PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

キャストチェック

2005-02-28 | 劇団四季
本日のキャストチェックはちょっとドキドキしながら・・・
「オペラ座の怪人」は主要キャスト変わらず。
が、アンサンブルに内海さんが!増田さんの枠ということはマスカレードで
みんなにグラスを配る人ですね。
本当はラウルで見たかったんだけどなぁ。
でも、そろそろラウルの方でも登場されるのではないかと期待しております。
私、内海さんのラウル好きなんですよー。
福岡では登場してから長い間出演されていましたが、最初は表情も演技も
コチコチ、動作もコチコチだったんですね、それが回を重ねるうちに
どんどん成長されて・・・なんて私が言うのも偉そうですが(^^ゞ
なんだかもうお母さんのような気分なんです(笑)。
マダムには西島さんが東京初登場ですね。嬉しいな!

キャッツもメンバーが少し変わってますね・・・見たい!!
荒井さんバブ、花代さんに坂田さん、赤瀬さんに金さん・・・
今のキャストで是非とも見てみたいです。でも無理だなぁ。

予定の変更がなければ、久しぶりに思い出ネタ以外の日記が書けそうです(笑)。
高井さん、会いにゆきますわ~~~!
どうか急なトラブルなど起こりませんように・・・

アルプ 3月号 ちょっとだけチェック

2005-02-27 | 劇団四季
今月のアルプ、表紙は「夢から醒めた夢」です。
そういえば3月開幕でしたね・・・
夢醒めは一度だけ見たことあります。
昨年10月末にシティ劇場で特別公演がありましたよね、それに運よく当選して
見ることができたのです。泣きましたよ~(T_T)
また機会があれば見たいな~とは思っているのですが、今はそれ以上に
気になるものがありすぎて、そこまでは手が回らない状態です。

ページをめくると今後の上演予定がずらり。
その中で私がいちばん見たい、というか絶対見るつもりなのが「李香蘭」です。
今まで見たことのない演目でどうしても見たかったのがこの「李香蘭」なので
この再演は本当に嬉しいです。
舞台では見たことありませんが、テレビでは見たことあるんです。
キャストは
香蘭:野村さん
愛蓮:志村さん
川島芳子:保坂さん
何度泣いたことか・・・テレビで見てこれだけ泣けるんだから実際に舞台で見たら
大変なことになるかもしれません。
野村さん、歌は高音がちょっと辛そうなんですが演技が抜群です。そして美しい
志村さんは演技、歌ともにとても素晴らしくて・・・私は彼女の歌声が大好きです。
CDの愛蓮も志村さんですが、私はテレビで放送された時の方が断然好きです。
ただ、残念なことに志村さんはもう亡くなられているので、あの歌声を
生で聞くことはできないんですよね・・・非常に残念です。
そして保坂さん。すっごくカッコイイんですよね!歌も言うことなしですし。
またあの衣装がお似合いで!
一昨年の夏に上演されたときは野村さん、五東さん、濱田さんでしたね確か。
やっと私の夢が叶います!早く見たいよぉ~~~!
香蘭は誰が演じられるのでしょう、気になるな・・・

ページをめくって・・・
!!!!!!!(@_@;)
日下さん、わ、若い(笑)
最近四季を見始めた私にとっては日下さんはもうおじいちゃんのイメージで(爆)。
そりゃ、日下さんにも若い頃はあったでしょうけど、いやーびっくりしたなぁ(笑)。

さらにページをめくって
キャッツグッズ紹介のページ。荒川さん素敵ですね(^_^)
私、荒川さんは絶対にいい人だと思うんです。もちろん私は舞台上の荒川さんしか
知りません・・・でも間違いない!絶対いい人!
ミュージックフェア見てても思ったんですよね、優しそうな方だな~って。
あとは増本さん、やっぱり綺麗な方です。キャッツでディミータ、ボンバルリーナ
をそれぞれ見たことあるのですが、美しいったらもう。
ディミータがキリリとした美しさ、ボンバルリーナの方が女性らしい美しさかな~
とにかくとってもとっても美しい方です。歌もお上手。

