ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「バレット・オブ・ラヴ」

2022年10月05日 | ドラマ映画
2013年制作、劇場未公開映画の紹介をしています

監督は、フレデリック・ボンド。
アメリカ合衆国・ルーマニアの、ドラマ映画です。
主演・出演は、シャイア・ラブーフ、エヴァン・レイチェル・ウッド、マッツ・ミケルセン、メリッサ・レオ。


イリノイ州シカゴ。
母親の死を看取ったばかりのチャーリー・カントリーマンが病院の廊下を歩いていると、母の亡霊が現れチャーリーは驚きます。
「ブカレストへ行きなさい」
母の亡霊はそう言い、チャーリーはブカレスト行きの飛行機に乗ります。
隣席の高齢の男性が話しかけてきますが、突然発作を起こして命を落としてしまいます。
その後、母と同じように亡霊となった男性はチャーリーに話しかけます。
「娘のガブリエラに届けてほしいものがある」
ブカレストに到着したチャーリーはガブリエラと会うことが出来、一目ぼれしてしまうのです。
オーケストラで演奏するチェロ奏者と知ったチャーリーは、さっそく聞きに行きますが、
ガブリエラが元夫・ナイジェルともめているのを目にしてしまうのです。
その後ある場所で2人の写真を目にとめたチャーリーは、事件に巻き込まれてしまうのでした・・・

****************************************************
原題は『Charlie Countryman』
映画にはよく見かける、主人公のフルネームです。

ブラックリスト入りしていたマット・ドレイクの脚本がもとになっていますが、
作品自体の批評家の評価はあまりよくないようです。

≪ ブラックリスト とは ≫

脚本プロジェクトと言われている通り、
「映画化されていない脚本を対象とした評価および映画製作マッチングのプロジェクト」のようです。

ユーザー登録した脚本家が脚本をアップロード

サイト上で一覧表示される

閲覧・評価者は一覧から検索・ダウンロードし、10段階スコアで脚本を評価

という流れのようでして、実際に人気と公開された映画を抜粋しますと、

2005年2位 「JUNO/ジュノ」(2008)
   3位 「ラースと、その彼女」(2008)
2006年2位 「消されたヘッドライン」(2009)
2007年2位 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」(2012)
2008年1位 「それでも、愛してる」(2012)
2009年2位 「ソーシャル・ネットワーク」(2011)
2010年3位 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(2014)
2011年1位 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」(2015)
2012年1位 「ドラフト・デイ」(2015)
2015年2位 「ボストン ストロング ~ダメな僕だから英雄になれた ~」(2018)
2016年2位 「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」(2018)

などなど




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
この映画はわりと前に観ておりまして、映画情報などを基に思い出しながらレビューしました
だんだん思い出してきましたです (∩。∩;)ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「永い言い訳」

2022年10月05日 | 日本映画
2016年公開の日本映画の紹介です

監督は西川美和。
原作は監督の小説、ドラマ映画です。
主演・出演は本木雅弘、竹原ピストル、深津絵里、池松壮亮、 黒木華。


作家の衣笠幸夫は、美容師の妻・夏子に自宅で散髪をしてもらっています。
幸夫の名前が有名野球選手と同じである事で、なぜか2人は言い合いになります。
散髪が終わると、片付けもそこそこに夏子は友人と待ち合わせのバス乗り場に急ぎます。
夏子が出かけた後、幸夫の愛人が訪ねてきました。
翌朝愛人と一緒の幸夫は、夏子が乗ったバスの事故で夏子が亡くなった連絡を受けます。
夏子の所持品を受け取り、テレビの取材を受ける幸夫は哀しい振りをし続けます。
ある日同じく被害に遭った夏子の友人の夫・大宮が幸夫に電話をよこします。
食事をする事になり、大宮は2人の子供を連れてきます。
すると幼い娘がアレルギー症状を起こし、幸夫は大宮の自宅へ付き添います。
大宮の仕事の時間が長い為、幸夫は週2回の留守番を引き受けることにします。
家事などした事もない幸夫ですが、大宮の子供に助けられながら穏やかな生活を送っていくのです。
ある日、乱雑な自宅で夏子の所持品から携帯を見つけ、幸夫は電源を入れました・・

********************************************************
この映画で、
第90回キネマ旬報ベスト・テンで「助演男優賞/竹原ピストル」
第71回毎日映画コンクールで「男優主演賞/本木雅弘」「監督賞/西川美和」
の受賞があります。

映画監督、脚本家、小説家の肩書がある、西川美和。
本人の小説・監督作品の「ゆれる」(2006)は、たくさんの賞を受賞しています。

幸夫役は本木 雅弘。
ジャニーズ事務所所属の3人組アイドル「シブがき隊」の元メンバーです。
現在は『フロム・ファーストプロダクション』の「MEN'S ART」に所属しているようです。
たくさんの主演・出演があります。
「シコふんじゃった。」(1992)、「おくりびと」(2008)、「日本のいちばん長い日」(2015)などの主演出演、
テレビドラマでは「ブラック・ジャック」の実写などがあります。




皆さま、お立ち寄りありがとうございます
大変励みになりますので、  (p*・∀・)p 
ランキングの応援どうぞよろしくお願いいたします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


映画レビューランキング