出来てなくすみませんでした!

連休少しゆっくり休めて体調も少し戻り、農業に仕事にやっとランニングも少しではありますが再開しました。

そんなこんなで、来週はもう同窓会バス旅行になりました。

参加人数は8名と少ないのですが、楽しい旅行になるといいですね!

鳥取砂丘も20~30年ぶりでほんと楽しみです。

ここの所お天気が心配ですが、てるてる坊主でもつくろうかな。

下は、周辺地図です~

周辺マップ

 

 

コメント

同窓会バス旅行

2018-04-23 04:44:57 | 泉小学校昭和43年度卒業同窓会

忙しさにかまけて、ブログ更新出来てなくすみません!

先週は、今年度初めての農業担い手研修が18日から始まり、20~22日に産直市に野菜出荷等でてんてこ舞いでしたが、何とか無事乗り切りました。

さて鳥取への同窓会旅行の件ですが、参加申し込み期限の20日現在の状況は参加は8名、不参加27名であまり思わしくありません。

はがきを出されてない方は熟慮の上、参加の程よろしくお願いします。

旅行は5月20日(日)出発なので、もう1か月なくなりましたね!ほんと時間の経つのは早くなりましたね。

 

コメント