明日はキャストチェックの日です。何か大きな動きがあるでしょうか・・・
ドキドキ。

アカデミー賞

2005-02-27 | 日記
いよいよ日本時間の明日朝、アカデミー賞が発表されますね。
私、アカデミー賞大好きなんです。
元々映画が大好きで、昔は毎週のように映画館に行ってました。
気に入った映画は何度も何度も見に行ってましたね。
最近は観劇の方が忙しくてちょっとご無沙汰気味ですが・・・
それでも毎年アカデミー賞はチェックしてます。
あのレッドカーペットを歩く俳優さんや世界中から招かれた多くのセレブ・・・
世界でいちばん華やかな祭典ではないでしょうか。
女性としては女優さんのドレスも気になりますね。
授賞式が始まる前の入場シーンからもう釘付けになっちゃいます。
授賞式自体は主要部門以外はちょっとダレるところもあるのですが
やっぱり発表のあの瞬間はドキドキしちゃいます。
さて、今年は誰がオスカー像を手にするのでしょうか?
サプライズはあるのでしょうか?
仕事があるのでリアルタイムで見ることができないのですが、
結果は知らずに見たいので、ビデオを見終わるまではニュース見ないようにしなきゃ・・・

高井さんとの出会い

2005-02-26 | 劇団四季
さて、先ほどの続きを・・・の前に、本日アルプが届いておりました。
今月はかなり早かったですね~。いつもまだかなぁ~と思って何日後、という感じでしたが
今月はアルプの事を考える前に到着しました。

「オペラ座の怪人」延長です。12月18日までの分が4月24日に先行発売とのこと。
延長は間違いないだろうけど、チケット発売はもうちょっと先になるだろうと思っていました。
とりあえず先行予約日は予定が入っていなくてホッとしました。
またあの戦いが待っているのですね(^_^;)。
来月は「美女と野獣」の先行ですし、当分は苦しい財政状況が続きそうです。
そしてキャスト、ファントムの欄には高井さんの方が先に名前がありますが、
これがあてにならないことはよく分かってます(笑)。
名前のない方が出演されることもしょっちゅうですもんね。
ラウルにはずらっと5人のお名前が・・・内海さんのラウル見たいな。

では、いきます高井さんとの出会い

先に村さんのファントムを見たのですが、プログラムを見て高井さんにすごく興味を持ちました。
あの写真からはファントムを演じている姿が想像できなくて。
更にテレビに出演されている高井さんを見て、「本当にファントムやってる人?!」(笑)、
と思ってしまうくらいイメージ沸かなかったんですね。
だから余計に気になってしまって。
これは自分の目で確かめるしかない!と思ったわけです。
念願叶って初めて高井ファントムにめぐり合えたのが12月。
四季の会員になって初めて前日予約にチャレンジしました!手が震えたな~(笑)。

以前に2度村さんで見ていたので、私の頭の中には村さんのファントムが焼きついています。
そんな中での高井ファントム。最初の印象は演技があっさりしてるなー、感情をあまり
表に出さない人なんだなーでした。表情が変わることも殆どありませんし、
初見の私には高井ファントムの心情がよく掴めなかったんです。
でも歌声は柔らかく聞いていてとても心地よかったですね。
これが高井ファントムか・・・思ったより淡白なファントムだったな、でもかっこよかったな
また見たいな、できればすぐに見たいな・・・で、翌週も劇場へ。
この高井ファントム2度目の観劇がハマってしまった最大の原因かもしれません。

