Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

東京出張 ~JAL工場見学 ・ SKY MUSEUM ③~

2018年09月06日 | 徒然
工場見学最後の行程は、「格納庫見学」。
2つの班に分けられて出発するんだけど、私の班の担当は講師をしてくれた元機長の方でした。



格納庫は2つあって、1つ目はあいにくと飛行機が止まっていなかったけど、
巨大な設備が圧巻です!



そこから通路を通って、2つ目の格納庫へ移動。



コチラには3機ほど飛行機が止まっていました。
間近で見ると、テンション上がるっ!



ヘルメットを受け取り、実際に整備をしている1階に降りていきます。



一番大きな機体の「ボーイング777」。
翼の下に来ると、かなりの迫力です。



エンジンも大きいね~。
知らなかったんだけど、飛行機の燃料は翼の中に入ってるんだって。

元機長さんが案内人なので、特に操縦に関することをイロイロと説明していただきました。



格納庫の外は別管轄になるので、出るのは禁止。



突然「ゴーッ!!」という爆音が聞こえてきたと思ったら、
目の前で飛行機が離陸していきました。

JALじゃなくて、ANAでしたけどね。(笑)



こちらは小型の飛行機。
中の座席まですべて取り外されていて、整備の大変さがわかります。



一番奥にあった、同じく「ボーイング777」。
社会見学に来ていた中学生達と比較しても、その大きさが分かります。



翼ってこんなにイロイロと開く構造になってるんだー。



格納庫の隅には、日本初のジェット機「富士号(FUJI)」の機首部分が。
遠目だけだったので、もっと近くで見たかったなぁ。

100分なんて長いと思ってましたが、あっという間に終了。
めちゃくちゃ楽しかった~。
毎日たくさんの人が見学に来る中、安全第一で整備してくれている人たちに感謝ですね。

予約を取るのが難しいのが難点ですが、無料だし羽田空港に行くことがあれば、
ぜひオススメしたい工場見学。
次はANAの工場見学にも参加してみようっと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京出張 ~JAL工場見学 ・ ... | トップ | 東京土産 ~銀座まめはな ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事