ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「英雄の証明」

2023年05月13日 | ヨーロッパ映画など(英語圏以外)
昨年4月公開の映画の紹介です

監督は、アスガル・ファルハーディー。
カンヌ国際映画祭でグランプリを獲得している、イランのドラマ映画です。
主演・出演は、アミール・ジャディディ、サハル・ゴルデュースト、モーセン・タナバンデ。



(あらすじ)
イラン、シラーズ。
2日間の仮釈放で出所したラヒムは、
恋人のファルコンデの迎えに行き、“チャドル”姿を褒めます。
するとファルコンデはバッグを隠すためと話し、
その中から取り出した金貨をラヒムに見せます。
「借金を返せば出所できる、戻りたくない。」
しかし換金はあまりにも安かった為、換金はせずにラヒムは息子を預けている姉の家に行きます。
しかし姉はバッグ紐が切れている事に気づき、拾ったものであることにラヒムは罪悪感を感じるのです。
ラヒムは落とし主を探すチラシを貼り、刑務所に戻りました。
するとラヒムは間もなく呼ばれ、落とし主からの連絡を受けるのです。
姉に代わりに落とし主の女性に渡してもらい、
そのことは刑務所でも評判になりラヒムはテレビや雑誌の取材を受けるのでした。
しかし借金の返済を待っている元妻の兄は良く思わず、
世間でも偽装ではないかとうわさが流れ始めるのです。
更に、落とし主の連絡先が不明であることに、ラヒムは気付くのです・・・

**************************************************
時々目にするアラビア文字は、右から読むことを最近知りました。
あ、読めませんけどね (∩。∩;)ゞ

アスガー・ファルハディ監督は、
「別離」(2012)、「セールスマン」(2017)で外国語映画賞(現在/国際長編映画賞)を受賞しています。
この映画もイラン代表作品です。
因みに受賞は日本の「ドライブ・マイ・カー」。

同じタイトルの作品ありますので、お間違いなく!!

「英雄の証明」(2012)
監督:レイフ・ファインズ
出演:レイフ・ファインズ、ジェラルド・バトラー、ヴァネッサ・レッドグレイヴ






お立ち寄りと応援、ありがとうございます
大変複雑な人間関係もあり、とても見ごたえのある127分でした

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グリンゴ/最強の悪運男」 | トップ | テレビドラマ「ターミナル・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミール・ジャディディ (ジュリア)
2023-05-13 19:35:38
ふくさん こんばんは

なかなか面白い映画でしたね
主演のアミール・ジャディディを映画の後に
ググったら めっちゃイケメンで驚きました 😅
おはようございます (ジュリアさんへ)
2023-05-14 08:34:57
アミール・ジャディディはこの映画でも、
既にイケメンと思いました 
ハリウッド以外の映画は、意外な展開があって面白過ぎです
予備知識ない映画は始まりから真剣に観ることが多くて、
期待を裏切らない展開の映画でした

コメントを投稿

ヨーロッパ映画など(英語圏以外)」カテゴリの最新記事