2度目の観劇は2列目、表情もばっちり見えます。
こんなに良い席は初めてだったので始まる前からドキドキしていました。
そしてファントム登場・・・「わぁ~たしのぉ~た~か~らものに・・・」
!!!!!!!!!(驚)
高井さん、先週と全然違うんですけど!
あの時、ゾクゾクしたのを今でもすごく覚えています。
高井さんずるいです。前の週ではあんなにあっさりしたファントムだったのに
何故今週はこんなに熱いんですか!激しいんですか?!そして色っぽい
でもとても哀しいファントムなんですね。
あまり変わらない表情ですが、内に秘めたものをヒシヒシと感じます。
もうだめです、やられちゃいました(照)。
ここから私のシティ劇場通いが始まったのでした。
高井さんは私にとっては麻薬のようなもので(笑)、見れば見るほど聞けば聞くほど
どんどん離れられなくなってしまうんですね~。
高井さんがファントムを演じている姿はまだはっきりと脳裏に焼きついています。
表情も歌声も。
でも頭の中だけでは限界ですね、そろそろ舞台見たいです。
地元でオペラ座の怪人を好きなときに好きなだけ見れていたありがたさを
今になってつくづく感じます。

思い出の写真館(笑)

2005-02-26 | 劇団四季
自分で書いといて言うのもなんですが、すごいタイトル(笑)。

今日はオペラ座の怪人@福岡の思い出の写真、この演目との出会いについて・・・
今のうちに言っておきます、うんざりする位長くなるのは間違いないです(^_^;)。

ではまずは写真から

この写真は見ての通り看板です。看板の向こう側のガラス張りの建物が「福岡シティ劇場」です。
この看板のある階にもぎりがあって、FUKUOKAの文字がある
上の部分が客席1階ロビーあたりかな~。
これは千秋楽当日の朝に撮ったものなんですが、
このときの言いようのない寂しさと言ったら・・・
あれからもうすぐ一年なんですね。
時の流れは速いものです。 右下は拡大版とボード。



これは2003年11月にキャナルシティであったイベントの写真です。
村さんの「The Music of the Night」、佐野さんと五東さんの
「All I Ask of You」、最後は皆さんでマスカレード!
左の写真で人が何かつけてますが、あれは仮面です。見学者に配ってくださったのですが、
              私もしっかり頂いてきました。
              今でも大事にとってありますよ~。いい思い出です。


最後はこれ。
シティ劇場は千秋楽の日に、入り口入ってすぐのキャストボード横に
役者さんのサイン入りポスターを展示します。
これは福岡だけだと聞いたことあるのですがどうなんでしょう?
クリックしてどこに誰のサインがあるか探してみてください!
と言っても途中で切れてますが(^_^;)


では、「オペラ座の怪人」との出会いのストーリーを(笑)

私が初めてこの舞台を見たのは2003年の8月、ちょうどお盆休みのときでした。
あのCMが頭から離れず、よし見よう!と決めたのが7月。
ネットでチケットを購入して、ついでに四季の会の申し込みも済ませ初観劇の日を迎えました。
初めての観劇はM列のサイドブロック。全体的にはよく見えるけどさすがに
役者さんの表情までは見えませんでした。
この時はまだCDを聞いていなかったので、ストーリーを追いながら音楽を追いながら・・・
と、ちょっと大変でした。ゆっくりオペラ座に浸れるという状態ではなかったですね。
それでもあのオーバチュアには圧倒されまし、何と言ってもいちばん驚いたのが
村さんと村田さんの歌唱力!!
全部テープなの??と本気で思ってましたから(爆)。
支配人のオフィスのシーンでは何重唱にもなるので、それぞれ何と言っているのか
分からずウトウトしちゃったりも(汗)
もちろん物語の結末も知りませんでしたから、2幕の最後はえ?何、どうなるの?
あれっ、え~~~~、そうくるかぁ。と分かったのか分からないのか自分でも
よく分かりませんが、とにかく終わりました(笑)。
ミュージカルを見ること事体が初めてで、しかも全く未知の世界でしたので、
終わったあとはあまり記憶に残ってなかったんですね。正直言って。
それでも何故か帰宅後にすぐに次の公演をネットで購入。
もう一度よく見たい!と思ったんです。
本も読みましたし、CDもレンタルして毎日聞いていました。
音楽もストーリーもしっかりと頭に入れて2度目の観劇をしたのが11月。
このときは村さんと五東さんでした。
結論から言うと、初めて見たときより何倍も感動しましたね。
やっぱり本を読んだのとCDを聞いていたのがよかったようです。
自然と音楽が耳にはいってきて、オペラ座の世界にどっぷり浸ることができました。
以前のように必死に舞台を追う必要がないので、余裕をもって観劇できましたし
歌詞もしっかりと聞き取れました。
オーバーチュアからうるうるしちゃいました(;_;)
そして五東さん!私が五東さんのクリスティーヌを見たのはこの時だけですが
墓場ではもう涙涙(T_T)。
一度きりなので細かいところまでは覚えていないのですが、五東さんの演技に涙したのは
すごく覚えているんです。是非もう一度五東さんのクリスティーヌを見てみたい!
できれば次は高井さんがファントムの時に。難しいかなぁ。
11月の観劇ですっかり心を掴まれてしまった私・・・
そして、

