ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

人権って何?

2005年11月18日 18時01分37秒 | Weblog

例のスレでこんなやり取りを見つけました。 



『1年ほど前の話になりますが、嫁の知り合いが○○○(飲食店)を予約しようと
電話したときのこと。この知り合いはお子さんが障害児で、店には
障害児がいることを伝えたらしい。すると店の回答は
「うちはそういう店ではありませんので」と来店を断られたらしい。
障害児を持つ親たちの集まりで利用しようということで予約電話を
入れたということだったのですが、店にとってそういうのは
迷惑なんでしょうかね。ちょっと寂しくなりました。 』


『その子がどんな子か知らないけど、障害児によっては
突然奇声を発したり、暴れたりする子もいるから
店が他のお客さんの事を配慮して断ったんだろう。
もしおとなしい子なんだったら、その旨を店の人に
伝えればなんとかなったんじゃないかな?』

『一般客にだって静かに食事する権利がある。
自分たちの権利ばかり主張するからその手の団体は
嫌われるのさ。』

193『障害児だけじゃちょっと分かりません。
仮に、ね、仮にですよ。その子が自閉症だったら、正直店側は大変ですよ。
自閉症ってのは本当に突然歌いだしたり、何かに興味をもってそれに執着
する。その事を注意したり咎めたりすると発狂、パニックになる。親も手
つけれないんだよ。
そういう子の親は物凄く大変でしょうね。
でも
周りの子となんら変わらないと思うのは大きな間違いですよ。
自閉症だったとして
>暴れたりとかいう子ではないはずですが
‘はず’では店側は困るんです。
一般の客に迷惑が掛かる‘かも’知れないなら断って当然だと思いますよ。
僕は健常者と障害者の社会の共有ってのは正直難しいと思います。
あなたは権利を主張したいのですか。それともただの偽善者ですか? 』


『「一般の客に迷惑が掛かる」ことを理由に断るのは、今の社会では NG でしょうね。
それが正しいのかどうかは別として。

私個人の意見は、責任持てないことはするな
迷惑かける可能性があるならでてくるな、ですが
そういう意見は差別と取られる。そしてそれは多分仕方がない。
だって、線引きのしようがないから。万人に対して権利を認めるしかない。

共存が難しいというのは同意ですが、そんなことは誰でも(健常者でも障害者でも)わかっていることで。
権利だけを主張したがる、という話ですが、そんなこと障害者に限った話じゃないし。
いまどきのガキは間違った教育を受けて、権利・自由しか主張しなくなってます。


>>193はこのまま五体満足のままで生涯を終えられなかったら
どうするんだろうなー』


以前、2ちゃんのハンディキャップ掲示板でも似たような書き込みを見たことがある。
もう見たくないと思って、そこは見ないようにしてたけど、今回、まったく関係のない掲示板で
障害者の話題が出ていて、このやりとりを見つけてしまった。

人権ってなんだろう? 

やっぱり、障害のある人、その家族は、世の中に迷惑にならないように、おとなし~くしてろと言うことなのかな?

うまくいえないけど、なんともやるせない気持ちになってしまう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすこ)
2005-11-23 17:30:36
読んでて正直 淋しくなりました。考え方は人それぞれだけど 障害をもってる方はやっぱり世間から迷惑扱いされてるの??この子達はどぅやって社会に出ていけばいいの??世間がそんなんだから 障害児を育ててる親達が『子供より先に死ねない!』って思うんだよね。障害をもった方達が社会に出るのは一握りの人達やないかなぁ… 最近、将来がすごく不安になる。絶対、舞より先に死ねない!って いつも思います。いつになったら安心して舞を世間にだせるようになるんかな…
返信する
ほんとに。 (ごうごうママ)
2005-11-24 11:28:51
そんな世の中だから、障害者やその家族が、変に強くなっちゃうってのも言えてるよね。

目に見えないところでいろんな我慢や気苦労背負って生きているけど、

人は表面上のことしか見てくれない。

障害あるなしに関わらず、みんな何らかの我慢や気苦労を背負っているんだろうけど、

障害者が叩かれると、弱い者イジメにしか見えないよ・・・。
返信する