工場見学最後の行程は、「格納庫見学」。
2つの班に分けられて出発するんだけど、私の班の担当は講師をしてくれた元機長の方でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4a/a2f7370bfc7fc707cd7629dcd0525a76.jpg)
格納庫は2つあって、1つ目はあいにくと飛行機が止まっていなかったけど、
巨大な設備が圧巻です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/05/a718e9617a4516107bcabef2cb0424e9.jpg)
そこから通路を通って、2つ目の格納庫へ移動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/aa/bb6aeb972d2bead58d5d5655f66150a7.jpg)
コチラには3機ほど飛行機が止まっていました。
間近で見ると、テンション上がるっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/49/6b03686599e1dad11b3755f850089d69.jpg)
ヘルメットを受け取り、実際に整備をしている1階に降りていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/1c/e8739251349d359df3e520953061f0bb.jpg)
一番大きな機体の「ボーイング777」。
翼の下に来ると、かなりの迫力です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ae/97da048bc41395b7edd4eba0766d9e58.jpg)
エンジンも大きいね~。
知らなかったんだけど、飛行機の燃料は翼の中に入ってるんだって。
元機長さんが案内人なので、特に操縦に関することをイロイロと説明していただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/84/ab41aae9adf6360ba80e79d9b16895da.jpg)
格納庫の外は別管轄になるので、出るのは禁止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/be/468ffa02faedfc6b4727c619e50ad987.jpg)
突然「ゴーッ!!」という爆音が聞こえてきたと思ったら、
目の前で飛行機が離陸していきました。
JALじゃなくて、ANAでしたけどね。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/93/9651008d599e65ff63902a0596276690.jpg)
こちらは小型の飛行機。
中の座席まですべて取り外されていて、整備の大変さがわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b9/4a663452be5b16dab67a8e05840de89a.jpg)
一番奥にあった、同じく「ボーイング777」。
社会見学に来ていた中学生達と比較しても、その大きさが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c6/b3a52a5f1ab07a24f4b6efe5239cdff4.jpg)
翼ってこんなにイロイロと開く構造になってるんだー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d3/2213fd8f2e9a0dd676cb5648b1cccafc.jpg)
格納庫の隅には、日本初のジェット機「富士号(FUJI)」の機首部分が。
遠目だけだったので、もっと近くで見たかったなぁ。
100分なんて長いと思ってましたが、あっという間に終了。
めちゃくちゃ楽しかった~。
毎日たくさんの人が見学に来る中、安全第一で整備してくれている人たちに感謝ですね。
予約を取るのが難しいのが難点ですが、無料だし羽田空港に行くことがあれば、
ぜひオススメしたい工場見学。
次はANAの工場見学にも参加してみようっと!
2つの班に分けられて出発するんだけど、私の班の担当は講師をしてくれた元機長の方でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4a/a2f7370bfc7fc707cd7629dcd0525a76.jpg)
格納庫は2つあって、1つ目はあいにくと飛行機が止まっていなかったけど、
巨大な設備が圧巻です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/05/a718e9617a4516107bcabef2cb0424e9.jpg)
そこから通路を通って、2つ目の格納庫へ移動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/aa/bb6aeb972d2bead58d5d5655f66150a7.jpg)
コチラには3機ほど飛行機が止まっていました。
間近で見ると、テンション上がるっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/49/6b03686599e1dad11b3755f850089d69.jpg)
ヘルメットを受け取り、実際に整備をしている1階に降りていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/1c/e8739251349d359df3e520953061f0bb.jpg)
一番大きな機体の「ボーイング777」。
翼の下に来ると、かなりの迫力です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ae/97da048bc41395b7edd4eba0766d9e58.jpg)
エンジンも大きいね~。
知らなかったんだけど、飛行機の燃料は翼の中に入ってるんだって。
元機長さんが案内人なので、特に操縦に関することをイロイロと説明していただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/84/ab41aae9adf6360ba80e79d9b16895da.jpg)
格納庫の外は別管轄になるので、出るのは禁止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/be/468ffa02faedfc6b4727c619e50ad987.jpg)
突然「ゴーッ!!」という爆音が聞こえてきたと思ったら、
目の前で飛行機が離陸していきました。
JALじゃなくて、ANAでしたけどね。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/93/9651008d599e65ff63902a0596276690.jpg)
こちらは小型の飛行機。
中の座席まですべて取り外されていて、整備の大変さがわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b9/4a663452be5b16dab67a8e05840de89a.jpg)
一番奥にあった、同じく「ボーイング777」。
社会見学に来ていた中学生達と比較しても、その大きさが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c6/b3a52a5f1ab07a24f4b6efe5239cdff4.jpg)
翼ってこんなにイロイロと開く構造になってるんだー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d3/2213fd8f2e9a0dd676cb5648b1cccafc.jpg)
格納庫の隅には、日本初のジェット機「富士号(FUJI)」の機首部分が。
遠目だけだったので、もっと近くで見たかったなぁ。
100分なんて長いと思ってましたが、あっという間に終了。
めちゃくちゃ楽しかった~。
毎日たくさんの人が見学に来る中、安全第一で整備してくれている人たちに感謝ですね。
予約を取るのが難しいのが難点ですが、無料だし羽田空港に行くことがあれば、
ぜひオススメしたい工場見学。
次はANAの工場見学にも参加してみようっと!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます