カッキーのランニング&農業 日記

ランニング&農業が大好きなおじさんの日記

昨日はウグイスの鳴き声が聞こえました

2017-03-09 05:42:12 | バードウォッチンング

昨日は、寒く薄っすら雪景色になり裏山に上がってみるとウグイスの鳴き声が聞こえました。

今年初めての割にはうまく「ホーホケキョー」と鳴いていました。

杏の花も咲いているものもあり春の訪れを実感しました。

 

我が家の裏山で、私のとっては憩いの場です。

バードウォッチングをするには最適なんですよ!

                                                 

 近くの杏の木です!花がもう咲いています!

 

それから吉備路マラソンも終わり、マラソンの方も次の目標に向かって行かないといけないですね。

まず最後になるであろう通勤ランを1回行ってから考えます。


じゃがいもの植え付け

2017-03-04 22:28:10 | バードウォッチンング

今日は、久しぶりのお休みで、畑にじゃがいも7kg植え付けも無事完了しました。

6月頃の収穫が楽しみです。豊作ならいいのですが」!

 

 じゃがいもは左側の畝、右側は空豆です.

ちなみに玉葱は順調です。昨年はまったくだめでしたから今年は頑張ってます!!

 左は玉葱です!左が早生品種、右が中生・奥手

その時また例の鳥がまた来てくれました。

今日は写真を運良くカメラを持って来て撮ることが出来ました。

鳥の名前はやはりジョウビタキの雄で、少し太り気味なのかな?

それからすぐにどこかに行ってしまいました。

カメラに警戒したのかな?


昨日もいつもの鳥が来てくれました

2017-02-20 05:41:46 | バードウォッチンング

昨日、じゃがいもの植える準備をしていた所、いつもの鳥が来てくれました。

ほんと手が届きそうなすぐ近くに来てくれるんですよ。ほんと嬉しいですね。

鳥の名前はジョウビタキと思うのですが、詳しくはわかりません。

ここ数年前から度々訪れてくれます。父親の生まれ変わりとも思えてきました。

いつも私が畑をしている時、度々見守ってくれていてほんとに愛らしい存在です。

たまに私の方に向かって鳴くときもあり、何か言っているのだろうと思うのですがなんだかわかりません。

私はお友達と思っていますが、あちらはどうなんでしょうかね?

「ジョウビタキ」の画像検索結果 左がジョウビタキのオスの写真です

今週は、24日には職場の仲間が少し早しいようですが送別会をしてくれますし、26日は吉備路マラソンもあるし忙しい1週間になりそうです。

送別会は何か言わないといけないようですが、これもまた苦手で頭が痛いですね。

 

 

 

 


我が家のツバメ無事巣立ちました

2016-05-29 20:40:58 | バードウォッチンング

我が家のツバメが三羽、無事に巣立ちました。夜にはまた帰ってきました。

幾度の危機がありましたが、今年も頑張ってくれました。

我が家の子供も無事巣立ってくれればいいのですが、こればかりは中々うまくいきません。

私の方は、ランの方はずっとお休みで早く走りたいですね!

農業の方は今週末に田植えでもう少し忙しい日々が続きますが、頑張り所です。

 


井原マラソンピンチ

2015-02-01 21:04:25 | バードウォッチンング

今日は早朝ランで20km以上走る予定でしたが、途中から腹痛に襲われ歩くのが精一杯でした。

あと井原http://runnet.jp/runtes/pdf/101000/pamphlet/101858.pdfまで1か月しかないのに不安材料になりました。

最近度々なので一度医者に行ってみないといけないのですが、仕事も忙しいので中々踏ん切りがつきません。

このままだと井原の出場も危ういです!

今日は、マラソンだめだったので農業頑張ろうと思うのでが、テレビで後藤さん殺害のニュースばかり見ていたら時間があっという間に過ぎました。

今日は、何をやっても駄目なのでお天気も良かったし裏山で小鳥が来るのを1日眺めていました。よく観察しているとメジロ、ウグイス、ジュウビタキ、モズ、エナガ、ヒヨドリなど10種類を超える鳥が来ていました。自宅の裏山は貴重な私の息抜きが出来る自慢の場所なんですよ!

Jyobitaki m 05z5880s.jpg 写真はジュビタキ(オス)で度々来てくれて、私には可愛い愛しい鳥です!