ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ペイ・フォワード」

2024年05月14日 | ドラマ映画
2001年公開の映画の紹介です

監督は、ミミ・レダー。
キャサリン・ライアン・ハイドの小説が原作の、ドラマ映画です。
主演・出演は、ハーレイ・ジョエル・オスメント、ケヴィン・スペイシー、ヘレン・ハント、
ジェームズ・カヴィーゼル、ジョン・ボン・ジョヴィ。



(あらすじ)
ラスベガス。
人質事件が起き、記者・クリスは警官に話しかけ邪魔だと言われます。
その後、犯人が車庫を突き破って暴走し、クリスの車を破壊して逃走します。
ショックを受けたクリスに、犬の散歩で通りかかった弁護士はベンツの鍵を渡し「君にあげる」と言うのです。
4か月前。
新学期が始まった中学1年生のトレバーは、新しい社会科の教師・シモネット先生から課題を出されます。
“もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?”
下校中ホームレスの姿を見かけたトレバーは、男性・ジェリーを家に連れてきます。
昼はカフェ、夜はストリッパーとして働いているトレバーの母・アーリーンは、
翌日ジェリーの姿を見て驚きます。
更にトレバーから出された課題の為と聞き、アーリーンはシモネットに抗議に行くのです。
その後、課題がなかなかうまく行かないことで、トレバーは2人目のターゲットを決めるのです・・・

*************************************************************
原題も『Pay It Forward』。
直訳すると「先に払う」ですが、
物語の意味するところでは、
「自分が受けた善意を他の誰かに渡すことで、善意をその先につないでいくこと」です。
劇中の字幕では「次につなげ」となってました。

トレヴァー役は、今年36歳のハーレイ・ジョエル・オスメント。
子役での活躍が目立ち、「フォレスト・ガンプ/一期一会」(1995)、「シックス・センス」(1999)、
「A.I.」(2001)などの出演・主演、
その後は、「Mr.タスク」(2015)、「」(2017)、コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団「コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団」(2017)などの出演があるようです。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
久々に観ましたが、やはりラストが・・・


一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レディ・キラーズ」 | トップ | 「IN HER SKIN/インハースキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48)
2024-05-14 12:06:07
やはりラストが?
気になる、、、、
こんばんは (kumaneko48さんへ)
2024-05-14 21:03:14
そうですよねぇ 
気になる書き方しちゃいましたよね 
結構お薦めにあがっていて、忘れかけていたので久々に観ました
やっぱりこう終るしかないかなと

コメントを投稿

ドラマ映画」カテゴリの最新記事