ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「シン・仮面ライダー」

2023年09月14日 | 日本映画
今年3月公開の日本映画の紹介です

監督は、庵野秀明。
石ノ森章太郎原作、「仮面ライダーシリーズ」のリブート作品、ヒーロー・アクション映画です。
主演・出演は、 池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、
長澤まさみ、森山未來、竹野内豊、斎藤工、
声の出演:松坂桃李、大森南朋。


(あらすじ)
オートバイに乗る本郷猛は、謎の組織のトラックに追われながら後ろに乗る緑川ルリ子に言われます。
「風を受けて!あとはマスクを!」
トラックは崖から落ちるも、クモオーグが姿を現しルリ子を拉致しようとします。
すると本郷はバッタオーグに変身し、瞬く間に追手を斬殺したのです。
その後体の中から風の音がする、不思議な感覚を味わい、
本郷は斬殺した自分と、自分の姿とに驚くのです。
ルリ子の父であり本郷も知る緑川弘が現れ、説明します。
「組織が開発した“昆虫合成型オーグメーション”で、
アップグレードした君はプロジェクトの最高傑作だ。」
更に、個人のエゴになってしまった組織と対決してほしいと緑川は話すのです。
しかし直後クモオーグに緑川は殺され、本郷はルリ子を守るよう言われます。
その後ルリ子は予備のセーフハウスに本郷を連れて行くと、男性2人が待っていました。
2人は政府と情報機関からやってきたと話し、
条件と引き換えに組織SHOCKERを排除してほしいと持ち掛けられルリ子は引き受けると答えます。
本郷の持つ優しさに不安を持ちながら、
ルリ子は“コウモリオーグ”“サソリオーグ”“ハチオーグ”“チョウオーグ”と対決していきます。
しかし、ルリ子が知らないオーグメーションが存在していたのです・・・

******************************************
特にルリ子の会話に説明が入るので、柔らかいながらも難しく、
それ以上に硬いワードを使っていました。
PG12指定なので、元々のファン向けなんでしょうか。
変身モノはほぼ観ていないので、新鮮よりもややこしさを感じました。

≪ 大変多いですが、作品一覧です ≫

※ 昭和

・ 仮面ライダー (1971) 出演:藤岡弘
・ 仮面ライダーV3 (1973)出演:宮内洋
・ 仮面ライダーX (1974)出演:速水亮
・ 仮面ライダーアマゾン (1974)出演:岡崎徹
・ 仮面ライダーストロンガー (1975)出演:荒木茂
・ 仮面ライダー(スカイライダー) (1979)出演:村上弘明
・ 仮面ライダースーパー1 (1980)出演:高杉俊价
・ 仮面ライダーBLACK (1987)出演:倉田てつを
・ 仮面ライダーBLACK RX (1988)出演:倉田てつを

※ 平成

・ 仮面ライダークウガ (2000) 出演:オダギリジョー
・ 仮面ライダーアギト (2001) 出演:賀集利樹、要潤
・ 仮面ライダー龍騎 (2002) 出演:須賀貴匡
・ 仮面ライダー555 (2003) 出演:半田健人
・ 仮面ライダー剣 (2004) 出演:椿隆之
・ 仮面ライダー響鬼 (2005) 出演:細川茂樹
・ 仮面ライダーカブト (2006) 出演:水嶋ヒロ
・ 仮面ライダー電王 (2007) 出演:佐藤健
・ 仮面ライダーキバ (2008) 出演:瀬戸康史
・ 仮面ライダーディケイド (2009) 出演:井上正大
・ 仮面ライダーW (2009) 出演:桐山漣、菅田将暉
・ 仮面ライダーオーズ/OOO (2010) 出演:渡部秀
・ 仮面ライダーフォーゼ (2011) 出演:福士蒼汰、吉沢亮
・ 仮面ライダーウィザード (2012) 出演:白石隼也
・ 仮面ライダー鎧武/ガイム (2013) 出演:佐野岳、高杉真宙
・ 仮面ライダードライブ (2014) 出演:竹内涼真
・ 仮面ライダーゴースト (2015) 出演:西銘駿
・ 仮面ライダーエグゼイド (2016) 出演:飯島寛騎
・ 仮面ライダービルド (2017) 出演:犬飼貴丈、赤楚衛二
・ 仮面ライダージオウ (2018) 出演:奥野壮

※ 令和
 
・ 仮面ライダーゼロワン (2019) 出演:高橋文哉
・ 仮面ライダーセイバー (2020) 出演:内藤秀一郎
・ 仮面ライダーリバイス (2021) 出演:前田拳太郎
・ 仮面ライダーギーツ (2022) 出演:簡秀吉
・ 仮面ライダーガッチャード (2023年9月) 出演:本島純政

あ~~、疲れた~~
でも一度調べたかったんですよね。
その後活躍している俳優さん、多いです。





皆さま、お立ち寄りとランキングの応援ありがとうございます
美波ちゃんは、半端なく美しかったです~~

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SHE SAID/シー・セッド そ... | トップ | 「ラン・オールナイト」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (over-the-magic)
2023-09-14 06:05:22
浜部さんがこの映画の魅力の大半を持ってってる感じですねw
朝ドラヒロインなだけあり、スター性ピカイチです。

この映画を作るにあたり、庵野監督は大変苦労されたそうで。
アクションシーンのクオリティが及ばず、大半をカットすることになったり。

説明が多いのもそのせいですかね? アクションに置いてはまだアメコミ映画やらに追い付けていない現状で仕方ないですが。
それでも、原作愛と撮影都合の狭間で、可能の限りを尽くした力作ですね。
Unknown (Kawakami(偽者))
2023-09-14 12:16:00
この作品は過去作を見ていない方が素直に理解できるかもしれません
ネットの感想はTVシリーズと同じアングル!!!みたいな部分に気をとられて
監督の演出や役者の演技の意図を全然汲み取れていないものが多く
悲しいことです
こんばんは (over-the-magicさんへ)
2023-09-14 21:23:56
「シン・ゴジラ」もそうですが、説明が長くて楽しめないのが正直な意見です
ヒーロー映画なのだから、もっとスカッと出来ないものかと
でも、やはり製作は大変だったんですね
力作とご評価されているのに、パッとしない物言いで申し訳ないです 
でも、ホント、美波ちゃんはキマってましたねぇ
こんばんは (Kawakami(偽者)さんへ)
2023-09-14 21:24:43
確かに理解はできました!! 
それぞれ意見は違うので、仕方ないところでしょうね
やっぱり、マニア向けの映画かなぁと実感しています
Unknown (nonahouse)
2023-09-15 06:38:53
nonahouse

おはようございます。
歴代の方々を網羅していただいて、ありがとうございます。

1代目の藤岡さんは、やっぱりスゴい人なのだと思いますね。
こんにちは (nonahouseさんへ)
2023-09-15 16:18:15
こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます
私が楽しんで歴代の俳優さんたち調べました
2番目に名前がある俳優さんたちが活躍しているのも、
大注目でしたね
本当に藤岡さんは今もご健在で

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事