Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

台湾(2023.08.12)①

2023年08月12日 | 台湾 (2023年)

台湾2日目。

6時半に起きて7時に朝食会場がある3階へ。
外に食べに行こうかとも思ったんだけど、せっかくホテルについてるのでね。
こちらでいただきましょう。

会場は可愛らしいカフェの雰囲気。
今日も台湾の美味しいものをたくさん食べたいので、ここは控えめに。

朝ご飯の後、支度をして8時にホテルを出発。
今日は1日モリモリと観光に行きますよ!

まずは台鉄の高雄駅から左營駅へ。

左營駅に到着し、歩いてやってきたのは「蓮池潭」。
人口の湖で、周辺にはたくさん寺院などが並んでいる、高雄の観光スポットです。

観光サービスセンターの近くにやってくると、お向かいに「城邑左営慈済宮」(左下)が。
あっ、高雄のマスコット「高雄熊」がいる~。
これって完全に熊本の○○モンだよね。(^^;

そして「蓮池潭」で有名な「龍虎塔」へ。
がっ、なぜか改装中。・゚・(ノД‘)・゚・

本当はこんな感じで塔の前に龍と虎がドーンと見えるんですけどね。(左上)

入れないのかと思いましたが、改装しているのは外側だけらしく中には入れました。
コチラの塔は龍から入って虎から出るようになっており、これによって自分の悪戯が清められ、 
災いが消えて無くなると考えられているんだそう。

見学の後は観光サービスセンターに戻って、裏にあるレンタサイクルを借りましょう。
「蓮池潭」は見どころがたくさんあるけど、歩いて回るには少し距離があるのでね。
めちゃくちゃ暑いし、歩いてたら死んじゃう!(^^;

今回借りたのは「YouBike2.0」で、事前に日本でアプリを入れていきました。
台湾の主な都市にはたくさんレンタサイクルがあるので、場所の地図を見ながらうまく使えば楽に観光できます。
借り方はアプリを起動させてスキャン画面を表示させた後、自転車のオレンジのボタンを押して表示された4桁の数字を入力するか、
表示されたQRコードをスキャンするだけ。(アプリやサイトに英語で借り方の説明あり。)
するとスタンドのロックが外れるので、自転車を引き出します。

自転車のカギはカゴにワイヤーが入っているので、ハンドルの根元にあるピンの穴をそろえて刺すだけ。
押し込むと画面にロックされたことが表示され、ロックを外す時は再度オレンジボタンを押して
表示された4桁の数字を入力するか、表示されたQRコードをアプリでスキャンします。(説明はコチラ

基本的に外にスタンドがあるので、汚れていたり錆びてハンドルの動きが悪かったりするので、
あまりにも不具合があるようなら、いったん返して別の自転車にした方がよさそう。

それではサイクリングに出発!
まずやってきたのは「春秋御閣」。

コッチの龍は特に改装もなく、無事に見られました。

さっきの龍虎塔と同じように、中にも入れます。
この龍の先には「五里亭」がありましたが、離れてるから遠くから見るだけ。(笑)

少し進んで「護安寺」へ。
中華系のお寺って、カラフルで派手なので見ごたえがありますね。

その向かいには「玄天上帝神像」が。

巨大な北極玄帝の像の中は入れるようになっています。

何やら怪しい人形や金色の卵を産むニワトリなどのおみくじマシン。
面白そうだったけど、買っても読めないしね。(^^;

しばらく進んで「高雄左營孔子廟」へ。
宋の時代の宮殿様式を模倣した建築物で、台湾ドラマ「一代女皇」のロケ地にもなったんだそう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾(2023.08.11)② | トップ | 台湾(2023.08.12)② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2023-08-19 17:03:21
おみくじ、れーのアプリ?で翻訳できないかしら(笑)
返信する
スーさん (TOMO)
2023-08-20 11:13:02
本当だ!その手があったか~っ。
レストランのメニュー等では便利に使ってたのに。(^^;
返信する

コメントを投稿

台湾 (2023年)」カテゴリの最新記事