くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

馬に食わすほど。

2022-10-28 06:05:19 | 食物関係

昨年のお米を食べ終え やっと新米にたどり着きました。
新米になったら 毎年わが家流『新嘗祭』をします。

新嘗祭といっても神事はなにひとつせず 新米で作ったお寿司を
食べるだけで これも年々手抜きになり 今年はお稲荷さんです。

農家の出はいまだに おかずを山ほど作るヘキが抜けず
「これは何人前かね   馬に食わすほど作る」などと言われるのです。

馬の食欲は知りませんが 小学校低学年の頃 家には牛が一頭おり
ほとんど人力での米作り時代に 牛は欠かせぬ相棒でした。

 

じゃがいも1.5㌔・玉ねぎ2個・牛ミンチ300㌘で 105㌘前後のコロッケが
21個取れました。 ですがコロッケは 馬に食わすほど一度には揚げません。

この状態で 1個ずつラップし冷凍しておけば いつでも揚げられます。

 
 
 
2個食べるとかなりお腹が張ります。cookpadにコロッケの大量レシピは
載っていません。 なので電卓がいりました
 
 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不食芋(くわずいも)。 | トップ | タルトタタン。 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2022-10-28 06:45:30
良子

ワア~
プロのお仕事みたい
お稲荷さんもコロッケも
形が揃っている!
凄い!
コロッケ揚げたて美味しいよね。
私はウスターソース派です。
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-28 07:50:50
スゴ〜い、美味しそう🎵
コロッケも美味しいですよね〜。
お箸持ってお邪魔したいって思ってしまいました(*≧∀≦*)
Unknown (607080abcha100)
2022-10-28 07:55:13
おはようございます
おー 何と大量😄
日曜市に出しませんか😁笑い

馬に食わすホドは、こちらでも使います 田舎のお年寄り年代が、、子供達の年では使わないようです

馬に食わすなら頂きたい 笑い
美味しそうです
私はこんなに作る馬力
(馬を使いましたが、馬力も今では昔の死語?) 
くりまんじゅうさんの腕が私より優れているから、褒めています👏
おはようです!(`・ω・´)ゞ (キミコ)
2022-10-28 08:30:19
だいぶん冷えてきましたねえ
でも下半身を少し厚着にして頑張ってます!
新米はもう手に入れてますが 米櫃にはまだ入れてません
早く食べたいけど順番が回ってこない!
だって袋破って新米を食べたとして 今あるものを
食べずに放置はできませんしね
米櫃の分早く食べてしまわなくちゃです

くりまんじゅうさんはいつもきれいにお作りですよねえ
盛り付けもいつも完璧で 私のぞんざいな料理写真と比べるのも恥ずかしい(|||_|||)
これだけコロッケのストックがあれば当分安心ですね^^
でもお邪魔なら私に送ってくださいな v( ^-^(ё_ёゝネー
Unknown (keba)
2022-10-28 09:09:38
新嘗祭のお稲荷さん、壮観ですね
手作りコロッケの冷凍保存、素晴らしいです。
あたしは生協の冷凍食品です。
でもあると便利ですよね
良子さんへ (くりまんじゅう)
2022-10-28 12:32:44
勤めをしていた時 忙しい時は帰りが遅くなり 疲れてスーパーへも寄りたくない。
肉が安い時に買い コロッケ・とんかつなどパン粉を付けて冷凍していました。
遅く帰ってもそれを揚げ キャベツを刻みインスタントみそ汁で晩ご飯を
食べていました。母がコロッケが好きなため たびたび作りました。
今はサンデー毎日の日々を送っていますので 時間はたっぷりあるのにね。
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2022-10-28 12:38:30
中山さんなら目をつぶっていても すぐ出来るものばかりです。
お揚げさんはまとめて買って 甘く炊いておき冷凍しておけば
いつでもお稲荷さんが作れるし うどんの時はきつねうどんがすぐ出来ます。
私が子どものころのお稲荷さんは 三角揚げに寿し飯をぎゅうぎゅう詰め混んで
若者向けでしたが 今はご飯を少ししか入れません。歳ですね。
釣さまへ (くりまんじゅう)
2022-10-28 12:45:57
アハハ日曜市で売りましょうか?一度は買ってくれてもリピーターにはなってくれません。
『馬に食わすほど』はそちらでも使いますか。馬は大食でしょうか。牛はいつも食べています。
釣さまなら朝飯前で作れますよ。どちらも材料費は大したことはないですが
コロッケはこれで結構手間がかかりますね。でも揚げたてをさくさくと
食べられるのは 家で揚げたときだけでしょうね。
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2022-10-28 12:51:42
今朝早く眼科へ行きましたが 病院の戸が開いてなくて外で待ちました。
そのときの寒かったこと 南国土佐も秋が深まりました。
毎年自分たち老夫婦分として4袋買いますが 昨年の分が思わぬ残りました。
猛暑の今夏 お昼はお素麺が多かったからお米が余りました。
キミコさんのように工夫能力に欠けますので 毎度同じ料理のみになり反省です。
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2022-10-28 12:57:01
うちの冷凍庫は容量が狭いので 結局はこのパン粉つきすぐ揚げられる
コロッケはよそへ嫁ぐことになります。お稲荷さんも半分以上は若者宅へいきます。
生協の冷凍食品も品が豊富ですね。kebaさんはおかずもきれいにパックして
冷凍されています。そのままご主人が持って行けますね。あれが私の理想です。
う~ん やっばり大きい冷凍庫が要りますね 考えるぅ・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事