Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

東京出張 ~アドミュージアム東京~

2018年01月12日 | 徒然
ランチの後は、仕事まで時間つぶし。
でも外でウロウロするのは寒いーっ。



というワケで、ランチを食べた汐留シティセンターから地下2階でつながっている
建物を周ってみることに。

まずやってきたのは「日本テレビタワー」。
番組グッズなどを扱うショップ「日テレ屋」に立ち寄ってみましたが、特に気になるものはナシ。(笑)



日テレといえば、宮崎駿監督がデザインした「日テレ大時計」!
「ゆりかもめ」の電車の中から見たことはあるんだけど、目の前で見るのは初めて。



うわー、なんだか「ハウルの動く城」とかに出てきそうな雰囲気だね。

<作動時間>
月~金:12時、15時、18時、20時
土日:10時、12時、15時、18時、20時
※2分45秒前から作動



次にやってきたのは、カレッタ汐留にある「アドミュージアム東京」。
電通によって設立された公益法人の施設で、入場は無料。



今やっている企画展示の「”思いつく”を考える展」。
話題の「うんこ漢字ドリル」の展示もありました。(笑)



いろんな年代の広告が展示されていて、CM映像も見ることができます。



昔の絵で描かれた広告が、雰囲気があっていいね!



世代じゃないけど、有名な「赤玉ポートワイン」(左上)のポスターや、
今とはかなり趣が違う、資生堂、ライオン、ヤマハ、キリンなどの広告。



広告は江戸時代にも、たくさんあったそうで…。

アイドルを起用した現在の広告と同じように、昔は歌舞伎の人気役者などを
広告塔にしていたんだそう。



他には何が売っているか一目でわかる看板の展示。
今も昔も、目立ってナンボ!って感じでしょうか。(笑)

時間に限りがあったので、あまりじっくりとは見ることができなかったけど、
自分世代の懐かしい広告がたくさんあって、無料ながらも充実した展示でした。
時間つぶしには、オススメでっす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京出張 ~シンガポール海... | トップ | 東京出張 ~浅草①~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事