もう一人の高井さんのファントム見てみたいなぁ・・・
この好奇心が不幸の始まり・・・いやいや不幸じゃない(笑)、幸せかな
ここから私、おかしくなっていっちゃったんですよね(爆)。

とりあえず「オペラ座の怪人」と私の出会いはこんな感じです。
この流れで高井ファントムとの出会いに繋げたいところですが
今からちょっと出かけなくてはいけないので、続きは帰宅後に・・・

では後ほど~~!

福岡シティ劇場

2005-02-24 | 劇団四季
本日は福岡シティ劇場について・・・
の前に、本日「美女と野獣」福岡公演の案内が届きました。
案内と言ってもいつもの葉書ではなくちょっとした冊子です。先日の役者さん方の
PR活動といいこの案内といい・・・そしてイベントの多さ!!力入ってますよね~。
とっても楽しみです。それにしてもなんて贅沢なんでしょう
来週のチケット先行予約ではイベントの日に集中しそうですね~頑張ろ!
あ、そうそう開幕前にもイベントがあるようです。
「福岡シティ劇場探検ツアー」面白そう!先着順だそうです。参加したいな~。
イベント、チケット予約の他に登場キャラクターの紹介や出演者の直筆メッセージなども。
柳瀬さん字がお上手ですね~。それに私、柳瀬さんのこの写真好きなんです

では福岡シティ劇場のお話を

四季の劇場で初めて行ったのがシティ劇場でした。
その時に見たのが「オペラ座の怪人」だったのですが、当時はまさかここまで
通うことになるとは思ってなかったです(^_^;)。
自分でもビックリですから(笑)。
福岡シティ劇場は博多のキャナルシティ博多内にあります。以前から劇場が
あることは知っていましたし、よく映画を見にキャナルシティには行っていたので
劇団四季が見れることももちろん知っていました。
興味はあったのですが、これ!というきっかけが無くて・・・
で、何故「オペラ座の怪人」を見に行ったかというと、CMですね。
CM用に撮影されたであろう、あの高井さんのファントムが出てくるCM。
当時はもちろん高井さんの存在すら知りませんでしたが、
何故かあのCMが気になって気になって(笑)。それで今に至っています。
「オペラ座の怪人」、高井さんにはまったことについては話しだすと
長くなりそうなのでまたの機会に。

で、シティ劇場ですが、この劇場は私が今までに行った事ある劇場とちょっと
違ってるんですよね。まず入り口。
殆どの劇場はもぎりが済んで中に入ったらもうそこがロビーですよね。
シティ劇場はもぎりが済んでエスカレーターを上るとやっとロビーなんです。
まずここが好きですね~、空間に余裕があって。
ロビーも他の劇場に比べるとかなり広いですしガラス張りなので明るく開放的。
夜はまたいい雰囲気なんですねぇ~。
そしてやっぱり仮設じゃないのがいい!(笑)
あの安っぽさは全くなくて・・・ロビーに到着した瞬間から浸れる~~って感じです。
特にオペラ座の怪人はシティ劇場の雰囲気にすごくあっていたと思います。
ちなみに2階のロビーも1階と変わらない広さなので、幕間はものすご~く余裕あります。
キャッツシアターなんてちょっと考えられないくらいの余裕です。
トイレの位置は初めての方はちょっと分かりづらいかもしれませんが・・・
ちょうど客席の真下にトイレがある感じでしょうか?
トイレ待ちの列がロビーに侵入してくるということはまずありませんよ。

