ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ロスト・キング 500年越しの運命」

2024年09月04日 | 実話をもとにした映画
昨年公開の映画の紹介です

監督は、スティーヴン・フリアーズ。
英国王リチャード3世の遺骨発見の実話が基になっている、ドラマ映画です。
主演・出演は、サリー・ホーキンス、スティーヴ・クーガン、ハリー・ロイド、
マーク・アディ。


(あらすじ)
中年のフィリッパは、勤めている会社のプロジェクトチームから漏れ、
社長にたてつくも持病のME(筋痛性脳脊髄炎)を確認するだけになってしまいました。
気が乗らないながらも息子マックスの課題の為、フィリッパはマックスと舞台劇を観に行きます。
シェイクスピアの劇“リチャード三世”で、
世に伝わる卑劣な簒奪者(さんだつしゃ)のリチャード三世は殺害され幕を閉じました。
背中にこぶがある身体障碍の為性格がゆがんだとされることに、フィリッパはなぜか反論を覚えるのです。
その後気になって書物を読み、『リチャード三世教会』に参加するうち、
フィリッパは“リチャード三世”に墓がないことを知ります。
そして考古学者のバックリーと知り合い、
墓を探すうち駐車場となっている場所にたどり着くのです・・・

**********************************************
墓探しだけではなく、リチャード3世が正当な王であることを信じて探し当てたフィリッパは素晴らしいです。
劇中、幻影で“リチャード三世”がフィリッパのそばに現れます。

※ 簒奪者(さんだつしゃ)とは、本来君主の地位の継承資格が無い者が、君主の地位を奪取すること。

“リチャード三世”役は、ハリー・ロイド。
テレビドラマの出演が多いようです。
「ゲーム・オブ・スローンズ」(2011-)では、
スクリーム賞ベスト・アンサンブル賞、
全米映画俳優組合賞ドラマシリーズ・アンサンブル賞などのノミネートがあります。
映画では「博士と彼女のセオリー」(2014)、「ライオット・クラブ」(2014)、
「ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦」(2016)など観ていますが分かりませんでした。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
あまりこだわることが少ないせいか、
一つの事を調べていく信念は羨ましい限りでした

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゼロの未来」 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実話をもとにした映画」カテゴリの最新記事