くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

台湾紀行2 高雄~台北。

2024-05-19 | 旅行

高雄の夜は高雄夜市へ行きました。ここも行きたかった場所の一つです。
TVに映る夜市はたいてい台北夜市だそうで 高雄の3-4倍の規模とか。
 1. 2.
  
 

色々食べたかったけれど 夕食の後ここへ来たため 満腹で残念です。
 3. 4. 5. 6.
 
 
 
 

丸いのはさつま揚げか? 黒い肉はなんでしょう? どんなスパイスを
使っているのか ちょっと食べてみたい。
 7.
 

夜市では  tattoo屋さんも店開き。看板裏で墨を入れるのかしら?  怖いね。
 8.
 

ワンちゃんの写真OK? とカメラを向けたら にっこりと指で丸をくれた
衣料品店のマダム。 あらら マダムも入ってくれたら良かったのに・・。
 9.
 

え~とこれは?  漢字の弱い者は この国では生きていけない。
 10. 11.  
 
 

蛙(かえる)という字ですね このひも状の肉は蛙でしょうか。
 12.
 

翌日の朝 高雄左営駅から台湾新幹線に乗り 台北へ出発です。
 13. 14.
 
 

2007年に運航開始した台湾新幹線は 日本の技術満載のすぐれもので
ノンストップで1時間半あれば 台北⇔高雄を結びます。
 15.
 

1981年8月 台北⇒高雄行きの国内便に乗った向田邦子さんは 台湾上空で
機体が分解し亡くなりました。 邦子さんの書くものが好きでした  残念です。

私が行った25年前1999年も 高雄⇒台北間を国内便で飛びました。その時は
飛行機の切符が木の札で 乗降口のドアが   針金でぐるぐる結わえ付けてあり
震えあがりました。とにかく無事着いてくれ と祈りつつのフライトでした。

今は早くて安全な台湾新幹線があります。かつて私が祈りつつ乗った国内便は
新幹線にお客を取られ 今はもう飛んでないと聞きました。 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾紀行1 台中~高雄。 | トップ | 少しお休みします。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾ですか (よう)
2024-05-19 07:04:29
良いですね、久しぶりの旅。
台湾新幹線と言えば 長女の夫は 道路を作る会社ですが 結婚すると同時に
台湾新幹線の土台作りのために 半年 あちらで仕事をしていました。
お昼になると道路にすわって 配られたおひるのお弁当。
ごはんの上に肉や野菜をいためたものがのせられ  独特の味付けで
なかなか厳しい食事だったそうです。
北海道生まれなので 暑いだけでも大変だったでしょうから。
返信する
Unknown (クリン)
2024-05-19 12:59:12
2度目の台湾旅行なんて、NHKの番組でやってほしいです🎶「くりまんじゅうさま編)🐻💛
カエルのひも状お肉・・どうやって料理するかはわかりませんが美味なることまちがいなしでしょう💎✨✨
返信する
台湾の旅 (しまそだち)
2024-05-19 14:13:44
久しぶりの海外をお楽しみ
地震のその後は 如何でしたか
食文化 ちょっと苦手かも~~ってのもあるようです


向田さんの事故のことは 覚えています
一つ大きな才能が 消えて 残念です
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2024-05-19 14:54:20
そうでしたか 娘婿さんが台湾新幹線の基礎工事のため 
半年間台湾で働かれたのですね 北海道で生まれ育った人なら
台湾の高温多湿がつらかったと思います。

最初は仏の技術でやる予定だったみたいですが1999年の大地震を経験し
地震国日本に発注したみたいで 当時は大揉めだったようです。
日本の新幹線は1964年の東京五輪の開会式に間に合ったと聞いていましたので
それから43年経って台湾新幹線がついたのですね。
さすがにもう 針金巻きの国内線はどの航路も飛んでないと思います。
返信する
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2024-05-19 15:02:53
旅はしたいけれど こうも円安になるともうどこへも行けずで 
そんな時ツアーの台湾旅を見つけ応募しました。割と安くてビジネスクラスの
料金が多分エコノミーと変わらないサービスだったと思います。

夜市の怪しげな食べ物は どの添乗員さんも 食べないでねと言います。
お腹を壊したら 予定通りに物事が運べなくなるからです。
夜市で見る限りは どの食べ物も熱を通してあり生ものはなかったので
大丈夫だったと思いますが なにせお腹がパンパンに張っており もう入らない
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2024-05-19 15:14:34
地震の影響は 25年前の日月潭付近の復興は全て済んでいましたが
添乗員が言うには 昨年だったか太魯閣で起きた地震で翡翠の谷が埋まって
元に戻すには まだまだ時間がかかるとのことでした。
25年前に行った太魯閣が私の場合 見納めになるようです。

向田さんの乗った機体が空中分解し 乗務員・お客さん全員が亡くなった
とあの日の新聞は忘れません。邦子さんは当時51才 取材旅行で訪れた台湾で
命を落としました。あのとき台湾新幹線が運航しておればと 残念でなりません。
返信する
あら~ (ぐり)
2024-05-19 18:00:06
旅行でお忙しかったのですね
海外は行ったことがありませんので
写真で楽しませていただきます
向田邦子さん
残念でしたよね好きな作家さんでした
返信する
Unknown (zooey)
2024-05-19 18:26:23
台湾の夜市朝市には
正体が分からないものが山ほどありますよね。
色々面白くて、私はずっといたかったのですが
あの匂い(特に臭豆腐の匂い!)に夫が閉口してしまって
短時間しかいられませんでした。
ワンコはバーニーズ・マウンテンですね。
あの大きな犬2頭が看板犬とは凄い!
返信する
Unknown (ハイジ)
2024-05-21 12:16:06
くりまんじゅうさん、旅、楽しい思い出台湾。今後中国の動き次第で、どうなるか。お友達との旅、いいですね。ハイジは、昨年に、続き東京に行きました。一年の衰え凄まじく、すぐタクシー移動。疲れる。
正岡子規の子規あんも、地下鉄乗り換えで行く予定をタクシー。上野の美術館も。内田康夫の浅見光彦イベントも。毎日ついタクシー。五月祭も娘と孫と知人の息子さんに鉄道研究会で孫遊んで貰い、途中で私一人タクシーで先に帰りました。去年は歩き、バス地下鉄、毎日半月近く遊びあるいたのに。今年は一週間無理。来年は?
くりまんじゅうさんはお元気ですね。
返信する
Unknown (くりまんじゅうの娘)
2024-05-22 18:07:28
ぐりさま
zooeyさま
ハイジさま

コメントありがとうございます。
くりまんじゅうの娘です。
母がスマホを持って10年ほどになりますが、通話以外の機能はほぼ使っておらず…
体調というよりそのせいでお返事できず、申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事