goo blog サービス終了のお知らせ 

小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/サーカスのクマ4頭、長距離移動中に冬眠

2010年12月23日 | ニュース
写真はネットから、お借りしました


 2010.12.22 14:21 sankei.jp.msn.com

 厳冬のロシア東部シベリアで、サーカスのクマ4頭がトラックで移動中にもかかわらず冬眠に入ってしまった。

 世話係が濃い紅茶やチョコレートキャンデーを与えるなど眠らないようにあの手この手を尽くしたが、自然の摂理には勝てなかったようだ。ロシア国営通信RIAノーボスチ(電子版)が、21日までに伝えた。

 同通信によると、サーカスは巨大なトラックでシベリア地方のイルクーツクからウラジオストクまで約4500キロの長旅に出た。ロシアのサーカスといえば曲芸をするクマは欠かせない。トラックにはワーリャ、マニャーシャ、リャリャ、リューシャの4頭のメスのクマも乗せられていた。

 途中でトラックが故障したこともあって旅は8日間におよび、しかも、シベリアは厳冬期。12月の月平均気温はイルクーツクがマイナス18度前後、ウラジオストクでもマイナス10度前後になる。

 トレーナーはクマが眠らないようにカフェインがたっぷり入っている濃い紅茶やチョコレートキャンデーを大量に与えた。しかし、効果はなく、4頭は次々に冬眠に入ってしまったという。

 上野動物園教育普及係の井田素靖(もとやす)さん(57)は「クマは気温が下がり、食物がなくなることで冬眠に入るが、雑音や振動を嫌う。そのためトラックが停止し、静かな状態が続いているときに冬眠したのではないか」と話している。



  wikipediaには「大型のクマ、アナグマなどは、冬ごもりを行うが、これは真の冬眠ではなく、むしろ睡眠に近い状態であり、体温の低下も数℃以内で、わずかな刺激でも目覚める。動物園等で飼育されるクマは冬眠(冬ごもり)することはないが、2006年~2007年にかけて上野動物園で飼育されているツキノワグマ(雌のクー)を冬眠させる実験が行われた。冬眠中飲まず食わずと言われていたが、冬眠明けの頃目覚めて水を飲んで再びまた眠るなどの行動が見られた。」

 という解説が載っているが、このサーカス団の海老蔵公演中止みたいなものだな。日本を縦断して鹿児島の佐多岬から北海道の宗谷岬までの最短距離でおよそ2,700kmだそうだ。4,500kmも走ったら、クマも人間様も伸びてしまうだろう。しかし、この世話係の人へのペナルテイもきついだろうな。これが中国や北朝鮮ならば厳罰かな?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/“使い捨てない”カイロが... | トップ | The Christmas Pony »
最新の画像もっと見る

10 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
大損害? (pinky)
2010-12-23 00:26:11
子供の頃、ボリショイサーカスを観たことがありますが
クマの出演しないサーカスって、キムタクの出ないスマップのコンサートみたいです~(笑)
サーカス団にとっては、大損害でしょうね。

日本では、冬眠をしないクマが増えているそうで
雪の上で遊ぶクマが目撃されているとか。
今年のヨーロッパは、寒さが厳しいようですから
そのせいでしょうか。
車の振動って眠気を誘いますが、車での移動に慣れてしまったクマたちは
揺れていても平気だったのではないでしょうか。

返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2010-12-23 01:47:49
え~~!!
それは面白い

冬眠をするというサイクルも、かなり面白い仕組みですよね
義理妹の裏庭には亀がいるのだけど
今、亀も冬眠中です
返信する
おはよう (wood)
2010-12-23 05:49:40
4500kmの長旅でクマも疲れるでしょ^^
しかし、凄い距離だな~

調教師の方も最善を尽くした結果だから仕方ないよね
へー、クマは冬眠じゃなくて寝てるだけなんだ
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2010-12-23 09:33:15
シベリアって それほど 寒くないんですね

というか 私は かなり寒いところで暮らしているんですね

サーカスはテレビで 見たことはありますが

くま いましたっけ

ぞうとか トラが印象的です

KMもピンとこなくなってしまいましたが

確かに 中国とかだと 大変な事になりそうですね

係りの方





返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2010-12-23 19:22:52
>クマの出演しないサーカスって、キムタクの出ないスマップのコンサートみたいです~(笑)
なるほど。
ボリショイサーカスではクマの活躍が大きいですね。

へーっ日本のクマは野生のクマとは違うんですか。

>車での移動に慣れてしまったクマたちは
揺れていても平気だったのではないでしょうか。

確かに!
では、どうして冬眠してしまったのでしょうかね?
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2010-12-23 19:26:57
世界のニュースをめぐっていると、不思議なことが起こっていますね。

亀も冬眠するのか!

近くのため池には亀がわんさかいるんですが、このところ見ないのはそのせいでしょうかね(笑)
返信する
woodさんへ (小父さん)
2010-12-23 19:30:37
4500kmの陸送って日本国内では想像がつきませんね。

>調教師の方も最善を尽くした結果だから仕方ないよね

たぶん世話係も必死でしたでしょうね。

>へー、クマは冬眠じゃなくて寝てるだけなんだ

私もこの記述を初めて読みました。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2010-12-23 19:40:19
 ほんとうに、シベリアとはちきんさんのお住まいと気温が変わらないですね。

 極寒の地なんていうから、今から気温が下がっていくのかも知れません。
戦後の抑留者のお話を聞いているともっと寒い気がします。

 サーカスも動物サーカスと言って子供向けなプログラムが中心なのがありますね。

 共産主義国の責任のとらせ方は無茶苦茶ですね。
スポーツ選手でも国民的英雄にされたり、試合後強制労働にまわされたりという話しをよく聞きます。
返信する
こんばんは (shoppgirl)
2010-12-23 22:40:39
「60代オヤジ」ポチッとしました(笑)

クマさんはやっぱり森で暮らすのが一番なんだろうなぁって思いました。
自然の摂理には勝てなかったのでしょう。

サーカスの一番の花形不在で
楽しみにしていた方々には気の毒ですね。
返信する
shoppgirlさんへ (小父さん)
2010-12-23 23:16:17
ポチッ有難うございます

そもそもクマが人間と共存しているところから無理ありますけどね。

だけど犬や猫が幸せそうに暮らしているところをみるとクマもハッピーなんでしょう。

そのサーカスの“海老蔵”(笑)で穴があいた分、どうやってその時間を埋めたんでしょうね?
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

ニュース」カテゴリの最新記事