ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「未知との遭遇」

2022年10月18日 | 1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)
1978年公開の映画の紹介です

監督は、スティーヴン・スピルバーグ。
UFO、宇宙人が登場する、SF映画です。
主演・出演は、リチャード・ドレイファス、テリー・ガー、メリンダ・ディロン、フランソワ・トリュフォー。


メキシコ、ソノラ砂漠。現代。
到着した調査チームは、数機の戦闘機を目にします。
ナンバーを読み上げると、1945年に行方不明になったものと判明します。
目撃者の老人は、顔にまだらな日焼けの後がくっきりしていました。
その後インディアナポリス航空管制センターでは、飛行中の何機かからすごい明るさで速度が速い物体の情報が届くのです。
インディアナ州マンシー。
3歳の男の子バリーが夜中に目を覚ますと、部屋中のおもちゃが動き出していました。
母・ジリアンも物音で目を覚まし、バリーが外に出ていて慌てて追いかけます。
一方、電気技師ロイ・ニアリーは各地で停電が起きていると連絡を受け、現場に向かいます。
するとその途中、奇妙な現象に遭い巨大な円盤の姿を認めるとロイは車で追いかけます。
バリーを轢きそうになり、かばったジリアンに近寄ったロイは飛来するUFOを目撃するのです。
興奮したロイはその後妻・ロニーに話すも信じてもらえず、不思議な形を作り始めます。
そしてジリアンも、同じ形の絵を何枚も描き始めるのでした。
愛想をつかされロニーに出ていかれたロイは、ある日テレビを見て驚きます・・・

*************************************************
原題は『Close Encounters of the Third Kind』
直訳で「第三種接近遭遇」です。

この映画はアカデミー賞で、
「音響編集賞」「撮影賞」を受賞、
「監督賞」「助演女優賞/メリンダ・ディロン」「作曲賞」「録音賞」「美術賞」「編集賞」「視覚効果賞」のノミネートがあります。

※ なんと、リチャード・ドレイファスは「グッバイガール」(1978)で主演男優賞を受賞しています。

映画のストーリーは『十戒』を基にされているようでして、劇中には『十戒』の映画が流れています。
何種類かのDVDが作られていて、今回は『ファイナル・カット』版を鑑賞いたしました。

ロイ役は、今年74歳のリチャード・ドレイファス。
「陽のあたる教室」(1996)では、アカデミー主演男優賞のノミネートがあります。
他、「ジョーズ」(1975)、「スタンド・バイ・ミー」(1987)、「張り込み」(1988)、「オールウェイズ」(1996)、「ポセイドン」(2006)などの主演・出演があります。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
同じころ公開した「スターウォーズ」に夢中になってしまいました

ランキングに参加しています
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ 番外編 「まごころを君に... | トップ | 「グランド・ジョー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題の映画でしたね (スピナッチ)
2022-10-18 12:59:20
遭遇の意味もよく知らずに友達と見に行った映画でした。
友達に真顔で「面白くなかった」と素直な感想を言われて「そうだね」とは言えず困った覚えがあります。
この映画のおかげで宇宙人の姿が定着しましたが、アメリカの宇宙人プロパガンダ作戦とか言われてましたよね。
スピルバーグはサメやら宇宙人やら色々と地球人に影響を与える本当の宇宙人ですね、きっと!
返信する
こんにちは (スピナッチさんへ)
2022-10-19 13:06:33
私も、よくわからなかった=面白いと思わなかった
感じです 
きっと興味なかったんでしょうね
改めてみて、当時興味のあった人たちは大興奮だったと思いました
私はやっぱり「スターウォーズ」系が好きです
返信する

コメントを投稿

1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)」カテゴリの最新記事