ザ・ショートタイム

時折々に見た事、感じた事を
書き留める・・・そんなひと時

会津若松城・米沢・蔵王へ

2009-06-15 00:03:36 | 癒し

3日   会津若松    まちなか周遊バスで鶴ヶ城へ

白虎隊所縁の地・戊辰戦争で傷ついた城は 明治7年天守閣が
取り壊されましたが昭和40年 昔の姿そのままに復元されました

マウスオン・クリック・ダブルクリックしてね


<



会津若松からラーメンと倉の街喜多方を通って米沢へ
私達2人と東京からの女性1名 運転手さんは女性
この車で移動中だけ雨でした     ラッキー!!
上杉神社の稽照殿にある直江兼続の”愛の兜”を見学
米沢駅までの道すがら見た川は最上川
夕食を済ませ 山形新幹線で山形へ移動

4枚目の画像は4日山寺(立石寺)の途中で見た山形名物
芋煮会の大きなお鍋  消防署の近くにあるお鍋が一番大きい
土手の下までクレーンで吊るすそうです

マウスオン・クリック・ダブルクリックしてね


<



4日 山形駅前からジャンボタクシー”わくわく蔵王 山寺号”で蔵王へ
蔵王温泉バスターミナルからの乗客を含め 9人で蔵王山頂へ
曇り空の合間から太陽が顔を出し始めた  空気が澄んでいるせいか
山道のお花がとても鮮やかで綺麗  山頂はやはりガスが・・・
目を凝らしてお釜を見つめていると スーっと数分霧が薄くなって
なんとかやっとお釜を見ることができた。 マウスオン・クリックしてね  



<




午後からの山寺は次回にまわして 宿泊地 蔵王温泉の
”つるや”さんの玄関に活けてあった紅花をご覧ください

つるやさんは蔵王温泉バスターミナルのすぐ前にあり もてなしも
とても良い感じの宿でした。  お料理の”だし”は生姜 きゅうり 
あさつきが入り さっぱりして夏にご飯にのせていただくそうです
ステーキも肉厚で柔らかく美味しかったですし そばがきもgoodでした

温泉は源泉掛け流し 硫黄分が多いので顔は温泉の湯で洗わないで
下さいねと言われました  マウスオン・クリック・ダブルクリックしてね



<





最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津若松の旅 (kyosen2)
2009-06-15 06:35:46
nanaさんお早うございます
オンマウス・ダブルクリック・新しいソースで
楽しい編集ですね
旅で充分に楽しんで家に帰ってから手間は掛かるでしょうがブログの編集で貴女のフアンを楽しませる、
こんなに充実した旅の楽しみ方をなさっている貴女は幸せ者ですよ
今後も続けて私達を楽しませて下さい
返信する
至れり尽くせり (yokko)
2009-06-15 08:15:21
nana様 お早うございますーー

会津鶴ヶ城から山形蔵王まで
くまなく見学
nana様の前もってのお勉強
そしてタクシーを利用して
時間を節約すごいです!!
鶴が城から蔵王までくまなく見学
改めて拝見しましたーー
蔵王のお釜は何時行っても中々
見られませんのに見られて良かったですね!!
運のいいnanaさんですーー
返信する
蔵王 (ポエム)
2009-06-15 09:42:51
雄大な蔵王にしばし目が釘付けでした。
お釜が見れて本当に良かったですね!

私の好きな紅花も、ここでは
一段と輝いていました。
とても気品のあるお花でした!
返信する
初めまして (風の旅人)
2009-06-15 11:48:20
ブログサーフをして太めに止まった懐かしい記事を見つけてお邪魔します。

今年のGWに山形を旅してきました。
その時は風景中心の撮影旅行でしたが、以前に何度も山形に足を運んでいますが五色沼には行っていません。
この写真を見て行きたくなりました(笑)

岡山の成羽のふるさと村にもETC1000円乗り放題でチャッカリ行ってきたところです。
岡山では2年間の単身赴任の経験があって、岡山は詳しいですよ(笑)

又覗かせて貰います。

返信する
残雪 (アコード)
2009-06-15 23:28:22
ブログ閲覧に感謝です!
流石に東北何ですね。
この時期になっても残雪とは。
しかし楽しそうな旅の様子が伺えました。
次が楽しみです!

返信する
Unknown (つれづれに)
2009-06-15 23:34:02
こんばんは~nanaさま

会津、鶴ケ城から山形蔵王までの素晴らしい
画像での解説とてもよくわかりました。
歴代城主の家紋~クリックでまた清々しい
草花~ヒメサユリ、すてき
お城もすごい!
蔵王山頂のすり鉢ようの湖
大きな釜もでした。

山菜のいろいろに蔵王肉美味しそうなお食事
に温泉、素敵な旅ですね~
初めてのものばかり楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

返信する
nanaさんへ (kei)
2009-06-16 00:12:08
こんばんは
城主の家紋、興味深く見せて頂きました
見慣れた家紋「下がり藤」も有りました。
ヒメサユリ、優しい色で一輪挿しに良いですね。

まだ残雪を で写せるなんて・・・
紅花が綺麗です。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-06-16 04:01:06
会津若松城・米沢・蔵王、・・・・・・。
楽しい旅ができ。良かったですね。

素敵なショットと説明から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、いろいろ眺められ、とても、嬉しかったです。
楽しめました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (yassy)
2009-06-16 07:00:22
nanaさんもご旅行されていたのですね。
以前にも同じ頃旅行していたことがあったような気がしますが。
でもnanaさんはご自分で計画された手作りのプランで質の高さが違います。
私などパックツアーで人任せ、いい加減なものです。
五色沼は以前テレビで見たことがあるだけです。
行ってみたいところですね。
福島県宮城県あたりはうろついたのですが、蔵王はふもとの旅館に泊まっただけでした。
そこで美しいおかまの写真を見たのを覚えています。
すばらしい編集で楽しませていただきありがとうございました。
返信する
nanaさん (silk)
2009-06-16 13:01:36
盛り沢山の旅行の画像、楽しませていただきました。思い出のある鶴ヶ城、私も
行きましたよ。
そして食の山形、行ったこともないのに
何故か山形大好きです。おそば、漬物、フルーツそして通販の受付の方の言葉のなまり、
いいですね~。
返信する

コメントを投稿