ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「赤ちゃんはトップレディがお好き」

2024年03月26日 | コメディ映画
1988年公開の映画の紹介です

監督は、チャールズ・シャイア。
ロマンティック・コメディ映画です。
主演・出演は、ダイアン・キートン、サム・シェパード、ハロルド・ライミス、
サム・ワナメーカー、ジェームズ・スペイダー。


(あらすじ)
ニューヨーク。
イエール大を首席で卒業後、ハーバード大でMBAを取得、
“タイガー・レディ”とも呼ばれているJ・C・ワイアットは、バリバリのキャリアウーマンです。
ある日J・Cは、上司から共同経営の話が出ていると持ち掛けられます。
私生活ではスティーヴンと同棲中のJ・Cですが、結婚する気は全くないのでした。
ある夜中、電話を受けたJ・Cは、従妹夫婦が事故で亡くなったと聞き、遺産の受け取りと喜びます。
翌日指定の空港に到着したJ・Cは、書類にサインをし、
身寄りがないという赤ちゃん・エリザベスを渡され驚きます。
呆然とするJ・Cは、必要なものを買い、呆れるスティーヴンをよそに紙おむつと格闘するのでした。
里親申請を辞め、J・Cはエリザベスを育てることに決めます。
スティーヴンは出て行き、エリザベスの事でかかりきりのJ・Cは仕事もおろそかになっていきます。
そして辞める決心をしたJ・Cは、
以前見つけた郊外の可愛い一軒家を購入してのどかな暮らしを始めます。
ところが、冬を越せないほど、家はガタガタだったのです・・・

**************************************************
当時一度観ています。
ダイアン・キートンはお気に入りの女優さんなので、シーンも覚えていましたです。

この映画は、ゴールデングローブ賞で、
ミュージカル・コメディ部門の「作品賞」「主演女優賞/ダイアン・キートン」のノミネートがあります。

原題は『Baby Boom』。
原題も、邦題も、おおよそストーリー展開が予測できないものと思います。

スティーヴン役は、故・ハロルド・ライミス。
脚本家・映画監督・俳優の肩書で、主にコメディ作品の脚本家・映画監督として活動したようです。
「ゴーストバスターズ」(1984)の出演、脚本も担当していたんですね。
「恋はデジャ・ブ」(1993)、「アナライズ・ミー」(1999)などの監督さんでした。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
サム・シェパードもジェームズ・スペイダーも、若~~~~~

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロードハウス 孤独の街」 | トップ | 「裏切りのサーカス」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoikitakaze4390031)
2024-03-26 12:24:54
昔、レンタルビデオで観ました。
ダイアンがS●X!を連呼するシーンに笑ったのを覚えています。
こんにちは (aoikitakaze4390031さんへ)
2024-03-26 17:12:26
ご訪問とコメントありがとうございます
そのシーンは覚えていませんでしたが、
全体的に懐かしかったです
以前の映画を観ると、共演者の楽しみもあります

コメントを投稿

コメディ映画」カテゴリの最新記事