客席ですが、シティ劇場は横に広いですね。舞台も横に広いです。
列の途中に通路があるのは大阪MBS劇場と同じです。
1階席はE列から段差がついているので前の方の頭が気になることが少なく
しかも舞台が近いので前方がお好きな方にはE列がお勧めです。
J列も前が通路なので邪魔になるものがありませんし、全体的にもよく見えます。
2階でも何度か見ましたが2階の最前列は結構好きですね~。
でもちょっと手すりが邪魔なときがあるので、その時は背筋をぴんっとのばしてます(笑)。
でも、前かがみは絶対ダメですね!
2階のC列(3列目)に座ったとき、最前列の方が前かがみになっていたので
ものすごーーく邪魔でした。あれは本当に迷惑なので止めてほしいですね。
実際に自分が経験して、私も気をつけなきゃーと思いました。
私は何度か前かがみの被害にあっております(笑)。目の前だったり隣の人だと
止めてもらうようにお願いできるのですが、席が離れているとどうしようもないので
皆さんも気をつけましょう!

こんなに大好きなシティ劇場ですが、ちょっと不便だなーと思うこともあります。
私は地元ですし何度も来ているので気にならないのですが、初めての方には
劇場の場所が分かりづらいようです。確かに・・・
入り口は無印脇にひっそりありますもんね。開場するとやっぱり賑わっているのですが
他の劇場のようにごった返すことはありませんし。
キャナルシティ内に「劇場はこちら→」のような案内がたくさんあると
初めての方にも分かりやすいと思います。
その点ではキャッツシアター、ものすごくありがたかったです。
あとはキャナルシティの立地ですかね・・・まぁ、これはどうしようもないのですが。
シティ劇場のある場所(入り口付近)って、すごく人通り少ないんですよね・・・
劇場に用がある人以外にはあまり人が通っていないと思います。
そもそもキャナルシティ自体が孤立した施設なので、何と言えばいいのでしょうか、
通りすがりの人の興味を引く、ということが難しいような気がします。
やっぱり人は天神に集中してますからね。

最後はやっぱり客足に触れてしまいますが、あんなに素晴らしかった
オペラ座の怪人でも空席が目立ってましたから・・・
美女と野獣、大成功してもらいたいという気持ちはもちろんありますが
客が入らなかったらどうなるんだろう、という不安もあります。
でも今回はPR活動も頑張ってらっしゃるようですし、期待していいですよね!
どうか美女と野獣@福岡公演が大成功しますように

劇場について

2005-02-23 | 劇団四季
今日は劇団四季の劇場について

福岡シティ劇場
大阪MBS劇場
四季劇場〔春〕
四季劇場〔秋〕
キャッツシアター
電通四季劇場〔海〕

以上の5つの劇場には行った事がありますが、やっぱりいちばん好きな劇場は
‘福岡シティ劇場’です。地元の贔屓目もあるのかもしれませんが、それを
差し引いてもやっぱりシティ劇場が好きだな~って思います。
シティ劇場の話は後に回してその他の劇場について思ったことを。
(私の基準がシティ劇場になっていますので殆どがそれとの比較です)

大阪MBS劇場ではアイーダを見てきました。かなり前のことなので
記憶があやふやなうえ、あまり憶えていません(^_^;)
駅にたくさんポスターがあったこと、駅を出たらすぐ目の前だったこと
大阪城が見えたこと・・・くらいかな~。
劇場の方ですが、やっぱりロビーが狭いですね。
最前列からの観劇だったのですが、舞台が高いのか首がすごく疲れた記憶が
あります。シティ劇場ではそれ程疲れないんですけどね・・・

