PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

テンション低めのオペラ座の怪人

2005-08-31 | オペラ座の怪人
今回は李香蘭の方に気持ちが偏ってしまっていたのですが、
久々の高井ファントム、やっぱり歌は絶品。今までいくつか四季の舞台を
見てきましたが、歌の上手さでは高井さん以上の人は見たことありません。
あ、村さんも上手いけど声の好みはやっぱり高井さん。
私の場合、声だけでなく高井さんのルックスも好きなんですが。

ファントムに復活したての高井さん、声は艶々で裏返ることもなく
伸ばすところは伸ばして気持ちいい程でした。
一幕最後の‘ぞ~~~~’、東京公演では割と短くブツっと切ることが
多かったと思うのですが、変えたのかな?
私が見た2公演とも凄く伸ばしていました。
ただ、先日も言いましたがちょっと声が軽くなったような気がしました。
ついでに言うと演技も軽かった?
私好みの濃厚ファントムではなかったかな…
The Point of No Return でもあまりドキドキしなかったし
舞台的には大満足という訳にはいきませんでしたが、元気な高井さんが
見れただけでも良かったです。

佐渡さんのクリスティーヌのさっぱりしてました。
歌はしつこいくらいですが。ハハ・・・
でも表情は以前より明るくなっていたように思うし、以前程の拒絶反応は
起こしませんでした。
ただ、屋上や墓場のシーンではどうしても歌のぶつけ合いに見えてしまうんですね
それはちょっと残念でした。

涼太さんはキラキラ素敵なラウルでしたが、ちょっとクリスティーヌに対する
愛情がまだまだ薄いかな~と感じました。
久々のラウルですし、演じていくうちに熱くなってくるかもしれませんね。
涼太さんが若々しいラウルなので、クリスティーヌは沼尾さんが似合いそう。
それと髪型変えて欲しいよ。不自然なくらいに固まってるんだもん。

初めて見た大月さんメグ、やっぱり歌が不安定ですよね。声が細い。
見た目は可愛らしいのですが、時々もの凄く意地悪い顔に見えました。
そういう顔立ちなんでしょうね。
台詞の大きさもちょっと小さく感じたし、存在感の薄いメグでした。

寺田さんのアンドレ好きですね~。林さんとは違うキャラクターですが
ちょっと大げさな演技も嫌味がなくてよかったです。
小林さんのフィルマン、演技は好きですがやっぱり開口が…
必要以上に顔の筋肉使ってるような気がして^_^;

今回の観劇は私のテンションもちょっと低めだった為
感想書くのにも身が入りません
もう心は今週末の美女と野獣に行っちゃってるし~~~

で、その美女と野獣
昨日はキャスト追加にちょっと浮かれていましたが
落ち着いてよく考えてみると、出るかどうかは微妙ですよね…
四季ってキャストに名前があるにも関わらず出演せずに終わることは
しょっちゅうですし、その割には名前の無い人が突然出てきたりするし。
はっきり言って当てにならないんですよね。
福岡でオペラ座の怪人があっていた時も、アルプのキャスト欄に
突然智恵さんの名前が載って・・・しかもクリスティーヌのいちばん上に。
結局出てくることはありませんでしたが。
私たちは決して安くは無いチケット代を払って舞台をみているのですから
偉い人の気分次第のキャステンングや出演はやめていただきたいものです。

美女と野獣、キャスト追加

2005-08-30 | 劇団四季
キャスト欄に名前がいっぱい増えてるよーー!
見たいっ見たいよー
沼尾さんベルに吉原さんガストン。
この二人はそれぞれ役にぴったりのイメージ。
沼尾さんを抱える吉原ガストン、恐ろしいほど簡単に想像できます。
沼尾さん、香蘭じゃなくてベルのお稽古していたの?
先日友人と最近吉原さんの姿見ないけど、絶対新しい役の稽古してそうだよねー
って話していたんですよ。
吉原さんのユダは受け付けなかったけど、ゴンゾは好きでしたし
ガストンはぜったいハマリ役だと思う。
福岡で公演があっているうちにデビューして欲しいなぁ、二人とも。
ビックリしたのがミセス・ポットの久居さん。
彼女ってめちゃくちゃ若いですよね。実年齢関係なしですか?!
あの役ってあんまり若すぎると説得力無いと思うのですが…
そういえばベルって最初から坂本さんの名前がいちばん上でしたっけ?
智恵さんがいちばん上でしたよね。
あの並び順って意味あるのかしら?
野中さんもいちばん下だったはずなのに。
しかも吉原さんの名前2番目にあるし。
ルミエールに百々さん、コッグスワースに岡本さんって最初からでした?
あの岡本さんがコッグスワース?!見たみたいような…

