くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

免許証の更新。

2024-01-21 07:10:07 | 日記

5年ぶりに運転免許証の更新案内が来て あ~ぁ 今年の誕生日で
後期高齢者になる私は 認知症検査を受けねばなりません。

予約した自動車学校へ行き 受付で認定教育代・認知機能検査代の
7,500円を支払い 男1名・女7名の 8名が今回の受験者になります。

急激にもの覚えが衰えた私の心配ごとは 認知機能検査になります。

認知機能検査はいくつかあり 100点満点の36点が合格ラインです。

 

まずは腕時計とスマホをカバンに入れるよう指示され 次に講師から
20分ほどの認定教育の話があり その後↓の用紙が配られ書き込みます。
これを全部まちがいなく書けたら 15点取れます。

家を出るとき 今年は何年・今日は何月何日・何曜日かを頭に入れて
いま現在の時間は スマホをカバンに入れるとき時間を見て それに
20分ほどを加えた時間を書きます。30分の誤差はかまわないそうです。

    

次はいちばん不安な図形の認知検査になり ↓これは当日 実際に出た
Aパターンです。 1つのパターンに16個の図形が書いてあります。

 

大砲・オルガン・耳・ラジオが1枚の紙に書いてあり 次々に画面に映る
4枚のパネルを覚える時間は 割とたっぷりありました。

16個の図形を覚えて すぐに書きたいところですが 次に配られた用紙に
数字がたくさん書かれ その中の指示された3つの数字を斜線で消します。

それが済んでから 先ほど見た16個の名前を書きなさい となります。
え~と 果物はぶどうだった と思い出しながら名前を書いていきます。

16個の図形を 見た直後に書けたら記憶も新しいですが 次に斜線問題が
あったため 記憶がだいぶん薄れました。ですが 16個のうちの1枚分の
4個を書けたら 日時の答えと合算して 合格の36点になんとか足ります。

今回はめでたく 認知症検査の8名全部が合格できて まずは一安心です。
目の検査後に車の運転検査があり 3時間かけて免許証更新が済みました。

先月に友が同じ試験を受けており 運転車はプリウスと聞いていましたが
この日は コンフォートという大きく古い車でした。

今後は免許証更新が3年ごとになり 3年後に合格できるか自信はないです。
今から3年間は運転できますので まずは安全運転を心がけます。 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲初場所2024。 | トップ | 早春の牧野植物園2024。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅう様へ (こちウワ男)
2024-01-21 09:11:56
ご苦労様でした。文面から「緊張度」が伺えました。この年になって、テストは嫌ですね。でも、事故を起こすよりはいいですが。それにしても、試験代はどういう基準で設定しているのか?高すぎますね。そこはしっかり計算出来ます(笑)
一応お知らせしておかねば🐻 (クリン)
2024-01-21 09:54:04
「土俵際にいる有名人を1分以内に探しなさい」とかならくりまんじゅうさま、何もキンチョ~しないでなおかつ1位通過でしょうけど・・(白黒の絵っておぼえにくいですよね🌀)
「アストリットとラファエル」が今夜11時からまた新シーズン始まりますので⤴✨🎶
こんにちは (おもいつくままに)
2024-01-21 10:44:58
お久しぶりです。
試験は嫌ですが、車に乗り続けるためには仕方ありませんね。
私は、前回は下手に試験内容を覚えすぎたのか、途中まで勘違い、気がついて書き直して事なきを得ましたが、冷や汗ものでした。
そういう人ってよくあるらしいです。
今度は落ち着いて受けなくては(笑)
こちウワさまへ (くりまんじゅう)
2024-01-21 11:44:43
丑男・丑女の皆様は いやでも今年は後期高齢者に入りますね。
試験代の領収書を見ると 認定教育代6,450円・認定認知機能検査代1,050円だそうです。
大半の後期高齢者が年金暮らしのはず 高いですね。36点未満なら病院で診てもらい
また受験になるようですから またまたお金が要ります。

定年退職から10年以上経ちましたが 緊張感もなくぼんやり暮していましたので
試験と聞くだけでジンマシンが出そうです。その点いまも親戚の飲食店を
手伝っている友は 一日のうちに数時間でも緊張の時間があるためか
脳が老化しておらず パネル問題は全問正解したと言ってました。

緊張感のある日々を送り 脳を刺激しなければ3年後の免許証更新に
私はきっと落ちます。とは言うものの はて何をすればいいのか・・。
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2024-01-21 11:45:52
この年になって
試験は嫌だいやだ
でも仕方ないか
おん年
後期高齢者一歩前

高齢者講習が月末に
いやだな~~~の毎日です
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2024-01-21 11:57:39
アハハなるほどね 土俵際の砂かぶりに座る有名人を探すは得意ですがねぇ。
7日目の昨日は 白塗りの粋な芸者衆が砂かぶりに1人・少し後ろに4人ほど
観戦していましたね。あの人たちには ここぞ!という気合が感じられます。

『アストリッドとラファエル』第4シリーズが始まりましたね。
アストリッドの信じられない細さ・頭の良さ・指をひらひらさせるクセが好きです。
正反対の2人の交わす会話も これもまた面白いです。
おもいつくままにさんへ (くりまんじゅう)
2024-01-21 12:07:31
わが家が都会にあれば 車は要らないし運転免許証も要りませんが わが県のような
田舎で車がないは足がないと同じで たちまち生活に支障が出ます。それでもやがて
運転できない年齢が来ますが その時はその時で人様を参考にさせたもらおうと思います。

YouTubeにパネル問題が出ていますが ヘタに覚えたら当日の問題で
A~Dの絵が頭の中で混乱しそうで 当日ぶっつけ本番が一番いいような気がします。
そうそう 落ち着いて受けることが大切です あせらないことですね。
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2024-01-21 12:15:53
もしも36点以下しか取れなく不合格になったとしても 次にまた受けたらいい
という考えで臨むがいいと思います。落ちても別に悪いことをしている訳じゃなし。

認知症検査のあと採点に40分ほどかかるため 8人が教室でおしゃべりしつつ
待つことになりました。初めては私だけで他の皆様は2~3回受験するベテランばかり。
3年後に受ける時のために 親切な講義?をしてくれました。
ベテラン様たちは 動体視力検査が一番いやだと言ってました。
Unknown (keba)
2024-01-21 14:49:05
あたしも今年免許更新です。
全く運転してないけど、写真付き身分証代わりに持ち歩いているのです。
そんな程度にしか使ってないから、更新のために講習受けたりするのが本当に苦痛。
そんなのに認知症のテストなんて加わったら、もうやだ〜
今年の更新を最後にもうやめよっかなぁ〜って思ってるところです。。。。
高齢者 (よう)
2024-01-21 15:46:38
去年の夏に 高齢者講習を受けました。
つぎは5年先かと思ったら 4年先に後期高齢者になるので免許の期限が
4年しかなくて 何が何でも75歳からは後期高齢者の入り口で 試験を受けさせるのですね。
それにしても この 絵柄が古くておもしろく 見入ってしまいました。
薔薇の描き方や ラジオやスカートのデザインがなんとも昭和で
子供のころ イラスト集が うちにあったのを思い出しました。
大砲に至っては 何なのか?と わかりませんでした。
変なところに気が散るけど その方が覚えやすいかも(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事