ザ・ショートタイム

時折々に見た事、感じた事を
書き留める・・・そんなひと時

マッソニア

2009-02-13 00:05:01 | 癒し




BGMです  音量を調節してクリックしてね 再度クリックで止まります

(sakuraさまのソース) 

  

<<>





マッソニア・プスツラータ 

(ユリ科マッソニア属の多年草  いい香りがする) 花屋さんで・・・

(南アフリカのケープ地方北部が原産)
楕円形の葉が2個だけ開き、高さは10センチほど。
葉は多肉質で、細かくへこんだ葉脈とたくさんの小隆起があります。










クリックしてね



<
<
</sran>






とってもbigな柑橘類    晩白柚(ばんぺいゆ)

伊予柑・ミカンを横に置いてみると・・・

さっぱりした味  柚子のような香り       マウスオンしてね





<>






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッソニア (kyosen2)
2009-02-13 07:36:51
マッソニア聞いたことも見たことも無いような
気がします
珍しい植物を見せていただきました、バックが
素敵ですね、みかんの置き方で違った感じを作るはすごいと思います
返信する
マッソニア (ポエム)
2009-02-13 11:02:51
香りを体験したい思いです!
初めて目にするお花です。
最初はサボテンの種類かと
思いましたが、良く見ると気品の
あるお花ですね!

晩白柚は縦に並べても横でも、
かなりの大きさですね~♪
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2009-02-13 14:20:23
とてもセンスの良い、おいしそうなチョコレート・・・いつまでも飾っておきたいようです。
マッソニアは珍しいですね。初めて見ました。
返信する
こんばんは~ (yuu)
2009-02-13 16:48:45
マッソニア初めてみるお花です。
大きな葉っぱですね。
どのような香がするのでしょう?

明日はバレンタインデーですね。
お勤めしているときは義理チョコを
配っていましたが、
今は美味しいチョコをちょこっと買って自分で楽しんでいます。。笑い
晩白柚は良い香りがしますね。
お隣に晩白柚の木がありますので頂いています素敵な背景ですね
返信する
マッソニア (souu)
2009-02-13 17:37:40
マッソニア珍しいお花ですね。
葉っぱの上から花が出ているのですか?
ユリ科ですか?百合には見えませんね。
返信する
Unknown (菜桜)
2009-02-13 21:00:06
nanaさま、今晩は~♪

素敵な音色の曲ですね♪
聞き入りながら書いています。
マツソニア、初めて見る花ですが、香りを嗅いでみたいですね。

晩白柚、私も大好きです、今に時期を逃がすと、食べれませ~んね。
しかしジャンボですねぇ~

トップのチョコは、綺麗ですが…勿論ご主人さまですね。
返信する
nanaさんへ (kei)
2009-02-14 17:51:40
こんにちは
マッソニア プスツラータ、初めてです
葉が2枚だけというのも珍しいですね。

晩白柚 対象物の伊予柑・みかんと並べたり
縦に積んだりと大きさが良く分ります。
楽しいみかんの画像でした。
返信する
珍しい植物 (yokko)
2009-02-14 21:18:00
nana様 今晩は~~
舌をかみそうな名前の植物
2枚の葉に一つの花ですか?
蕾は?管理のしかたは?
興味しんしんです・・・

晩白柚今の時期でていますね
画像を見て判りました
大きいですね
食べたくなりましたーー
返信する
Unknown (つれづれに)
2009-02-14 22:09:40
(◎´∀`)ノこんばんは~☆
nanaさま

マツソニアと言うのですかぁ~長男の所で見かけましたが名前解かりませんでした。
サボテンの種類と思っていました。
早速息子にTELします。ありがとうございましたm(__)m
また変わった額にきれいなシンビジューム
いつもうっとり見させていただいてます。
返信する
こんにちは! ()
2009-02-15 16:48:12
nanaさま
珍しいお花ですね。
マッソニア プスツラータ、初めてです
葉が2枚だけというのも珍しいですねぇ
わあ~素敵な額に入ったお花たちですね。
刀の鍔の形ですか

グレープフルーツ・や蜜柑で遊んで
いますね。
nanaさまは、ユーモアがある方ね。
返信する

コメントを投稿