どの役もずらりと名前が並んでいますが、実際に出演されるかは…
でも期待はしちゃいますよね~。
名前があっても出ないなんてよくある事ですが、途中から追加されてる
ってことは・・・やっぱり期待してしまうわ。
どうせチケットも売れてないことだし出しちゃってください(爆)

李香蘭 8/27(土) マチネ

2005-08-30 | 観劇記録
土曜日の感想を簡単に。

木曜日の観劇で免疫ができていたので、野村さんの歌には衝撃は受けず^_^;
でも野村さん自身もちゃんと出るかどうか恐る恐る声をだしているように見えて…
喉から血が出ちゃってるんじゃないかと思わず心配してしまう程でした。
それでもやっぱり私はこの舞台が大好きですね~。
最後は涙が止まらず、コンタクトが浮いてしまっていたのか舞台が
ぼんやりと見えてしまいました。
今回、オペラ座の怪人でいまいちテンションが上がらなかったのは
キャストの関係もあるかもしれませんが、やっぱり李香蘭にハマりすぎたからかも
しれません。土曜日なんて李香蘭観劇後はどっと疲れてしまいましたから。
できればまた見たい・・・9月行けるかな~。

2度目の観劇では最初に見たとき感じた濱田さんの違和感はあまりなかったです。
2度目ということもあって最初よりは色んなところに目がいったかな。
この日、いちばん大変だったのが「満蒙は日本の生命線」。
種井さんを見ながら、これを高井さんがやってたんだわ・・・と思っていたのは
いいのですが、種井さんが立ち位置を確認するために床を何度も何度も見て
一生懸命に歩いている姿を見てると、きっと高井さんもこんなだったんだろうな~と
思えてきて…そしたら急に可笑しくなってしまって笑い堪えるのが大変でした。
高井さんの裁判長見たかったな…何となく種井さんと声の感じが似ていると
思いましたが、高井さんの方がもっとソフトですね。
岡本さんはさすが!自然な演技で上手いですよね~本当に。

芝さんは・・・やっぱり杉本は違う!玉林で見たいよ~~。
まずあの声質や台詞回しが杉本じゃないもん。
それに杉本って何というか実直で真っ直ぐなイメージなんですよね、
いや、芝さんが曲がってるという訳じゃないんですが(笑)、ちょっとクセのある
歌や演技はやっぱり玉林だわ、と改めて思いました。
で、杉本の芹沢さんは…歌が…演技が…カクカク喋る人形のようでした。
感情もよく見えませんでしたし。

深水さんはやっぱりこういう演目が合ってますよね~。よかったです。
物足りなかったのが飯村さん。林さんがやっていた枠なので余計に
物足りなく感じたのかもしれません…特に歌。
溥儀の白倉さんはよかったですね~。
ちょっとびっくりだったのが「マンチュリアンドリーム」で
末次さんもあの衣装を着てたこと。いや~びっくりしたよぉ~
末次さんありゃギリギリ…いや、超えちゃってるかも(笑)。
相変わらず舞台に集中してないような観察ぶり(汗)。

五東さんの愛蓮は好きだな…派手な演技をする方ではないけど
五東さんの演技にはぐっときました。
香蘭との別れのシーンでは五東さん目を真っ赤にしていました。
もうそれを見ただけで私も涙ポロポロ。
次見るときもできれば五東さんの愛蓮で見たいですね。

あ、そうそう。
木曜日見たときに、あれ?と思ったけどちょっと自信がなかったんですが
土曜日見て確認しました。
香蘭と愛蓮のやりとりのシーンで歌詞が端折られているんですね。
しかも、私のとっても大好きなシーン。凄く残念です。
何で端折っちゃったんだろう…

