横濱kabitanの、あれこれ話

横浜トリエンナーレ中心にした横濱文化歴史紹介しています-このブログは子供に有害サイト見せない運動を応援しています。

やっと見に行った,横浜フランスアニメ映画祭

2009年06月24日 05時39分11秒 | 海外アニメ研究

:原稿なしで書きますので,筆足らずでしたらすいません:

 3プログラム通して,16:20~21:00の4時間40分耐久映画鑑賞してしまいました。・・・実はその前に,上映会場であるシネマ・ジャック&ベティまでに迷った挙句人に聞いて辿り着くのに1時間かかってしまい,この記事書き込む時点で疲労が・・・。
 今回見たのは,
第1部=僕たちは機械じゃない
第2部=夢見る子供たち
第3部=社会派アニメ
 これらの感想は,明日に回します。ちなみに,疲れているのによせばいいのに映画を観て触発され浮世絵風オリジナルキャラ&ゼルダ:ムジュラの仮面ネタのイラスト製作中(明日の記事と共に掲載します)。
 実は,この映画祭は今回で2回目だと映画館スタッフからお聞きしましたが私も去年のはEIZONEで配られていたチラシで知っていましたが何故か興味がわかなかったので見に行かなかったですが後々随分後悔してしまいました。今年は,1ヶ月前に愛読しているサブカル情報サイトアニメアニメさんで知り駆けつけました。・・・フランス外務省が選んできたものだけに多少,筋よりも技を見せるようなタイプや子供向けみたいなものもありましたが政府筋からとは思えない際物(過ぎてこのブログでは殆ど内容説明できません)から本当に心に響く作品が多かったです。でも素直な話,短編でセルフ過多・技法に凝るのは考え物ですがね(それで,終始して肝心の映像がおざなりになりがちなのが多かったので)・・・・

 続きは明日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