PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

美女と野獣 8/28(日)

2005-08-28 | 観劇記録
えへっ・・・行っちゃったよ。
予定変更しちゃったもんね。
実は、月曜日のキャスト発表の時点からこの変更プランは頭の中で
出来上がっておりまして・・・
ただ美女と野獣のチケットはないし日曜日はオペラ座の怪人のチケットが
手元にあるしで、行くとすれば前日予約に賭けるしかないという状態でした。
が、土曜日のマチネは李香蘭を観劇したので前日予約は無理。
でもどうしても今のキャストで見たおきたい、これで来週野中さんに消えられたら
そりゃ後悔の嵐ですわ…ってことで、友人に前日予約を頼んだのです。
この私が、高井さんの出ているオペラ座の怪人より美女と野獣を選ぶなんて
えぇ、自分でもビックリですよ。
でも今回は迷うことなくスパっと決断できましたね。
色々な要因はありますが、まぁそれは置いといて。

結果的には今日行って良かったよーーー!!
もうねぇ、もうねぇ~~~

野中ガストン好きっ

友人が言うように憎みきれないガストンでした。
今日ガストンが出てくるシーンでは終始ニヤケっぱなしでした、私。
登場した瞬間「あ、やくざ!」と思いましたが、歌いだしてもやくざがチラホラ…
こぶしのきいたガストンでしたが、歌は今まで見た3人の中でいちばん上手い。
台詞や演技も自然でこれまた私好み。
身体も3人の中でいちばん大きいかな。
花代さんはもちろんですが、江上さんも楽々抱っこしてて素敵だったわ~。
酒場のシーンで、もみあげを触られて反応する野中ガストンの可愛いこと。
カーテンコールでは歯を見せて可愛い笑顔しちゃって、いいのか?ガストン?!
あぁ、お願い来週もガストンでいて下さいね。一回だけじゃ全然足りないわ。
あ、今日はリトルプリンセス&プリンス特別カーテンコールの日だったんですね、
おかげで今日は野中さん3回も前に出てきましたよ。
しかも内2回は可愛い女の子と手をつないで、優しいパパのような笑顔でした。
あと、見逃しませんでしたよ私は。特別カーテンコールのビーアワゲストの振り
野中さん周りの人と逆に動いてたもんね。焦ってキョロキョロしてたでしょ~(笑)

今日は他のキャストも良かったです!
初めての下村さんルミエール。超濃厚ルミエール。
水で薄めてちょうどよくなりそうな感じ(笑)。
いやいや、あの濃厚さはクセになるかも。道口さんとは違うところいっぱいで
見てて楽しかったですね~。
女好きの伊達男、まさに下村さんはその通り。
めちゃくちゃ色っぽくて、バベットとの絡みは…子供見てるけど大丈夫?って感じ。
下村さんを見て、道口さんは爽やかなルミエールだったんだなぁと思ったほど。
で、表情すごいのよ。ゴムのように顔が動く動く。表情の演技は抜群でしたね。
やっぱり下村さん凄いわ・・・道口さんのルミエールも大好きだけど
下村さんはとにかく細かい。よーく見てると本当に面白いし、上手い!
それに道口さんのルミエールと立場がちょっと違う感じなんですよね、
これは柳瀬さんの演技を見て思ったんですが、柳瀬さんがめちゃくちゃ
下村ルミエールに頼っちゃってるんですよね。いつもより子供だったわ。
道口さんが、しょうがないご主人様だな~と思っていたとしたら
下村さんは、この子ったら本当にダメなんだから~って感じ?
まるで保護者のようなルミエール。とても頼もしいルミエールでした。
下村さん、道口さんそれぞれいい所があって、どっちも好きだなぁ。
今日下村さんを見て道口さんの良さも改めて感じたし。

で、柳瀬さんですが明らかに先週とは演技違ってたと思います。
まぁ、周りのキャストが変わったので多少演技が変わるのは当然かも
しれませんが、特にルミエールに対する演技は違っていたように見えました。
完全に頼り切ってるんですよ。
ベルへの告白のアドバイスをされるところでは、情けなさ倍増
ルミエールは完全に保護者でしたから(笑)。
気のせいか、柳瀬さん安心して演技しているようにさえ見えました。
ついでに言うと、ものすごく楽しそうに演技してるようでした。
道口さんの時がそうじゃなかったという訳じゃないんですが、
やっぱり今までずっと道口さんルミエールだったので、今回代わったことで
ちょっとでも新鮮な気持ちになったのかな~って。
それにしても、柳瀬さんは見るたびにふくよかになっ・・・

花代さんのベルはめちゃくちゃ可愛いですね。
初めて花代さんのベルを見たときは、ちょっと冷たそうな印象を持ったのですが
今日はすごく優しいベルでしたよ~。見るたびにいい感じになってるような…
台詞の言い方も柔らかいし、ラストはやっぱり花代さんのベルがいちばん好き。
今日はちょっと噛んじゃったけど、歌も良かったな~。
今度こそは長く福岡に留まって欲しいのですが、またすぐに消えてしまいそう。

今日美女と野獣を見て思ったんですが、今日のキャストもそうですが
先週までのキャスト、これまで出ていたキャスト…
福岡って結構キャストに恵まれてますよね。
この週末東京でいくつか舞台を見て改めて思ったんですよ。
福岡の美女と野獣が始まってからキャストに不満を持ったことはあまりないし
なんだこりゃ?!と思うような人もいませんでした。
東京にはゴロゴロいましたよ~なんだこりゃーーっ(怒)な人が。
福岡のキャストはむしろ贅沢キャストかも、と思いました。
これからも質を落とすことなく続いてくれるといいのですが…


ビースト  柳瀬大輔
ベル  木村花代
モリース  林和男
ガストン  野中万寿夫
ルミエール  下村尊則
ルフウ  江上健二
コッグスワース  吉谷昭雄
ミセス・ポット  奥田久美子
タンス婦人  織笠里佳子
バベット  井田安寿
ムッシュー・ダルク  長裕二
チップ  岸本美香


明日以降落ち着いたらキャッツと土曜日に見た李香蘭の感想を書きたいと思います

最新の画像もっと見る