Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

東京出張 ~大坂屋 砂場 本店~

2017年09月06日 | グルメ
日帰りで東京出張へ行ってきました。

だいぶ暑さもマシになってきたので、外をブラブラしようかと思ったものの、
あいにくと今にも雨が降りそうな天気だったので、目的地近くで時間をつぶすことに。



やってきたのは、虎ノ門。
駅から5分ほどの場所にあるお蕎麦屋さん「大坂屋 砂場 本店」で、まずはランチをいただきましょう。

近代的な高層ビルが並ぶなか、突然ポツーンと歴史ある建物があらわれて、
なんだか不思議な感じ。



開店時間の11時を5分ホド過ぎてお店に入った時は2、3人しかいなかったんだけど、
途切れることなくお客が入ってきて、注文をすませる頃にはあっという間に満席に。
私は食べ終わるまで1人でしたが、混んでくると相席をお願いされている人もいました。

1872年(明治5年)創業のそば屋さん。
店舗は1923年(大正12年)に建てられた登録有形文化財だそうで、
なるほど、中も雰囲気がありますね~。



さて、何にしようかな。
お蕎麦はもちろんだけど、丼ものも食べたかったので、
「セット」から「半もりと烏賊と長ネギのかき揚げどんぶり」を選んでみました。

がっ、「豆腐カツ丼」というのが今さらながら気になる…。(^^;



まずはそば茶とつゆ(左上)が出てきて、しばらくすると思ったよりも早く、
お蕎麦&丼が出てきました。
っていうか、「かき揚げ」がデッカーいっ!!
蕎麦も「半もり」って書いてあったけど、それなりにあるし食べきれるかしら?

関西人なので基本的には「うどん派」ですが、ここのお蕎麦のコシの強さにビックリ。
少し甘めで濃いつゆによく合って、ツルツルと美味しかったデス。
丼のかき揚げもサクサクで美味しかったけど、私の好みとしてはもう少しタレが多めならよかったな。(笑)



なんとか全部を食べきって、最後に「蕎麦湯」でほっとひと息。
ランチの時間は入れ替わりが激しくて、あまり落ち着いては食べられませんが、
老舗のお蕎麦がこのボリューム&お値段で食べられるのはいいねっ。

次は「納豆そば」も食べてみたいな。(←「豆腐カツ丼」も!笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダーウーマン | トップ | 東京出張 ~愛宕神社~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (スー)
2017-09-10 16:54:52
お安い、そしてこのボリュームとは。
私は食べきれないかも(^◇^;)
豆腐カツ丼ってきになりますねー。
返信する
スーさん (TOMO)
2017-09-11 07:41:18
お腹ペコペコな私でも、
食べきるのがやっとでした~。(^^;

東京は美味しそうなお店が多すぎて、
なかなか同じ店に行けないのが難点。
「豆腐カツ丼」を食べられる日が来るのか…。(笑)
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事