キャストはう~~ん…と思うこともありましたが
李香蘭は音楽も含めて大好きな演目になりました。
今まで見た中でも上位に食い込んできました。

キャストチェック

2005-08-29 | キャストチェック
美女と野獣変更なし!
今週末もおっさんガストン・・・いや、やくざガスト・・・いやいや可愛いガストンが見れるのね。
柳瀬さんも続投ですが、早ければ来週にでも交代でしょうか?
あともう少し頑張れ~~柳瀬さん!
花代さんも下村さんも林さんもまた見れるのね~、あぁ嬉しいわ~幸せだわ~。
昨日は急遽東京から帰ってきてバタバタの観劇でしたが、今週は受け入れ態勢万全よ。
あ、塚下さんがコリコになっちゃいましたね。残念…

オペラ座の怪人も先週とほぼ変わらず。
高井さんはまた長期戦に突入でしょうか。
先週末のお芝居がちょっと軽く見えたのは、長期戦に備えてのことだったりして?
佐渡さんはそう長くはいないような気がするんですけどね。
沼尾さんも坂本さんも戻ってきそうにないので、高木さんがすぐに戻ってくるんじゃ
ないかと読んでいるのですが。
でも久々に沼尾さんのクリスティーヌが見たいな…

李香蘭も主要キャストに変化はありません。
東京公演はもしかしたらまた見に行けるかもしれないのですが
できれば沼尾さんの香蘭で見てみたいですね~。
野村さん、演技はいいと思うのですが歌いだすとやっぱり痛いんで…
玉林も何だかな~って感じだったので青山さんが出てくると思ったのに。
できれば芝さんに玉林に移動してもらって青山さん杉本で見たい。

キャッツはちょっとだけ変化ありましたね。
荒井さんバブが消えました。よかったー先週見れて。
思った通り、めちゃくちゃ可愛いバブでしたから。

今週は仕事が忙しいので毎日は無理そうですが
週末までに李香蘭、キャッツなど先週末の観劇記録をまとめたいと思います。

美女と野獣 8/28(日)

2005-08-28 | 観劇記録
えへっ・・・行っちゃったよ。
予定変更しちゃったもんね。
実は、月曜日のキャスト発表の時点からこの変更プランは頭の中で
出来上がっておりまして・・・
ただ美女と野獣のチケットはないし日曜日はオペラ座の怪人のチケットが
手元にあるしで、行くとすれば前日予約に賭けるしかないという状態でした。
が、土曜日のマチネは李香蘭を観劇したので前日予約は無理。
でもどうしても今のキャストで見たおきたい、これで来週野中さんに消えられたら
そりゃ後悔の嵐ですわ…ってことで、友人に前日予約を頼んだのです。
この私が、高井さんの出ているオペラ座の怪人より美女と野獣を選ぶなんて
えぇ、自分でもビックリですよ。
でも今回は迷うことなくスパっと決断できましたね。
色々な要因はありますが、まぁそれは置いといて。

結果的には今日行って良かったよーーー!!
もうねぇ、もうねぇ~~~

野中ガストン好きっ

友人が言うように憎みきれないガストンでした。
今日ガストンが出てくるシーンでは終始ニヤケっぱなしでした、私。
登場した瞬間「あ、やくざ!」と思いましたが、歌いだしてもやくざがチラホラ…
こぶしのきいたガストンでしたが、歌は今まで見た3人の中でいちばん上手い。
台詞や演技も自然でこれまた私好み。
身体も3人の中でいちばん大きいかな。
花代さんはもちろんですが、江上さんも楽々抱っこしてて素敵だったわ~。
酒場のシーンで、もみあげを触られて反応する野中ガストンの可愛いこと。
カーテンコールでは歯を見せて可愛い笑顔しちゃって、いいのか?ガストン?!
あぁ、お願い来週もガストンでいて下さいね。一回だけじゃ全然足りないわ。
あ、今日はリトルプリンセス&プリンス特別カーテンコールの日だったんですね、
おかげで今日は野中さん3回も前に出てきましたよ。
しかも内2回は可愛い女の子と手をつないで、優しいパパのような笑顔でした。
あと、見逃しませんでしたよ私は。特別カーテンコールのビーアワゲストの振り
野中さん周りの人と逆に動いてたもんね。焦ってキョロキョロしてたでしょ~(笑)

