ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

明日は半日入学

2006年02月16日 11時38分37秒 | Weblog
明日は、園の担任の先生に付き添ってもらっての養護学校の2回目の半日入学です。
一回目は、在校生のクラスに混ぜてもらっての体験入学。 明日は、新入生でクラス編成しての体験と聞いてます。
新一年生、今年は30人もいるとか。 教頭先生も「例年なく多い年です。」とおっしゃってました。
明日はバス停も決まっているのかな~ 希望どおりの場所だったらいいのに・・・。
希望どおりだったら、雨が降ろうがヤリが降ろうが、車の中でバスが来るまで待っていられる場所だし、今の園バスの停留所より距離が短くなるし、言うことないんだけどなぁ・・・。

日記がなかなか更新できず、日々の出来事も日記にできていない事がいっぱい。
今月は養護学校に行くのは二回目で、一回目は2月3日で入学相談会があり、そのときも園の担任の先生に一緒に来てもらいました。
その日は、ごうごうと担任の先生とは別行動で、私は①通学相談、②個別相談、③保健相談、とそれぞれの部屋でお話をしました。

通学相談では、バス停についての相談。
個別相談では、ごうごうの今の状況についていろいろ質問されました。
保健相談では、ごうごうの健康について、いろいろ質問されました。
ほぼ、言い忘れたことはないぐらい話をしてきたので、終った時は少し汗をかくほどでした。

ごうごうが発達テストを受けている間、園の担任の先生も、私が個別相談で質問された事とほぼ同じような質問を受けていたそうです。
帰りの車の中で、お互いの答えが同じだったか答え合わせをしたけど、さすが先生!
ほぼ100%答えは私と同じでした。(^^)

明日の半日入学で、先生には三回も付き添いで出張してもらうことになります。
有難い限りです。
同じクラスのKちゃん、先生が留守になってごめんね・・・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんも明日! (みかんママ☆)
2006-02-16 21:02:12
ごうごうくん、明日半日入学なのですね!

実は、うちのみかんも明日半日入学です。

みかんは、地域の小学校の育成学級に入学する予定です。

担任の先生とは先日お会いして、今のみかんの様子や、これまでどのように成長してきたのか、入学後どのようなところを大切に見ていったらよいかなどお話させていただきました。

(詳しくはみかんの日記をご覧ください(^^)

とてもよい先生なのですが、すでに8年も担任をされているので、4月には転勤されてしまうかも??すごく心配です。



明日は、あいにく育成ではなく普通クラスに混じって体験させていただくことになるそうで、果たしてどうなることやら…

それにしても、ごうごうくんの担任の先生がいつもそばに

ついていてくださるのは、ごうごうくんにとってもごうごうママさんにとっても、とても心強いですよね!

いいなーうらやましいです

返信する
おっ~体験 (ハーツ)
2006-02-17 09:00:59
ごうごうくんは養護学校に決めたのでしたっけ?

体験入学があっていいですよね~。



今日は出会いがあるかな。

返信する
行って来ましたヨ (ごうごうママ☆)
2006-02-19 18:10:46
みかんママさん

みかんちゃんも半日入学だったのネ。

8年も担任されてたら、もうそろそろ・・・転勤ってのもあるかもですね。

育成は特に、担任によりますからねぇ・・・・。

転勤がないことを祈ってます!



ハーツさん

そうです。 養護学校に決めました!

半日入学では、はる・なおさんとの対面も果たして参りました♪

お話を聞くと、はる・なおさんも、引越しまで、今ごうごうが来てもらっているヘルパーさんと、同じ事業所のヘルパーさんだったんだそうです。

なんか、嬉しかったデス♪(^^)

返信する