ごうごうママの 自閉ッ子☆子育て日記

気がむいた時だけ更新してます。(^^)

その後のごうごう

2007年07月13日 00時51分57秒 | Weblog
『最近のごうごう』の日記の時のごうごうはコンディション最悪だったけど、今は落ち着いて過ごしてる。(^-^)
少しこだわりを見せつつも、見ていてこちらが辛くなるようなイライラした感じはなく、笑顔がいっぱい見られるようになった。

ごうごうの誕生日の日記に書いていたことを、そのまま学校の連絡帳に書いた。
『食事の場面で特に不安定になります。』と。
その言葉には、私のいろんな気持ちが込められていたけど、あえて細かくは書かなかった。
それを読んで頂いたからかは(?)だけど、給食の時間にされていたPECSのカードでのやりとりを、お茶のおかわりのカードだけに減らして下さった。

PECSは言葉で自分の要求を伝えられないごうごうにとっては、とても大切なもの。
だけど今のごうごうには、PECSは便利なものとはわかってはいても、給食の時間までお勉強(療育)の延長のように感じて、
『頑張って使わないと』…と、プレッシャーになっているんじゃないかなって、ずっと思っていた。
ごうごうは、そういうタイプの子。

私が全部を言わなくても、ちゃんとごうごうの変化に気付き、今回のように対応していただけた事が嬉しくて、
『ごうごうの事、ちゃんと見て下さって感謝しています。』
と連絡帳に書いた。

あと、もしかしたら私が家でPECSをキッチリしていないから(特に食事は)、ごうごうは混乱してしまったのかも?
でも、そこは先生には『私は食事にPECSは取り入れるつもりはありません。』と、理由も書いて、『給食の時間は基本的に楽しく。最低限のお行儀は注意して欲しいと思っています。私が自由に育ててしまったばかりにご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。』丁重にお願いした。

なぜ食事中にPECSをしないかという理由は、便利なようで不便だから。
実際、毎日変わる給食のメニューに、カードが対応できていなくて、(対応させるのが大変)
ある日、ハンバーグのおかわりが欲しいのに、ハンバーグのカードがなくって、ごうごうが出た行動は…
白紙のカードを先生に持って行き、『ハンバーグを書いて欲しい』という事だったみたい。
それって、すごいやん!そんなこと要求できるんや と感動した反面、
不便よね。
学校を出た時、どんな生活を送っているかわからないけど、毎日変わるメニューに対応したカードを用意してくれるところ、あるかしら?と、
そういうような事を連絡帳に書いた。

カードがないと、おかわりの要求が出来ない子には必要かもしれない。
先生が、子供たちそれぞれに合ったやり方を模索されている様子がわかり、私は安心しました。


私が今、反省していること。

去年は、引っ越しと入学で、ごうごうには辛い一年だった。
ごうごうが荒れるたびに、私もストレスが溜り、ついついブログをはけ口にしてしまってた。
それはそれで、私には必要なことだった。

でも、去年一年でごうごうが養護学校でつけた力はたくさんある。
もちろん、先生方のご指導あって、引き出せた力。
先生方も、ごうごうが荒れてはどうしたらいいかで大変だったと思う。
見捨てず一生懸命、指導して下さって感謝してます。

ついつい、しんどい時だけはけ口にしてしまってた事を反省~。


しっかし、去年はごっつぅ荒れたなぁ…。
今年はさすが二年目。
赤ちゃんっぽいごうごうも、少しりりしく見えるし。(^-^)

これからもいろいろあるだろうけど、頑張っていきましょ!o(^-^)o

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごうごうくん落ち着いてきて良かったですね (みーちゃんママ)
2007-07-14 21:04:47
ごうごうママ、元気ですか?
ごうごうくん落ち着いてきてよかったですね。
学校の先生も分かってくれて、
食事中もカードを探してなんてじゃ
疲れますものね。
食事ぐらいゆっくり、ごうごうくんも食べたいですよね。
お代わりのとき、食器を渡すだけでは分からないのでしょうか?
みーちゃんはお代わりする事はないので、
お兄ちゃん達は、真ん中のお兄ちゃん以外は
小食なので、お代わりはないみたいですし、
高校はお弁当なので、食べられそうな量をいれています。でも毎日の弁当はしんどいです。
返信する
食事中のPECSは手間 (はる・なお)
2007-07-16 10:53:51
私は違う意味で食事中のPECSでの要求は面倒だと感じています。

右手でおかわりのカードを要求する我が子、
操作するときは持っているフォークをいったん置かなければいけない、
おはしを置くのが手間で持ったままお椀などを持つ私から見て
これはかなり面倒だと思う。

おかずのカード、全てそろえてられるか~って感じ。
我が家では白紙のカードが3枚ほど作ってあり、そこに付けたり剥がしたりしやすい白のシールを貼って、簡単に絵を書いて使っています。
すっごくバタバタする食事前にこれも正直面倒だ(ーー;)

今PECSカードで要求しているからといって、これから何年先も同じようにPECSカードを使わないと要求できなくなる、なんて心配は必要ないかも?!
子供は間違いなく進化、成長していくからね。

今、必要な支援をしてるだけ、って感じかなあ。
私の場合は子供たちの過ごしにくさが解消されたら、って事を一番に考えています。

で、将来誰からでも支援を受けられる様、受けやすくなるようにと・・。

話がそれてきたのでこの辺で!(^^)!

返信する
みーちゃんママさんへ (ごうごうママ)
2007-07-16 15:32:37
食器を差し出して要求出来てます。

家ではそれでわかるので何の不自由も感じたことはありません。

本人と家族だけしかわからないコミュニケーション手段だと困りますが、

そうでなければ、現状で泳がすのもいいかと思っています。

お弁当、我が家も二年後は毎日になります。(´Д`)
返信する
はる・なおさんへ (ごうごうママ)
2007-07-16 15:38:06
はる・なおさんが言おうとしていること、よくわかります。

誰からでも支援を受けられるような力、今しかつけられませんもんネ。

今、何が出来るか? 今、何を必要としてるか?

いつも考えて実行している、はる・なおサンの支援には愛があるな~って感じます。

だから、話を聞いていても納得出来るし、私もやってみようって思えます。(^-^)

食事中のPECSは、大人も子供も限界がありますよね。

なかなか難しい~‥
返信する