四季劇場〔春〕・〔秋〕。
〔春〕の方に行ったのはもう何年も前の話なので殆ど忘れていますが
〔秋〕とほぼ同じなんでしょうね。
ここに関しては、シティ劇場以外に行った初めての劇場だったので、最初は
いかにも仮設だな~という印象が強かったです。トイレもあんな感じですし。
舞台はあまり広くないですよね、客席が縦長い。
〔秋〕では1階、2階(最前列)、バルコニーと座りましたが、どこもそれなりに
見やすかったです。先日のエビータの感想でもちょっと触れましたが
バルコニーの最前列はかなり気に入りました。
好きな役者さんが出演されている時は1階前方で表情もしっかり見たい!と
思いますが、そうでなければバルコニー1列目はかなりお勧めです。
あの体勢も好きですし。力を抜いて観劇できていいですね。
あと、ここもロビーが狭い。四季の劇場はそういう造りなんでしょうね。
それと劇場周辺にあまりお店ないですよね?
ちょっと歩けばあるんですけど、もっと近場にあると便利なのになぁ。

キャッツシアターは割と最近行ったばかりですが、やっぱりあのエントランスがいいですね!
テレビや雑誌で見たブロードウェイの劇場を思い出します。特に夜がいいですね。
初めて行った時は、キャッツを初めて見るという興奮と出来立ての専用劇場
ということで異常にハイテンションになってしまいました(^^ゞ
ただ、ここもやっぱりロビーが狭いんですね~。他の劇場と一緒なんですけど
特にここの混雑はひどかったです。
トイレ並び用の通路を作っておくべきでは?
入り口近くまでトイレ待ちの列があって、まぁ自分もそれに並んでいるのですが
あれは本当に邪魔ですよね、行き来する人にとっては。
座席に関しては、まだ回転席にしか座ったことないのですが、回転席大好き!
回るのは最初に一瞬だけだけど、やっぱり楽しいです(笑)。
猫も一足先に登場してくれるし、最前列に座るとビックリもありますしね~。
初めてのときはそりゃもうビックリの連続でした。恥ずかしかったなー(^_^;)
あと、猫達がそろって踊ると振動が伝わってくるんですよね、ついでにちょっと
席も揺れてる?それがまた臨場感あってよかったです。

電通四季劇場〔海〕。多分今年いちばん通うことであろう劇場です(笑)。
カレッタ汐留内にあるので、すぐ近くに時間を潰せるところがあるのがありがたいです。
お茶したり食事するところもたくさんありますしね。
それにしてもこの劇場は入り口混んでますね~。
エスカレーターの所まで列きてましたけど(-_-;)
あの入り口のごったがえしは通行人の邪魔だと思います。
というかあの辺りは観劇以外の人は通らないんでしょうか?よく分かりません。
ロビーに関しては上の3つの劇場よりは余裕ある感じでしたが、広くはないですね。
トイレ待ちの列がロビーにはみ出していました。
仮設ではないのでしっかりしているのはよかったです。
ここでは1階、2階(最前列)で見ましたが、どちらも見やすかったです。
2階の最前列は手すりが邪魔になることが多いのですが、〔海〕はオケピットがあるので
ちょうど手すりがオケピットの位置にかぶってるんですね、なので舞台はちょうどいい
具合に見ることができてよかったです。
舞台の方ですが横幅がかなり狭く感じました。
オペラ座の怪人は一度最前列から見ましたがオケピットがある分、他の劇場の
最前列よりはちょっと離れているので、首は全然疲れませんでしたしそんなに
近い!という感じでもなかったです。

