goo blog サービス終了のお知らせ 

小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

世界的企業のロゴ、最初はこうだった / ハフィントンポスト

2016年12月04日 | その他
 
     

キャノン、最初のロゴ 
1933年に精機光学研究所が設立され、カメラの最初の試作機は「KWANON(カンノン)」と名づけられました。この名前は、観音様の御慈悲にあやかり世界で最高のカメラを創る夢を実現したい、との願いを込めたものです。当時のマークには千手観音が描かれ、火焔をイメージしたKWANONの文字がデザインされていました。

 

  ノキアには馴染みはないが、最初のキャノンが千手観音にルーツがあるなんて愉快だね。ヤマハのマークだってスキー板のイメージを強く持っていたから、松葉かな~なんてボンヤリ思っていた(笑)

 アップルこそ創業は新しい会社だが、後は江戸時代が2社と明治だとは名門なんだね。古き日本だったら家紋かな!?

  
 


 

 
ヤマハ、最初のロゴ
ヤマハ株式会社の前身である「日本楽器製造株式会社」設立の翌1898年に、社章として「音叉」が、商標として「音叉をくわえた鳳凰図」が定められました。以来、ヤマハの成長とともに、さまざまな「音叉マーク」を経て、音叉マークとヤマハロゴを組み合わせた「ヤマハロゴマーク」をヤマハブランドを象徴するロゴマークとして使用しています。  

 
  

   

アップル、最初のロゴ
1976年にアップルが初めて発売したパソコン「Apple I」のマニュアルと広告に使われたイラスト。重力を発見した際のエピソードとして伝えられらる、リンゴの木の下にいるアイザック・ニュートンが描かれている。


 
 


ロイヤル・ダッチ・シェル、最初のロゴ
オランダのハーグに本拠を置く世界的なエネルギー企業。社名は当初、貝殻を販売していたことにちなむ。1900年ころまでトレードマークはルーム貝だったが、1904年に現在のマークの原型となるホタテ貝に変更した。

 
 

    

プジョー、最初のロゴ
フランスに本拠を置く世界最古の自動車メーカー。1858年ごろからライオンの紋章を使用した。当時の主力製品だった広告宣伝では、鋸の刃の品質をPRするために、動物としてのライオンが連想づけられたという。


 
 

    

ノキア、最初のロゴ
フィンランドで創業した世界的な通信機器の企業。1865年の設立直後にノキアに本社を移し、これにちなんで社名をノキアに改名した。1871年に使われた最初のロゴには、なぜか魚のマークになっている。これは当時製紙会社だったノキアが近くを流れるノキア川のイメージとして使ったもののようだ。


                 ハフィントンポストから
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイキ 自動靴ひもスニーカ... | トップ | 近事片々 揺れる欧州… / ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2016-12-05 03:50:21
興味深く読みました
ご紹介ありがとう。

観音様から来てたなんて
今度婿に話さなくては、、^^
返信する
へえ。 (はなこころ)
2016-12-05 15:31:03
簡略化していかに
訴えるか
ロゴって、すごいですね~。

昔 早良区のロゴに応募して
落選した経験あり。

・・はなこころ
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2016-12-05 20:21:14
>観音様から来てたなんて今度婿に話さなくては、、^^

私もCanon ってどんな意味だろう、てっきり外来語とばかり思っていました。

あれ、検索したら下が出てきました。

カメラの本格的な発売開始に向けて、世界で通用するブランド名が必要になりました。そこで1935年に、「キヤノン」(Canon)という言葉を商標として登録しました。「Canon」には、英語で「聖典」「規範」「標準」という意味があり、これは正確・精緻を旨とする精密機器としての商標にふさわしく、そして世界の標準、業界の規範を目指す私たちの志を表すものでした。また「キヤノン」の発音が「観音=カンノン」と似ているため、名称の交替は違和感なく行なわれました。

なんだか狐につままれてるみたいです。
返信する
はなこころさんへ (小父さん)
2016-12-05 20:32:33
>簡略化していかに訴えるかロゴって、すごいですね~。

確かに企業はどんどん進化しますね~。
私が勤めていた時代にも、

コーポレート・アイデンティティ( Corporate Identity 略称: CI)は、企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略のひとつ。CI、CI 計画、CI プロジェクトなどとも呼ばれる。

なんて言ってお金をかけていたものです。

松下電工がナショナルと言ったりパナソニックになったり・・・。
松下幸之助さんも墓場の影から驚いていることでしょうね。

>昔 早良区のロゴに応募して落選した経験あり。

へーっ、そんなものがあるんですか!

早良区シンボルマーク
     ↓
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/shisei/001.html

はじめて知りました。
地下鉄の駅にこんなマークはありませんでしたか?
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

その他」カテゴリの最新記事