世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

死因7位誤嚥性肺炎,死因10位血管性認知症, 予防喉トレ, ☆まゆ☆ 「風が吹いている」  いきものがかり

2020-01-02 20:55:16 | 連絡
2014/02/26
7分以上ある、いきものがかりの大作に挑戦しました(^^)♪ オリンピックのテーマソングとしても知られています。今年、ライブでやりたいと思っている曲のひとつで、練習中です。音程を合わせるが難しい。。 この曲は、Bメロから始まっていて、構成がおもしろいなぁ。 PVは、なんと、私の地元の近く、熊谷の陸上競技場で撮影されたものなんだって♪ グランドの上にオーケストラがいて、いきものがかり3人が歩きながら演奏し、歌う姿は、見ているだけで、心に勇気が湧いてくる気がします。 「ここに希望は、ある、ある」 メロディも、歌詞も大好き。世代を超えて愛される歌ですよね^^ 聴いてくださってありがとうございます☆


弧状列島,世界化,CD不況でも売れる「インドカレー屋のBGM」空耳歌詞「帰社でヘイ」

2020-01-02 20:39:48 | 連絡
企画したビクターエンタテインメント・ストラテジック制作部の川口法博さん(51)は、「“バカ企画”でインドと日本の懸け橋になりたい」と意気込む。

東大陸,世界化,ボストン・ダイナミクスの“ロボット犬”が、東京の建設現場で働き始めた(動画あり)

2020-01-02 20:29:52 | 連絡
2018.10.13 SAT 12:00

                            
ボストン・ダイナミクスが、“ロボット犬”として知られる「SpotMini(スポットミニ)」の新しい映像を公開した。
大手ゼネコンの竹中工務店とソフトバンクが実証実験を実施している東京の建設現場で撮影されたとみられ、建設途中のビル内で“働いて”いる様子が収められている。その働きぶりからは、どんな進化が読み取れるのか。
10月11日(米国時間)の深夜、ボストン・ダイナミクスが“ロボット犬”として知られる「SpotMini(スポットミニ)」の新しい映像を公開した。SpotMiniは以前やったように階段を上って廊下を通り、カメラ付きのアームを伸ばして建設現場のような場所を調査する。そして再び階段を下りて通路を進んでいく──。
これこそSpotシリーズの正しい使い道といえるだろう。これまでSpotMiniがドアを開けるために人間と争うような場面の動画は、いつもネット上をにぎわせてきた。だが、今回の新しいSpotは業務用である。そもそもボストン・ダイナミクスは事業会社であり、働くSpotはスター商品でもあるのだから。
今年の5月、ボストン・ダイナミクスはSpotMiniを一般発売することを発表した(ヒト型ロボットの「Atlas(アトラス)」は、まだ発売されない)。ここで、この印象深い“四足動物”について素朴な疑問がわいてくる。そもそも、何に使えばいいのか?
優れた歩行技術は役に立つのか?
ボストン・ダイナミクスの最高経営責任者(CEO)であるマーク・レイバートがSpotMiniの商用化を発表したとき、彼はパッケージ販売することを明らかにしていた。例えば警備ロボットとして使いたければ、カメラを追加装備できる。ちょうどクルマにオプション装備を追加するようなものだ。
この新しい映像からもわかるように、Spotを建設現場の調査に使うこともできる。それでもいいのだが、Doxelのような競合他社も同じようなロボットを扱っている。
こうしたライヴァルとSpotMiniを差異化する要素は、その驚くべき身体能力だ。この技術はボストン・ダイナミクスが過去20年にわたり、Spotのような四足ロボットやAtlasのような二足歩行ロボットの研究開発を通じて培ってきたものである。

だが、建設現場のような場所でも無限軌道式のロボットが階段を上り下りできるというのに、ボストン・ダイナミクスのロボットのような歩行技術まで本当に必要なのだろうか?
答えはおそらく、イエスだろう。Spotを痛めつけるのがいかに難しいのかを考えれば、なおさらだ。結局のところ、建設現場では安全第一なのである。



弧状列島,世界化,パラ競技で「着るロボット」登場パナソニック子会社開発

2020-01-02 20:26:05 | 連絡
五輪の最高位スポンサー、パナソニックの子会社で、アシストスーツを提供する「ATOUN」(アトウン、奈良市)の藤本弘道社長は「日本のロボット技術を世界に発信できる絶好のチャンスだ」と意気込む。
アシストスーツは近年、世界的に普及が進み、人手不足に悩む物流、介護業界などの生産性を高める期待もある。
調査会社の米ABIリサーチによると、2028年には世界で30万台を超えるアシストスーツが普及する見込みだ。
 アトウンは東京大会でバックヤードを含めて20台程度を提供する予定で、藤本社長は「アシストスーツの意義を多くの人に認識してもらい、さらなる市場の拡大につなげていきたい」と話している。