ランチの後はワクチン接種会場が近い京阪 西三荘駅へ移動。
接種までにまだ時間があったので、ヒマつぶしに寄り道したのは「パナソニックミュージアム」。
パナソニック本社に隣接している博物館で、「松下幸之助歴史館」と「ものづくりイズム館」に分かれています。
まずは「松下幸之助歴史館」に入ってみましょう。
入口で消毒と検温を行い、中へ。
創業者、松下幸之助の銅像が立派です。
廊下を進むと、右手に「ライブラリー」が。
松下幸之助の本や映像、ブランド略史などがあり、社員記章まであるのが面白いね。
松下幸之助の94年の歴史が、7章に分かれて紹介されています。
ひときわ目を引く松の木は、生家にあった松の木の再現なんだそう。
当時の作業場を原寸大で再現した「創業の家」。(←暗いっ!笑)
若き日の松下幸之助、妻むめの家で、アタチンの製造工程が紹介されています。
家の中が暗くて見えにくい…。 ここはもう少し明るくして欲しいなぁ。
もしかして当時の暗さも再現してるとか!?(^^;
奥サマの弟(松下幸之助の義弟)、井植歳男は三洋電機の創業者だったのね。
試作テレビ第一号。
どこがテレビ?と思っていたら、45度の角度に配置した鏡で反射させて視聴できる仕組みなんだそう。
レトロな家電がずらり。
デザインや色がカワイイ~。ヽ(*´∀`)ノ
タイム誌やライフの記事や、大阪万博の除幕式の写真。
今では当たり前の週休2日。
松下電器が日本で初めて「完全週五日制」(週休二日制)を導入したんですね。(昭和40年)
松下幸之助の邸宅は私が住んでいる西宮にあり、「火垂るの墓」の舞台にもなった満池谷、ニテコ池のすぐ近く。
高校時代には近くを通って通学していて、物々しくガードマンが立っていたのが懐かしいわ。(笑)
建物は移築されたそうだけど、跡地は今どうなってるのかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます