ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「許されざる者」

2019年08月08日 | 西部劇映画
1993年公開の映画の紹介です

監督・主演はクリント・イーストウッド。
『西部劇』では珍しくアカデミー賞「作品賞」を受賞している映画です。
他、出演はモーガン・フリーマン、ジーン・ハックマン、リチャード・ハリス、。



1881年のワイオミング。
ビッグ・ウィスキーという町の酒場で、客の男が娼婦の顔を切りつけるトラブルが起こりました。
保安官・リトル・ビルが男を罰しなかった為、怒った娼婦たちは男に1000ドルの賞金を懸けます。
一方、カンザスの田舎で、ウィリアム・マニーは2人の子供と暮らしていました。
マニーは伝説的な悪党でしたが、他界した妻と出会ったときに改心したのです。
そこへキッドという若い男が大金の儲け話を持ち掛け、マニーは元悪党仲間のネッドと、ワイオミングへ向かいます。
ビッグ・ウィスキーではリトル・ビルが幅を利かせて好き放題でした。
途中でネッドは別行動でマニー達から離脱します。
マニーとキッドは懸賞金の男を見つけ、キッドが手をかけます。
しかし、懸賞金を届けに来た娼婦は、ネッドがリトル・ビルに大変な目に遭っていると伝えます。
激高したマニーは、キッドから銃を受け取り町へ向かうのです。

************************************************************
『西部劇』の受賞は、「シマロン」(1932)、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(1991)に続いて、この映画は3作目なんですね。

マニー役は、クリント・イーストウッド。
映画の脚本を製作の10年以上前から既に買い取っていたそうで、自分自身が主人公のマニーと同じ年齢になるのを待っていたんですね。

保安官役はジーン・ハックマン。
「ポセイドン・アドベンチャー」(1973)の牧師役がうそのような極悪保安官ぶりです。
この映画では、アカデミー助演男優賞を受賞しているんですね-。
「フレンチ・コネクション」(1972)の通称ポパイ役でアカデミー賞主演男優賞を受賞しています。

※ 2013年、日本ではリメイク版の『許されざる者』が渡辺謙主演で公開されました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アイアンマン」 | トップ | 「ハイドリヒを撃て!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2019-08-08 08:51:27
おはようございます。
この作品は大好きな、モーガン・フリーマンも出演されているので、観よう、観ようと思いながら、まだ未見なんです。

この週末には観てみます^_^

お身体大丈夫ですか。
無理されずに乗り切ってくださいね。
こんにちは (azmさんへ)
2019-08-08 17:35:49
この映画は当時観た時は、活劇ではなく、リアルな西部劇だなぁと思って観ていました
西部劇出身のクリントだから、賞を撮れるいい内容の映画と思った覚えがあります

お気遣いありがとうございます
何とか復活いたしました
明日から、お盆も休みを入れずの勤務なので、まぁ、ほどほどに頑張ります・・・

コメントを投稿

西部劇映画」カテゴリの最新記事