思うがままに書いていたらまとまりのない文になってしまいました・・・
とりあえず今回はこれまでにして、シティ劇場についてはまた次回にでも。

キャストチェック

2005-02-21 | 劇団四季
今週のキャストチェックです。
というより「オペラ座の怪人」チェックと言った方がいいかも(笑)。

「オペラ座の怪人」主要キャスト3人は替わらず。村さんの名前もCATSに。
高井さん、いつまで怪人でいるんでしょう?全く予想がつきません。7週目。
村さんがCATSから抜けられたら、そろそろかな~という感じなんですが、
これは当分交替しないということなんでしょうか?読めないっ(>_<)
佐渡さんが戻ってくる前に(笑)、今のメンバーで見ておきたいなぁ。
新しいメグとカルロッタも気になるし、何より気になるのが沼尾さん。
福岡で見たきりですから。
福岡で見た感想は、う~~~~ん・・・
あまりファントムに興味持ってないような感じでした(^_^;)
表情も何というか、むすっとしてるんですね。
あと、台詞の言い方があまりにも可愛くなさすぎというか普通に喋りすぎかなぁ。
歌は低音の声がちょっと擦れてる感じであまり綺麗じゃないですね。
(村田さんの後に見たので余計にそう感じたのかもしれません)
と、福岡のときにはこう感じたので、東京公演ではどう変化しているのか
とっても気になるんです。

ちょっと話はそれましたが・・・
喜納さんの名前がアンサンブルに!ちょっとびっくりです。

その他の演目では「マンマ・ミーア」のソフィが交替ですね。
あまり興味のない演目はさらーっと流します(^_^;)
というより、オペラ座の怪人以外ちゃんとチェックしてないから
誰が替わったかもよく分かりません、実は(^^ゞ
まぁ、そんな私ですが一応気になるところもありまして・・・
久しぶりにキャッツが見たいな~と思っているんですが
中でも金さんグリザと荒井さんバブが気になります。
キャッツは4月まで見に行けないけど、その頃はまた今とだいぶ
キャストが替わっているような気がします。

オペラ座の怪人@福岡 思い出話し

2005-02-20 | オペラ座の怪人
今日は天気が悪いので、お出かけをキャンセルして家にひきこもりです。

一応このブログは「劇団四季」の話をメインでやっていこうと思っているのですが、
観劇手段が遠征のみの今、ネタ不足であります(笑)。
昨年の今頃だったら毎週のように観劇記録をアップできたんだけどなぁ。
ということで、当分は四季に関しての思い出話しや劇場のことなどなど・・・
小出しで細細とやっていこうと思っています。

今日、福岡は雪が降っております。もうすぐ3月になろうかというのに・・・
2月の雪と言えば思い出すのですが、昨年の2月。
今年と同じように雪が降ったんですよねー。
忘れもしません、福岡「オペラ座の怪人」リハーサル見学!
この日も確か雪がチラついてました。
今思うとオペラ座の怪人でリハーサル見学だなんて、すごい贅沢ですよね。
未だにあれは現実だったのかな~と思ってしまうほど私にとっては夢心地なひと時でした。

私は2度見に行ったのですが、残念ながら高井さんがリハーサルに参加されているところは
見ることができませんでした。
でも、見学後に出演者の方数人が見学者の前に登場して下さり、もちろん高井さんも!
実はリハーサルの途中から高井さんが下手ブロックの席に座られたので、
私、リハーサルどころじゃなくてそっちばかりチラチラ見ておりました(^_^;)
で、リハーサルが終了後、高井さんがこちらに歩いてこられます・・・
その時の私の心臓のドキドキバクバクといったら半端じゃなかったですよ。
隣の人にこの音がが聞こえてしまうんじゃないかってくらいでしたもん。
心の中ではキャーキャー叫んでましたが、頑張って冷静に冷静に。
あんなに至近距離で高井さんを見るのは初めてでした。しかも素です!生です!(笑)。
素の高井さん、普通のおじさんなんですよね(爆)。
でも私にとっては王子様なんです(爆爆)。・・・引かないでくださいね(汗)
あまりにも素敵すぎて、恥ずかしくて(勝手に照れてました^_^;)、直視できずチラ見で精一杯(笑)。
でもやっぱり嬉しくて嬉しくて油断してると顔がにやけちゃうんですよね。
頑張ったんですけど自分でも口元が綻ぶのが分かって・・・
しょうがないから手で口おさえてました。
あの頃の私はおバカでした、はい。
今は大分落ち着いてきておりますので・・・(^_^;)
素顔でお話している高井さん、話し方、雰囲気ともに穏やかな印象。
テレビで見ていた高井さんそのまんま、という感じでした。
でもあの高井さんが、マスクを付けて舞台に立つと・・・
不思議ですよね~、凄いですよね~!あのギャップが私は好きです

