バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

こっそり侵入した金曜日

2023年12月05日 11時12分22秒 | 病院の黒子(夕勤)
昨日は、某外科から指示されていた朝7時45分に電話を掛け、「痛みの方はどうですか?」「10段階で言うとどれくらいですか?」「突っ張るような感じはありませんか?」などの問診を受けた(3週間くらい経ったら最終確認の診察を受けに行く)。まだ手術後の痛み(10段階で4~5くらい?)が残っていたので、苦手な座薬を入れて… 「あれ?」 入れて… 「あれ?」 何度も入れ直してから出勤した。

さて、血戦の前日だった先週の金曜日… 私は週末限定の片付け作業の一つである“潤滑剤専用水槽の水抜き”も行った。それは、潤滑剤を抜いた後に元栓を閉めておかなければならないのだが、これがなかなか… 厄介なのである。何が原因なのか分からないけれど、潤滑剤がスムーズに抜ける場合もあれば、とんでもなく時間が掛かる場合もあったりして… 今回は後者だった。

それをただボォ~~~ッと眺めている訳にもいかないので、洗浄室で行うべき他の作業をしながらちょいちょい潤滑剤の水槽をチェック… 少しずつ減ってはいたけれど10分経っても20分経っても抜け切らず… とうとう他の作業を全て終えてしまった。仕方がないので、滅菌室や手術室フロアへ行って別の作業をして… 当然のように私は水抜きが途中だったことを忘れたまま退勤してしまった。

いつもの某スーパーに入ったところで「あっ! しまった! 元栓を閉めていない!」と気が付いた。一瞬「ま、いいんじゃね? 水は抜いてあるんだから…」と悪魔の囁きが聞こえたけれど、「いや、月曜日の朝に迷惑を掛けることになる」と思い直して職場へ戻った。まだ最後の手術が終わっておらず、正社員が残っているはずだったのだが… 洗浄室には姿がなかったので、私はこっそり侵入… 元栓を閉めてから職場を後にした。

あぁ、お風呂のお湯が一杯になったら教えてくれるブザーの逆… 潤滑剤が完全に抜け切ったらブザーが鳴るようなシステムが欲しいなぁ~ もしも私が大金持ちだったら、綺麗なお姉さんを秘書として雇って「潤滑剤が抜け切ったら教えて下さい」と言えば解決なのになぁ~(そういう変な妄想ばかりしているオマエのような危険人物が侵入したり接近したりした場合に鳴るブザーの方が必要だろうな)