先日、仕事に行こうと最寄り駅まで出向いてみると…、
ホームに人があふれてるっ! Σ( ̄口 ̄;;
どうやらJR京都線の吹田駅で人身事故があったらしく、その影響が神戸線にも出ている様子。
まだ事故から時間が経っていないので運行再開の見込みも分からず、人がどんどん増えてきたので、
密を避けるためにもいったん家に帰って、落ち着いた頃に出直すことに。
会社には午前中を在宅ワークにすることを連絡し、家で仕事をしながらJR西日本のホームページで
運行状況をチェックしていたら、遅延証明書の紙の発行が廃止になったとのニュースが出てきました。
ウチの会社は電車が遅れても特に遅延証明書を提出する必要はないんだけど、JR側からしたら
遅延する度に各駅で紙の証明書を発行していたらかなりの手間だろうし、時代の流れって感じでしょうか。
沿線と時間帯を選ぶと遅延証明書が表示されるので、これを印刷したりPDF出力したりするみたい。
「履歴」をクリックすると過去45日間の証明書を見ることができるので便利だね。
スマホ等を持ってなくて印刷やWebでの提示ができない人には不便だろうけど、手間や利便性を考えると
今後もいろんな所でアナログな対応がなくなっていくことが増えるんだろうなぁ。
歳をとっても、デジタル化に置いてけぼりにされないようにしないとね。(^^;
わざわざ証明書の提出を求める会社も少なくなったらしいですよね。
便利になったものです。
Web限定になると不便になるかな?と思ってました。
確かに今はいつでも遅延情報を確認できますもんね!