今日は他のキャストも良かったです!
初めての下村さんルミエール。超濃厚ルミエール。
水で薄めてちょうどよくなりそうな感じ(笑)。
いやいや、あの濃厚さはクセになるかも。道口さんとは違うところいっぱいで
見てて楽しかったですね~。
女好きの伊達男、まさに下村さんはその通り。
めちゃくちゃ色っぽくて、バベットとの絡みは…子供見てるけど大丈夫?って感じ。
下村さんを見て、道口さんは爽やかなルミエールだったんだなぁと思ったほど。
で、表情すごいのよ。ゴムのように顔が動く動く。表情の演技は抜群でしたね。
やっぱり下村さん凄いわ・・・道口さんのルミエールも大好きだけど
下村さんはとにかく細かい。よーく見てると本当に面白いし、上手い!
それに道口さんのルミエールと立場がちょっと違う感じなんですよね、
これは柳瀬さんの演技を見て思ったんですが、柳瀬さんがめちゃくちゃ
下村ルミエールに頼っちゃってるんですよね。いつもより子供だったわ。
道口さんが、しょうがないご主人様だな~と思っていたとしたら
下村さんは、この子ったら本当にダメなんだから~って感じ?
まるで保護者のようなルミエール。とても頼もしいルミエールでした。
下村さん、道口さんそれぞれいい所があって、どっちも好きだなぁ。
今日下村さんを見て道口さんの良さも改めて感じたし。

で、柳瀬さんですが明らかに先週とは演技違ってたと思います。
まぁ、周りのキャストが変わったので多少演技が変わるのは当然かも
しれませんが、特にルミエールに対する演技は違っていたように見えました。
完全に頼り切ってるんですよ。
ベルへの告白のアドバイスをされるところでは、情けなさ倍増
ルミエールは完全に保護者でしたから(笑)。
気のせいか、柳瀬さん安心して演技しているようにさえ見えました。
ついでに言うと、ものすごく楽しそうに演技してるようでした。
道口さんの時がそうじゃなかったという訳じゃないんですが、
やっぱり今までずっと道口さんルミエールだったので、今回代わったことで
ちょっとでも新鮮な気持ちになったのかな~って。
それにしても、柳瀬さんは見るたびにふくよかになっ・・・

花代さんのベルはめちゃくちゃ可愛いですね。
初めて花代さんのベルを見たときは、ちょっと冷たそうな印象を持ったのですが
今日はすごく優しいベルでしたよ~。見るたびにいい感じになってるような…
台詞の言い方も柔らかいし、ラストはやっぱり花代さんのベルがいちばん好き。
今日はちょっと噛んじゃったけど、歌も良かったな~。
今度こそは長く福岡に留まって欲しいのですが、またすぐに消えてしまいそう。

今日美女と野獣を見て思ったんですが、今日のキャストもそうですが
先週までのキャスト、これまで出ていたキャスト…
福岡って結構キャストに恵まれてますよね。
この週末東京でいくつか舞台を見て改めて思ったんですよ。
福岡の美女と野獣が始まってからキャストに不満を持ったことはあまりないし
なんだこりゃ?!と思うような人もいませんでした。
東京にはゴロゴロいましたよ~なんだこりゃーーっ(怒)な人が。
福岡のキャストはむしろ贅沢キャストかも、と思いました。
これからも質を落とすことなく続いてくれるといいのですが…


ビースト  柳瀬大輔
ベル  木村花代
モリース  林和男
ガストン  野中万寿夫
ルミエール  下村尊則
ルフウ  江上健二
コッグスワース  吉谷昭雄
ミセス・ポット  奥田久美子
タンス婦人  織笠里佳子
バベット  井田安寿
ムッシュー・ダルク  長裕二
チップ  岸本美香


