ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

親子遠足での出来事。

2005年11月11日 23時52分49秒 | Weblog
今日は、ごうごうの園の親子遠足に行って来ました。
お天気が悪かったので、某市が運営する障害者スポーツセンターのプレイルームを借りて遊びました。
私とごうごうは、以前、療育教室からこの施設内のプールに行ったことがあって、ここは二回目。

今日の親子遠足で、こんな出来事があった。

お昼ごはんのお弁当を食べ終わってからのこと…
プレイルームに戻って遊んでいたんだけど、ごうごうがオモチャの片付けられている棚の引き戸を壊しちゃったんです。
引き戸は一見ガラス張りに見えるけれど、ガラスは危ないので、透明のプラスチック(?)で、オモチャが見えるし、ごうごうはオモチャが気になって仕方ないみたいでした。
引き戸には鍵がかけられてるんだけど、ちょっと気を抜いた瞬間、思いがけない事がおきました。
透明の板が引き戸の枠からはずれてしまって…。

もちろん ごうごうは悪気があった訳でも、乱暴なことをした訳でもなく。
その時、主人がごうごうの側に居たんだけど、主人曰く、

「あんな簡単に外れる物とは思わんかった。」

と言う感じだったみたい。
でもやっぱり壊しちゃった事には違いない。謝らないといけないし、とりあえず治さないといけないので、園の先生が施設の人(市の職員)を呼びに行きました。
部屋にやって来た職員、来た時から感じ悪くって、なんか殺気立った雰囲気だった。
謝ろうにも、謝るタイミングもない感じ。

引き戸は無事に治った。止め具がひとつ外れてて、壊れやすくなっていたみたい。
ホッとし、職員が落ち着いたところで、キチンと謝らないと…と

「すいませんでした。」

と詫び、ごうごうにも謝らした。(ごうごうは「ごめんなさいは?」と言わせても「おっええあーん」としか言えないけど‥)

そこでその感じの悪い職員の態度にムカッ

いや。悪いのはこっちだってわかってる。
ごうごうに悪気はなくとも、壊れてしまったのは親の責任。
そんなの言われなくたってわかってるさ。

その職員。
目を三角にして、こんなことになったのは側に居た責任者がちゃんと見てなかったからだと言わんばかりに

「ちゃんと責任持って見てくれないと困ります!」

と言うような事を、ものすごい剣幕で、二回も三回も。
言ってる本人、だんだん感情が高まって、誰が見てても
『そんなに言わなくても…』
って言う雰囲気になっていた。

その職員のカチンと来るものの言い方に、私も主人も、園から行った遠足じゃなかったら、キレて言い返してたかも。

「 そんなに今までにも色々あって、気をつけて欲しい事があるんなら、前持って言っといてくれたらいいですやん!こっちだって、いつでも気をつけてます。まさか、こんな簡単に壊れるとも思わなかったし。これ以上、何をどう気をつけたらいいんですか!? 」

ハァ~、すっきりした。実際は何も言わず我慢したわよ。 これ以上、園に迷惑かけたくなかったし…。
園長先生も側に一緒に居て、一緒に謝っていただき、一緒にその職員の小言(?)を聞いてらっしゃったので、その職員が部屋を出た後に

「あんまりシュンとしないでね。気にしない気にしない。ちょっと言いすぎだわよね~。」

と、気にかけて下さって‥。(;_;)
でも、こんなことよくあるので

「こういう事よくあるんで慣れてますから!それより、皆さんにまで気分の悪い思いをさせてしまってすみません…。」

と謝った。ほんと…。園や家から一歩出ると、色々あるし…。
人の心の温かさに感動する事も多々あるけど、その逆も多々…。

園長先生は、私の「よくある事なんで慣れてます!」って言う言葉がひっかかったみたい。
慣れたらいいってもんじゃないって事を私におっしゃりたかったんだと思う。
だいたいここは障害者が利用する施設。
その施設の職員に、あんな言い方されて園長も黙ってられなかったんでしょう。
もちろん、障害があるからと言って、何が起きても許される訳じゃない事を前提に、今日みたいなケース…。
あれは言いすぎでしょ!?って事で、私たち家族が帰った後、園長先生筆頭に4人の先生が、その事務所に抗議に行かれたと言う事でした。
抗議って言ったら大げさだけど、障害を持った子供と、その親を守る園長の立場からして言いたい事は言っておかないと…と言う事だったのだと思います。

園長先生、有難うございます…(ノДT)ノ∥
代弁していただいて、もう十分。嬉しかったです~。(T_T)
同時に、私もこれからは、理不尽だと思う事は、ちゃんと意見が言えるように頑張ろうって思いました。

園長先生、素敵な人でしょ?
入園前から、ほんとお世話になりっぱなしで頭上がらないです。(__;)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすこ)
2005-11-12 18:28:41
園長先生 素敵な方ですねぇ(∧∧)読んでてこっちまでスッキリした!!お互い頑張りましょう!!
返信する
すご~い (ハーツ)
2005-11-12 20:05:58
私はこの日記を読んで涙が出ていました。

うん、素敵すぎる人だと思う。

そして、キレなかったごうごうパパ・ママも素敵な人だと思います。
返信する
レス遅れました! (ごうごうママ☆)
2005-11-18 20:52:26
やすこさん

ほんと、これからも色々あるだろうけど、お互い頑張ろうネ!

私も引っ越しを控え、新しい環境でご近所さんとうまくやっていけるかスゴい不安‥。

泣きたくなった時、また話聞いてね。





ハーツさん

素敵な園長先生でしょ?(^-^)

人との巡り合いって大切ですよね。

私たち、これからどんな人と巡り合うんでしょうね。

障害を持つ子供の親になって、つくづく、人は一人では生きていけないんだなぁ…と痛感します。
返信する