バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

聞き慣れない言葉の連続

2022年01月12日 18時37分27秒 | 仕分け作業(夜勤)
私と同世代の仲間たちとの会話では、「顔などの映像は頭に浮かんでいるけれど、名前が出てこない!」ということは日常茶飯事である。昨夜の食事休憩時間にもそんなことがあり… Aさんが「ほら… あの人… 誰だっけ? 今日は“裾の広がったズボン”をはいていたんだけど…」と言い、他の仲間に“誰のことを言っているのか”分かってもらおうと必死になっていた。そういう衣類がヒントでは、ファッション系の話に超疎い私には難題となるのだが、その時は珍しく閃いて「ニッカボッカ?」と言った。

そこでBさんから「ニッカボッカ… とは違う。あれは途中まで広がっているけど、裾は絞ってあるでしょ」と言われた私は「そうか… じゃあ、パンタロン?」と言った。すると、なぜか爆笑が… Aさんから「えっ!? 死語だよ、死語」、Cさんから「そんな言葉、何十年ぶりに聞いたわ」、Bさんから「思わず(飲み物を)吹き出しそうになったじゃん」、再びAさんから「聞いてる方が恥ずかしい」などなど… 全員からツッコミを受けてしまった。

何も知らない私は「えっ… そうなん??? てっきり、Gパンとかと同じような一般的に使われている衣類の名称だと思ってた」と言ったら、Cさんから「今時、Gパンなんて言わないよ」と言われたので、「えっ!? Gパンって言わないの???」と再び驚いていると、「デニム、デニム! 裾が広がっているのはベルボトムって言うんだよ」と教えてくれたので、「えっ… いつの間に…???」と聞いたら「ずっと前から!」と言われてしまったのだった。アハ…

食事休憩が終わって作業後半の開始前… 我々とは別室で食事をしていた女性2人と擦れ違ったので、私は「ねぇ、パンタロンって知ってる?」と声を掛けた。すると、まあまあ同世代のEさんが「うん、知ってる知ってる!」と即答、少し下の世代のFさんが「聞いたことはある」と答えてくれたので、私は「そうか。この2人の間に境界線がある訳か…」と呟いた。そこでFさんが「聞いたことはあるけど、何なのか知らない」と言ったので、私は「こう、裾が広がっているズボンのことで…」などと説明をしていた。

すると、Eさんが「私も聞いたことがあるだけだよ」と寝返ったのである。私が「えぇ~!?!?!? さっき“知ってる”って言ったじゃん」と言ったら、「いや、さっきは言い方を少し間違えただけで…」と完全に逃げの体勢に入っていた。そこへ、Aさんがやってきて「そうそう、ここ(Aさん&Eさん&Fさんと私の間)には線が必要だよねぇ~」と割り込んできたのだった… その後、私はFさんに「それじゃあ、今は何て呼んでるの?」と聞いたら、「今は… ブーツカットかなぁ~」と教えてくれた。あれま… またもや聞いたことがない言葉… ん? ひょっとすると私はタイムトラベラーかもしれないなぁ~(オマエの脳みそは、ウン十年前に故障したままのタイムマシン… だな。ハハハ…)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-01-12 21:09:48
返信する
Unknown (松井)
2022-01-14 08:51:58
2022-01-12 21:09:48様。
昔々… 一時期、そんな感じのコメントが続いたことがありました。懐かしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-15 21:35:56
↶↷↺↻
返信する
Unknown (松井)
2022-01-16 19:01:46
2022-01-15 21:35:56様。
→↑↑→↑↑
返信する

コメントを投稿