明日以降落ち着いたらキャッツと土曜日に見た李香蘭の感想を書きたいと思います

オペラ座の怪人 8/27(土) ソワレ

2005-08-27 | オペラ座の怪人
今日も高井さんの歌声は艶々でした。
高井さん、長期続投でお疲れかな~と思われるときはちょっと
いっぱいいっぱいに見えるのこともあるのですが、
昨日に引き続き今日も(歌声を)自在に操っていたように
見えました。聞いてて本当に心地よくて幸せでした~。
特に今日のmusic of the nightは最高でした。
昨日より感情こもってたような気がします。
ちょっとハプニングありでしたけどね。
「耳を澄ませて…」のところでクリスティーヌの頬に手を当てとき
佐渡さん髪の毛が袖口のボタンにひっかかってしまったようで…
あれ?なかなか離れないな~と思って見ていたら、左手で髪の毛外してました。
私、交代直前の高井さんは何度か見たことあるのですが、復帰間もない高井さんを
見るのは久しぶりだったので、今週行って本当によかったです。
あんなに楽々歌っているのは久しぶりに見たような…
でも、演技の方ではちょっと物足りなさを感じたんですけどね。
何だろう・・・うまく言葉では言い表せないけど、
ちょっとクリスティーヌに対して愛情不足かなぁ。
高井さん戻りたてだからまだ気持ちがノっていないのかもですね。
リハーサル見学の時もそんな風なこと言ってたし。
でも正直言って、私のテンションがあまり高くなかったのもちょっと影響してるかも?
見る側の姿勢で感じるものも変わってくるでしょうしね。
でも、今回の観劇で高井さんに惚れ直したのは確実です。
ちょっと心配なのは昨日も言いましたが、さらに痩せた?
低音のずーーんとした響きがあまり感じられなかったのはそのせい?
福岡の時は低音がすごく身体に響いてきてましたもんね。
劇場の違いかな?

佐渡さんは昨日も言いましたが、表情が以前より豊かになったように思います。
でも歌の方は以前よりクセが強くなった気もしないでもないですが…
私は村田さんのような真っ直ぐな歌い方をする人が好きなので、
佐渡さんの独特な歌い方はちょっと苦手なんですね。
でもラストの表情も柔らかくなっていてよかったですよ。
佐渡さんのクリスティーヌはとにかくファントムを哀れんでいるように見えました。
沼尾さんのクリスティーヌが、ファントムに操られ、ファントムに惹かれ
最後は裏切られ絶望しつつも精一杯の愛情で包んであげる…なら
佐渡さんは操られてはいない、最初から最後まで対等な関係って感じがします。
だから最後、二人の別れにそれ程切なさを感じることはないですね。
手を合わせて懇願する佐渡さんの表情はファントムを哀れみ、悲しげ
でも切なさはないかな…
佐渡さんの演技は割と堂々とした感じなので、そう見えるのかもしれません。
こういうクリスティーヌもありかな、と思いますが
やっぱり男として女として惹かれあう関係を見たいな。
そうそう、佐渡さんはラストの「絶望に生きた哀れなあなた~」のところで
何故下を向いちゃうんでしょうね。

昨日は簡単な感想で終わってしまいました涼太さんラウル。
今日も目はキラキラ。きっと目の水分が多いんでしょうね(笑)
友人にはちょっとガチガチのラウルと聞いていたのですが、想像以上に
自然で私は好感持てました。
ただ、佐渡さんと幼馴染には見えないかな。涼太さん若いから(笑)
佐渡さんは特別お姉さんぽいですよね、凛とした美しさというんでしょうか…
涼太さんは約2年振りくらいのラウルだったと思うのですが、全く違和感なく
いい感じに溶け込んでました。キリっとした表情もいいしスタイルもいいし
キラキラ笑顔もとっても素敵です。
佐野さんの大人なラウルとはまた違ったタイプですね。
でも、佐野さんの優しさの部分をもうちょっと引き継いで欲しいかな~。
他の人のラウルを見て、改めて佐野さんの優しいラウルを実感しましたね。
佐野さんのラウルは精神的な部分でめいっぱいクリスティーヌを包んでる感じですもん。
涼太さんはちょっと硬派な印象。
話は反れますが、素の涼太さんはボーっとしてるんですってね(本人談)。
確かに話している様子を見ると、かなりのおっとりさんかも。
それがあんなにキリっとした子爵になるんですから、凄いですよね。
涼太さんラウル、これから先もどんどん見たいと思わせてくれるラウルでしたが
髪型が好きじゃないんだな。固めすぎじゃない?
佐野さんみたいにふわっとしてちゃダメなのかな~。
かっちり固まっちゃって、それがまた硬い印象になっちゃうんですよね。

