Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

岡山出張 ~岡山市立オリエント美術館~

2022年12月20日 | グルメ

吉備津神社から岡山駅に戻り、まだ時間があったので次の目的地へ。

やってきたのは岡山駅から徒歩15分ほどの場所にある「岡山市立オリエント美術館」。
国内唯一の、古代オリエントを専門に扱う公立の美術館なんだそう。

入場料が310円とお安いのがありがたい。
入場券がしおりに出来そうなくらいキレイだね。

古代から近代までの展示品がたくさんあり、見ごたえがあります。
中東はドバイ&アブダビしか行ったことがないけれど、また他の国にも行ってみたいなぁ。

館内は写真撮影は禁止ですが、2階にある「光庭」のみOKとのこと。

コチラが「光庭」。
天井がガラス張りになっていて、まさに光の庭!

ベンチが置かれていて、人もほとんどいなかったのでここでゆっくりするのもいいね。

「光庭」の近くにあったお手洗いの表示がエジプトっぽくて面白い!
ん?「再現ラスター彩手水鉢(ちょうずばち)」って書いてあるけどなんだろう?

と思ってトイレに入ってみると、洗面所がこんな感じに。

こんなきれいな手水鉢だと、トイレに行くのもワクワクしますね。

展示品をひと通り見回ったところで、少し休憩しようと2階にある喫茶室「イブリク」へ。

オススメだという、アラビックコーヒーとチーズケーキセットを注文。

1人だったのでスグにコーヒーが出てきました。
アラビックコーヒーと言えば、アブダビで飲んだことがあるけどイマイチだった思い出が。(^^;

でもコチラのはアレンジしているのか普通のコーヒーにカルダモンと砂糖を加えて煮出したものになっていて、めちゃくちゃ美味しいっ!
コーヒーとカルダモンがこんなに合うなんて。カルダモンパウダーを買って、自分でも作ってみようかな?
チーズケーキもやさしい味で、普通に美味しかったデス。

コーヒーを飲んだあとは、トルコ式コーヒー占いはいかがでしょうか。
UCCコーヒー博物館」の「トルコのコーヒー占いより」って…。神戸にある博物館よね?(笑)

えいやっ!と飲んだ後のカップをひっくり返して、コーヒーの粉の流れ方で占います。

これは…、どれに当てはまるの?
取っ手とは反対の方に流れてるので「健康に要注意!」なのかな?
年末年始の暴飲暴食に気を付けよう。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山出張 ~吉備津神社~ | トップ | 岡山出張 ~カツ丼 野村・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事