この福岡のリハーサル見学は、ファンにはたまらいイベントだったと思います。
見学後に質問も受け付けてくれたりして、和やかで楽しい見学会でした。
今の東京公演からは考えられないくらいチケット余ってましたからね・・福岡。
リハーサル見学の参加人数もそう多くはなかったですね。
だからこそ質問受け付けてくれたり予定より時間を延長してくださったりということも
できたのかもしれません。本当に貴重な体験でした。

あ、そういえばクリスマス特別カーテンコールもあったっけ・・・
もちろん行きましたよ!
オペラ座メンバーの歌うホワイトクリスマスは最高でした~~~。
戻れるものならあの頃に戻りたい・・・
とにかく福岡「オペラ座の怪人」は私にとっては最高の思い出ばかりで。。
思い出は思い出、今は今、と割り切らなくてはいけないんでしょうが
ダメですね、引きずってしまいます。
特に先月東京で舞台を見てからは傷心モードから抜け出せないでいます。
早く心の切り替えをしなくては!頑張ろう!

オペラ座の怪人以外で私が参加したイベントは
Song&Dance2リハーサル見学、セミナー聴講くらいですが福岡は本当にイベントが多いです。
チケットの売れ行きがあまりよくないので・・・ということでのイベントなんだと思いますが、
チケットが売れているうえでのイベントなら素直に嬉しいんですけどね!

本日は早速約一年も前の思い出話をしてしまいました(-_-;)。
しかも私はどうやら文章を簡潔にまとめるのが苦手なようです。
いや、いいんですけどね・・・自己満足ブログですから(笑)。

四季グッズなど

2005-02-19 | 劇団四季
私は観劇の際、グッズを買うことは殆どありません。
プログラムは必ず買うようにはしてるんですけどね。
が、一応少しは持っておりまして・・・
自分で買ったもの当選して頂いたものなどなど・・・

これは昨年の12月にキャッツ・シアターで購入したものです。
グッズ売り場にできている長蛇の列を見ていたら
いてもたってもいられなくなり購入(笑)
今まで自分で購入したグッズはこのCATSのキーホルダーと
ペンシル、シティ劇場で購入したオペラ座の怪人のキーホルダーくらいです。


これは福岡ジーザスのときに当選したTシャツのバックプリントです。
もったいなくて着れないのでずっと袋に入れたままにしておいたら
こんなしわくちゃになってしまいました(^_^;)
ちゃんと FUKUOKA 2004 5.23-6.13 とプリントしてあるのが
嬉しいですね。ジーザスには高井さんも出演されていましたし、
これは大切な大切な宝物です。




このTシャツもユタと不思議な仲間たちの福岡公演で
当選して頂いたものです。
ジーザスに引き続き、なんと運のいいことでしょうか。
普段はくじ運悪い方なのですが・・・
Tシャツのデザインとしてはジーザスよりこちらの方が
可愛らしくて好きですね。
もちろん、勿体なくてしまっておくだけですが。



右の写真は、ロゴとバックプリント。
可愛いでしょ!




画像は載せていませんがこの他にはSong&Dance2の企画で頂いた携帯クリーナー、
ジーザスのクロスペンダント(エルサレムver、ジャポネスクver)があります。
どれも使用していませんが、ジーザスのペンダントは無駄にたくさんあります(笑)。

本当にあまり持ってないんですよね~(^_^;)
そんな私ですが一番大切なものがあります。(写真右)
と言ってもプログラムなんですが・・・
劇場に行けば誰でも購入することができるプログラム。
でも、私にとってはとーーっても大切なもの
今回の東京公演のプログラムなんですが、こんな濃厚なプログラムは
最初で最後かもです(笑)。
恥ずかしいので、露骨には言えませんが・・・劇場でこれを見ながら
ニヤけていたことだけは正直に言っておきましょう(爆)。
だってだって~~~~~(壊)。
今日は壊れたまま終わらせていただきます