他のキャストの感想も書きたいのですが、今日は疲れているのでこれまでにします
後は福岡に戻ってから・・・

オペラ座の怪人 8/26(金) ソワレ

2005-08-26 | オペラ座の怪人
一ヶ月半ぶりのオペラ座の怪人です。

今日はキャストごとの感想を少しずつ。

ファントムに戻ってきたばかりの高井さん、声は艶々で楽々歌っているようでした。
安心して見れたし、今日は聴かせてもらったなぁ~って感じです。
ファントムの歌はとても難しいと言われていますが、高井さんは本当に
余裕で歌っていて、改めてその凄さを実感しました。
復活して間もない高井ファントムを心から楽しみたかったのですが…
一幕序盤からトイレに行きたくなってしまい、舞台どころじゃなかったんです(アホと言って)。
でも、まぁ頑張ってトイレのことは考えないようにして舞台見てましたけど
これ程早く一幕が終わって欲しいと感じたのは初めてでしたね(-_-;)
なので、一幕はあまり記憶に残っておりません(バカと言って)。
トイレの話はここまでにして・・・
高井さんですが痩せた?
顔がホッソリしていたような気がします。身体も方も痩せられたんじゃないでしょうか?
普通に立っている時はそうでもなかったのですが、ラストのお願いだーー!と
叫んで身を屈めたときに出た身体のラインが物凄く華奢でした。
まさか、高井さんも芝さんみたいに身体絞るのにハマってるわけじゃないよね?(笑)
あんまり細くなると声のほうも細くなってしまいそうなので、これ以上痩せないで欲しい。
それに高井さんが痩せちゃったら私も痩せなくちゃだわ。
歌の方ですが最初に言ったとおり、復活したてですから艶のある元気な歌声でした。
一幕最後の‘ぞ~~~~’も福岡公演時並に伸ばしていましたし
最後の‘なかに~~~~’に至ってはもの凄い声量&伸ばしでした。
ただ、演技面ではちょっとあっさりめ?
ラストもあまりクリスティーヌに対する執着だったり精神的に追い詰められたものが
感じられなかったかなぁ。
私の大好きなシーン、‘仕度はできた手を合わせて頼むのだ…’のところでも
あまり切羽詰ったものが感じられず。
そういえば、‘お願いだー’はかなり短かったです。
まぁ、この‘お願いだー’は叫んでるようなもんですから、あまり伸ばしていると
喉痛めそうなんで私的には今日位で全然OKです。
今日見て、高井さんのファントムには沼尾さんのクリスティーヌが合っていると
改めて思いました。これはあくまでも私の意見ですが…
沼尾さんの時の方が高井さんがとってもクリスティーヌを愛しそうに思っているのが
伝わってくるような気がします。沼尾さんもそれに応えていますしね。
ただ、沼尾さんはしばらくは汐留には戻ってこられないかもしれないのが残念。

久々に見た佐渡さんのクリスティーヌ。
私は佐渡さんのクリスティーヌが嫌いなので、はっきり言ってちょっと
テンション落ち気味だったんですが、佐渡さんとても良くなっていたと思います。
なんて私が言うのも偉そうですが…
表情がいちばん変わったかな~。以前はとにかく終始困った顔をしていた印象が
あるのですが、今日は笑顔も見られたし以前のような困った顔はかなり
少なくなったように思います。
ただ、歌いだすとちょっと怖くなりますが。
私、佐渡さんの「墓場にて」がちょっと苦手。何でか分からないけど…
それでも以前は鉄のクリスティーヌというイメージでしたが、かなり柔らかく
なったように感じてホッとしました。変わるもんなんですね…
でも、やっぱりファントムへの愛情は少なめかな?
ファントムとの繋がりは見えにくかったです。
あと、メイクが濃くなりましたね。
ハンニバルで登場したときは、コーラスガールというより女王様に見えました。
以前のメイクの方が自然でよかったと思うけどなぁ。
それとやっぱり佐渡さんの歌い方ってクリスティーヌには合ってないと思うな。
ちょっと強すぎると思います。
私にとっての理想のクリスティーヌは現在沼尾さんですが、今日見て佐渡さんの
クリスティーヌ、嫌いじゃなくなりました。
もしかしたらこれからも変化していくかもしれませんし、楽しみにしたいと思います。

