第一巻≪芸術開発・発展案≫
★第八章ー熱狂する子供、権限与えられる若者
■子供、の続き
過去の努力で、若者に芸術愛好の種がまかれつつあるー2005年度住民調査によると、もう少しで学生が5つの全芸術出席者になる。そのグループは、はっきりと近い未来に芸術に出席するのに関心を表している。子過去に1・2のイベント出席した学生は4分の1以上、3つ以上だと5分の1以上。シンガポール芸術発展の前触れとなるシンガポール人の青年と学生含む、かなりの団体の芸術観客出現。
学生から、王立国民評論コンテスト/年間若手詩人/世界聖歌隊大会/世界音楽コンテスト/インターナショナルハイスクール書道展覧会のような、国際的イベントの優勝を成し遂げた。親も、芸術教育を続ける子を支える。 学校通してすべての可能性実現を助け自信と自尊心を増せ、経験学習を増し芸術の恩恵効果がわかる。
長期の努力と共同が必要な芸術への子供の関心と若者の雇用を指示。3つの戦略を焦点に合わせて、国家芸術評議会―芸術教育プログラムから立派な業績を築き上げる:
A)コンテンツ―慣習促進とプログラムの質保証
ー国家芸術評議会は、児童発育だけでなく若者にも良質な芸術プログラムに触れさせる事を強く思う。今後、忘れられない芸術との最初の出会いのきっかけとして、若者に興味起こさせる学校芸術プログラムを保証。
イングランド芸術評議会では、以下の二点を定義
■作品は、資料・芸術的手順として取り入れられるー子供と若者にとって、専門家基準のいい原型として、上を目指す気分にさせる。
■芸術体験は目的に適してねばならないーイングランド芸術評議会は、まず個々の芸術形式を深める機会とも芸術家の討論場でなく、子供への教育の必要性を強調。芸術家にも子供と若者と共に良質な芸術プログラム促進させる技術が必要。芸術家の慎重な選抜は、最初から予想されている事と目標の分担に、芸術を通して全て重要で有効な子供学習に積極的に仕立てのプログラム発展に加える(2006年度イングランド芸術評議会・芸術事柄)。
文部省/国会芸術評議会評価から芸術委員会/教育専門家/学長/役人の、シンガポール芸術グループ/教育提供者が提供する芸術教育プログラムを推奨し、それを学校に提供。現在までに、シンガポール学校のほぼ全生徒の6割がこれらのプログラムの恩恵を得た(1997年にはそれぞれ67/ 39%)。
多くの提供者出現とともに広範囲になるプログラム提供に、国家芸術評議会は学校発展に有効かつ良質なプログラムを保証する構成評価を高めるーそれによる、プログラム提供を容易にする/AEP+所属芸術家が学校と、独自に芸術プログラムをまとめる。例として、2005年、Ang Mo Kio中等学校がこの事業計画資金提供による3年間教科課程相互芸術プログラムに乗り出したー演劇教育者と女優が700人もの学生に演劇指導ー女優は中等学校1・3年演劇授業計画を考案、学校と共に活動。最終的計画では教師がこのプログラムを教えられるようにする。芸術小旅行共同で、国家芸術評議会と芸術団体・オーナーが特別仕様場の主催者としてプログラム開発、特に学生芸術評価と契約を深めるために年相応にあった非常に相応反応させる。
シンガポール―舞台芸術フェス/ビエンナーレ/視覚芸術展覧会など、若者を伸ばす良い機会を提供。国家芸術評議会はこのイベントプログラムに芸術教育にまさる構成を保証。特別対話と学生に親切な活動も含まれる。
B)就学前の芸術教育
ー子供が、おうた/お絵かき/お遊戯/ごっこ遊び、といった伸び伸びした創造的遊びで芸術に接する。小さい時の芸術体験は、米国によれば、子供の学習と発達全体に強く影響するとの事ー「芸術の感性は、動作/ 視覚/聴覚など様々に影響与える。小さい内に適度に基礎的芸術活動は子供を促進させ、知性を助ける(1998年芸術共同教育ー幼な子と芸術:創造的関係を構成)」
シンガポールでは、特に早目の芸術に触れされるのが若く富裕層の親の間で、広まっているー数が増大し通ある私企業部門によるー演劇/焼き物/芸術/音楽教育など歩き始めの子向クラスの入学。シンガポール交響楽団Babies Promeは、6年かけて平均7割で6歳の子供へのクラシック音楽を紹介するのが目的。これは大変人気ある子供向芸術フェスである。
“発達できる”芸術プログラムは、ためになる早期の芸術体験を利用できるシンガポール人に、多くの子供達も達成を保証する元にする。手始めに、就学前慣習的良質芸術プログラムを就学前援助提供。