ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

新しい生活のための準備

2006年02月07日 23時50分37秒 | Weblog
今、ごうごうは支援費制度を利用して、週に二回・二時間ずつ、ホームヘルプをお願いしています。
身体介護ということで、私が夕食準備をしている間、ごうごうのことを見てもらってます。
最後の30分で、私もごうごうもお風呂に入ってしまいます。
ごうごうを見てもらってるので、私も安心してゆっくりお風呂に入れるし、
ヘルパーさんが帰った後は、晩御飯を食べて寝るだけ。
私も早く寝れるようになったし、何より大人の誰かがもう一人ごうごうを見てくれていることは精神的にずいぶんと助かります。
ヘルパーさんに来てもらって、もう一年半になるけれど、私の体調が、来てもらう前とは随分良くなったと思います。
おかげさまで、体重が●キロ増えちゃった。(^^;)
お医者さんからも、こんなに太ったクローン患者はいないぞと言われてます。(汗)


春からの新生活も、今の生活とほぼ変わらないように、ヘルパーさんに頼りたいと思ってます。
それに、夏休み・・・。
今までは、夏休みは2週間だったけど、学校はまともに夏休みだからね。

先日、引越し先の隣町にある“障害者生活支援センター”へ行ってきた。
私が通っていた小学校の通学路の途中にある。
こんなところに何が出来るんだろう・・・?と、数年前から気になっていたんだけど、とってもお世話になるところだったんですね。

新居の近所に去年出来た短期入所の施設のお話をいただきました。
今も、子どもさんが何人か利用されているそうで、養護学校のバス停まで迎えに来てくれるそうです。
で、6時ごろに親がその施設に迎えに行くらしいです。
学童みたいな感じかな?
本当の学童にも通わせたいと思っているのだけど。(健常児さんとの関わりも大事だしね。)
でも週に2・3日でも利用できれば非常に助かるわ。
新居からは車で10分もかからないし。まるで私たちのために出来たような施設ねん

とりあえず、3月にごうごうと一緒に見学に行ってきます。
あとは、利用料がどうなるかだな・・・・・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (みーちゃんママ)
2006-02-15 21:47:24
近くに色々施設があっていいですね。

私の家の近くには何もありません。

朝、施設のバスらしきものが走っているのは時々

見かけますが、

自立支援法で三障害統一になると精神関係の施設は

補助金が少ないので小さく、狭いので、身体の方の基準には

部屋の広さ、廊下の幅など全然たりません。

今は30人定員ですが15人定員にしても広さの基準に足りません、改装する予備資金もないし(:引当金が認められてないので) :現状のままだったら職員の削減など厳しい状況です。

国の方は社会復帰施設などを補助金の少なくてすむグループホーム、福祉ホームB型に置き換えていく方針に見受けられます。



今年の10月以降5年の猶予期間を見てどの方針に進むか

施設として基準をださないといけないそうです。



今の国の動きは支出むをへらす事を優先して本当に

障害者の為にならないような気がします。



(仕事がなくならないように祈るばかりです。今の仕事は楽しいし、この年齢で転職はパートしかないだろうし(ーー;))



今後、公私ともに先の見えないみーちゃんママでした。

返信する
みーちゃんママさん (ごうごうママ☆)
2006-02-16 11:47:53
ほんと、社会復帰を妨げるために出来た支援法としか思えませんね。

まだ始まっていないし、どうなるかわからないけど、話を聞いている限りは、『ん???』と思うとが多いです。

蓋を開けたら何が待っているのか、コワイコワイ・・・・・。



みーちゃんママさんの仕事がなくならないことを祈ってます!!
返信する