はじめましての鈴木涼太さんラウル。
私は好きですね~、涼太さんのラウル。
思っていたよりも随分と若々しいラウルでした。ついでに結構身長もありますね。
そして、キャッツの時もそうでしたが、目がキラキラ☆
佐渡さんが女王様クリスティーヌだったので、涼太さんがえらい可愛く見えてしまいました。
ていうか、ラウルがクリスティーヌよりキラキラしちゃっていいのか?
涼太さんだから良いということにしておきましょう。

ちょっと中途半端ですが、今日はこれまで…


オペラ座の怪人  高井治
クリスティーヌ・ダーエ  佐渡寧子
ラウル・シャニュイ子爵  鈴木涼太
カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹
メグ・ジリー  大月悠
マダム・ジリー  秋山知子
ムッシュー・アンドレ  寺田真実
ムッシュー・フィルマン  小林克人
ウバルド・ピアンジ  蔵田雅之
ムッシュー・レイエ  立岡晃
ムッシュー・ルフェーブル  鈴木周
ジョセブ・ブケー  岡智

李香蘭 8/25(木) 700回目公演

2005-08-25 | 観劇記録
本日、初李香蘭。
何度も何度もDVDを見ていましたが、やっぱりこの演目好きですね~。
実際に生の舞台を見ることができて本当によかったと思います。
ただ、今日は辛口に思ったままの感想を書かせてもらいます。

沼尾さんが何故クリスティーヌに戻ってこないのか、
今日の舞台を見てよーーく分かりました。
早く香蘭を仕上げなくてはいけないのね、きっと。
だって、野村さん全然歌えてないもん(大げさでなく本当に)。
最初に登場したときは、その美しさに見とれてしまうほどでしたが
台詞を言いだすと・・・あれ?もうすでに擦れてる?
こりゃ歌大丈夫かなぁ~と心配になってしまいましたが、
歌いだしたら…全然大丈夫じゃなかった(-_-;)
野村さんの醸し出す雰囲気や演技では補えない酷さだと正直思いましたね。
というか、あんなに声が出ないのに何で舞台に立ってしまうのかが
不思議でしかたありません。何故?奥様だから?
テープを使っているシーン結構ありましたよね。
演じている中での歌は実際に歌っていたようですが、李香蘭として
歌を歌っているシーンは全部テープじゃないかな?
だって全然声の艶が違うもん。
歌が厳しいとは聞いていましたが、実際に自分の耳で聞いて驚きました。
あそこまで出てないとは思っていませんでしたから・・・

初っ端から辛口批判コメントになってしまいましたが、あまりに衝撃的だったので…

濱田さんの芳子は最初に歌声を聞いたとき、
「濱田さんってこんなに鼻声だったっけ?」と思ってしまいました。
それにちょっとこもり気味?
DVDの保坂さんの芳子がしっかりと焼きついていたので、最初は濱田さんの動きが
何だか重くて、台詞の言い方も違和感あって…
もっさりした芳子だな~と(笑)
でも見ていくうちに慣れてきましたけどね。
保坂さんに比べるとちょっとキレのない芳子かな~。
でも凄くかっこよかったです。歌もバッチリでしたし衣装も似合ってた。
舞台が進むにつれてどんどん引き込まれて行きました。

五東さんの愛蓮は、今日の舞台でいちばん私を惹きつけました。
五東さんの演技は私好みの自然体ですね。
志村さんに比べると歌の迫力は負けるかもしれませんが
五東さんの演技には優しさが見えてよかったです。
インタビューなど素でお話されているときは、とっても可愛らしい声なのに
歌になるとびっくりするくらいしっとりと柔らかくなりますね。
五東さん愛蓮と沼尾さん香蘭の組み合わせで見てみたい。

芝さんの杉本は…芝さんはやっぱり杉本より玉林だと思いました。
ちょっと違うんですよね…
青山さんが玉林にキャスティングされていますが、逆の方がよさそうな気がします。
青山さん杉本に芝さん玉林。うん、こっちのが絶対いいと思う。
杉本という役ではいまいち芝さんの魅力が発揮できないんじゃないかと…
あと、芝さん痩せすぎ。ちょっと病気しちゃった?て感じ。
それ以上痩せないでいいと思う…むしろもうちょっと太った方がいいと思うな。
柳瀬さんのお肉、分けれたらいいのに…

芹沢さんの杉本は…印象薄。存在感なし(大きいけどね)。
歌も演技もとにかく印象に残ってない。
舞台序盤の歌を聞いて、イマイチ…と思って以来あまり気に留めてませんでした(-_-;)

とりあえずメインキャストについて書いてみました。
土曜日にまた見る予定なので、できればその時に他の部分の感想も
残しておきたいと思います。

明日から行ってきます

2005-08-24 | 劇団四季
さっき天気予報を見たら、金曜日の東京は暴風雨だって…
私、雨大嫌いなんですよね。濡れるしベタベタするし傘は邪魔だし。
雨が降ってるだけで一気に憂鬱になってしまいます。
楽しい楽しい観劇の旅…スカっといいお天気になって欲しかったなぁ。

とりあえず明日、飛行機の方は心配なさそうなのでホッとしました。
明日のマチネは初めての李香蘭、ソワレはキャッツを見てきます。
高井さんは金曜日までおあずけです。
李香蘭、沼尾さんも見てみたかったけど(クリスティーヌでも見たかった!)
野村さんの香蘭も本当に楽しみです。
残念ながら、青山さんの玉林には会えそうにないです…。

身体は東京に行ってしまいますが、心はちょっとだけ福岡に残してきて
しまいそうです・・・美女と野獣が気になっちゃいますよね~やっぱり。
今週のキャストはいつまで続くの?
オペラ座の怪人から佐野さんが抜けられましたが、佐野さんもずっとお休みなし
だったので、来週からいきなり佐野さんにチェンジということは無いと思うのですが…
そろそろ交代なのは間違いないでしょうね。
再来週あたりかな?
花代さんは本当にいつもあっという間に消えてしまうので今回もあまり
期待しないでおきましょう。花代さんは移動してばかりで大変ですよね…
下村さんのルミエールもやっぱり一度は見ておきたいので、来週まではいて欲しい。
でも下村さんはそう長くは福岡にいないでしょうから、その間に道口さんには
しっかり休んでもらって元気に戻ってきてもらいましょう。
そしてそして野中さんガストン!
いったいどんなガストンなんでしょう…
私の友人は野中さんのガストンがいちばん好きなんですって。
バカっぽいけどチャーミングで憎みきれないキャラだそうで(笑)
今週突然現れたキャストでいちばん早く消えてしまいそうな野中ガストン。
来週、どうかシティ劇場で私を迎えて下さいね。

福岡に未練たらたらですが、東京に目を向けて…
久しぶりの高井ファントム、ようやく会えるよ~~~。
前回見たのが7月10日だったので6週間ぶりです。
7月に見たときはお休みに入る直前で、歌の方はちょっと疲れがみられましたが
今回は元気いっぱいかな?
村さんはお休み後、きっとキャッツに戻られるでしょうから
また長い長いファントムの旅が始まるんですね…高井さん。
頑張ってください…

それでは明日の準備に取り掛かります。

気になってしょうがない福岡のキャスト

2005-08-23 | 劇団四季
私は今日、いったい何度キャストボックスをチェックしたのでしょうか・・・

美女と野獣のキャストボックスを

あぁ、オペラ座の怪人(しかも高井ファントム)の観劇を控えていながら
何度も何度も美女と野獣のキャストを見返してしまう自分・・・
やっぱり諦めきれないの>野中ガストン。
見たい見たいと思ってはいたけど、福岡にはまず来ないだろうと諦めていたところに
これですから。しかも下村さんと花代さんまでセットで登場ですから。
来週のチケット持ってるけど、最近の四季のキャストの振り方を見ていると
どうも安心はできないので…
でも日曜日までしっかり東京で観劇してくる予定なんです~~~。

ていうかその前に…台風来てるんですけど。
私が東京に行くときはもの凄く高い確率で台風がやってきます。何でよ