PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

とりあえずひとこと

2007-11-25 | オペラ座の怪人
大阪と京都に行ってきましたー。

九州→大阪オペラ座の怪人マチネ→京都JCSソワレ→九州

めちゃくちゃ疲れました(;´・`)>
年々遠征が辛くなってきているような気がします(汗)

今回の観劇のいちばんの目玉は花代さんのクリスティーヌ。
どんなクリスティーヌなのか?とか受け付けなかったらどうしよう・・とか
見る前は色々と思ったんですが、とりあえず今日見てみて
花代さんのクリスティーヌ、私的には‘アリ’でした。
思った以上に声が綺麗にでていてビックリしました。
ただ、どのナンバーもとにかくフルで歌ってる印象があります。
抜くとことは抜いてもっとメリハリのある歌い方になれば感情も
伝わってくるんじゃないかなーと(偉そうでごめん)。
花代さん、声は柔らかくて心地いいのでこれから期待できそうです!
ちょっと残念だったのが表情ですね~。
花代さん、眉間に深いシワがーーーーー(笑)
結構きつめな顔立ちをされているので余計にそう感じるのかもしれないけど
ちょっと険しい表情が多かったような気がします。
可愛いのに本当にもったいない・・・
でもいいな~と思ったところもいくつかありましたよ。
それはまた明日アップしますね。
そうそう、マスカレードでは北澤さんの肩に乗った後バランスを崩して
落ちてしまい焦りました~。
滑るように落ちたのであまり衝撃はなさそうでしたが、ドキっとしました。
花代さん怖かっただろうな~。
でも落ちてすぐ立ち上がる前に「大丈夫!」と北澤さんに言ってましたよ~
北澤さんはしばらくの間素に戻り、心配したような申し訳なさそうな表情を
していましたが、笑顔で「大丈夫よ~」な表情の花代さん。
ヒヤッとしましたがその後の二人のやりとりが微笑ましかったです。
花代さんがとても好印象でした。

ひとことのつもりが少し長くなりました(^^ゞ
詳細は明日アップできたらと思ってます。

花代クリスティーヌ!!!

2007-11-16 | オペラ座の怪人
いつもおじゃましているブログを拝見して知りました!
花代さんがクリスティーヌにキャスティングされてる~!!
こ、これは見たい・・・めちゃくちゃ見たい・・・
どんなクリスティーヌになるのかなぁ。
油断するときっついクリスティーヌになりそうな気もするけど・・
(ベルの時がそうだったので)
でも凄く楽しみですね~。


とりあえず明日と明後日仕事頑張った後ゆっくり考えます(笑)

オペラ座の怪人 7/22(日)感想

2007-07-24 | オペラ座の怪人
初めての大阪劇場、迷わずたどり着けるか心配でしたが
劇場にもホテルにも迷うことなく行くことができました。
大阪劇場があるハービスエント、キャナルシティやカレッタのようなものを
想像していたのですが全然違った!
何ていうか・・・高級感が・・・
観劇前に軽く食事でも・・・と思ったけど一人で気軽に入れそうな
店が無いじゃないですか!
(私が見つけれなかっただけかなぁ)
あまりウロウロすると迷子になりそうだったので、極力広範囲で
動くのはやめていたのですが(^_^;)
今度はちゃんと下調べして行こうっと。

舞台の方ですが・・・今回はオペラ座の怪人を楽しむというより
高井ファントムが見られることが嬉しいばかりで、
何だかよく分からない観劇に(汗)
でも私は大満足でした!!
レミゼのチケット減らしてまた大阪に行っちゃおうかな~なんて考えています。
東京で見た高井ファントム&高木クリスティーヌの組み合わせが
すごく見たいのですが、まだまだ先の事になりそうですね。

オペラ座の怪人 7/22(日)マチネ 感想

オペラ座の怪人、初日です!

2007-05-03 | オペラ座の怪人
(゜o゜)

クリスティーヌのところに

高木美果さんの名前があるのは間違いじゃないですよね??!!

本日のキャストよりびっくりしました。
てっきり退団したと思っていたのに。。
先日、自分の観劇記録を見ながら、私がいちばん好きだったのは
高木さんのクリスティーヌだったかもしれないな~なんて
思っていたところなんですよ、本当に。
これはまた劇場で高木クリスを見れると思っていいんですよね?
だとしたらめちゃくちゃうれしーーーー!!
高井さん&高木さんになったら突発だーーー
(昨日まで西さんって言ってたくせに)

仕事どころではなくなりました(^_^;)
それにお腹がゴロゴロいいだしました。これは危険です(笑)

オペラ座の怪人

2007-01-18 | オペラ座の怪人
公式のオペラ座の怪人のページ、いつから変わったんでしょう?
まだ東京公演は終わっていませんが、もう大阪公演に向けて
始まっているんだな~と思いました。
プローモーションVTR見ましたが・・・見せすぎじゃない?(笑)
これはもう大阪開幕&メインは佐野さんと取っていいんでしょうね。
遠征のタイミングが難しくなるなぁ。

ところで、このVTRのクリスティーヌですが・・・西さんですね。
はじめて見ましたが綺麗ですね~。
歌声は五東さんと感じが似てるような気がします。
柔らかい歌声という印象ですが、実際に聞いてみるとどうでしょう?
できればこの東京公演中に西クリス見ておきたいのですが
どうもその願いは叶いそうにないなぁ。。
変わりに佐渡クリスには再会できそうですが(苦笑)

佐野ファントムいよいよかぁ?

2006-07-29 | オペラ座の怪人
オペラ座の怪人、佐野さんがファントムに追加されました。
いよいよ来たかー!という感じですね。
だいたいこういう突然の追加の場合、近いうちに登場することが多いですよね。
これは期待していいってことでしょうか。
いやーでもやっとですね。やっとこの東京公演で3人目のファントムが
登場する・・・かもしれないのですね。
来月観に行く予定ですが佐野ファントム見れるかもしれませんね。
久し振りに高井ファントムが見たかったけど、佐野さんも見てみたい。
佐野さんのファントムってどんなかなぁ。
繊細なファントムかなー。
ビーストの時がすごく繊細だったイメージがあるんで、どうしても
そっちの方で想像してしまいます。
オペラ座の怪人は千秋楽も決まったようですが、これからまた
盛り上がりそうですね!
これで佐野さんが順調にデビューを果たし余裕が出てきたら
高井さんも別の演目に出れるかもしれないですね。
壁抜け男には以前にも出ていたようですが・・・
キャッツもでしたね。猫な高井さんも見てみたい。

実は、明日アイーダを見に行こうと思っていたんです。
前日予約するつもりだったんですが、買い物をしていたら
いつの間にか2時15分。一応かけてみたけど微妙な席だったので
パスしました。あーあ・・・観劇モードだったのに。
このまま何にもなしじゃ収まらないので映画でも見てこようかと思ってます。
映画のレビュー書いてたら大きなスクリーンで映画が見たくなったんで。
ちょうど気になってる映画もあったし・・・

オペラ座の怪人 2/18(土)ソワレ

2006-02-18 | オペラ座の怪人
2ヶ月ぶりのオペラ座の怪人。2ヶ月ぶりの高井ファントム。
まず最初に今日の舞台全体の感想としては特別良いとも悪いとも感じず
というか無感情・・・とまではいきませんが
最初から最後まで自分の中で感情の盛り上がりがなく、あ、終わっちゃったよ・・・
という感じでした。

主役3人の感想を

高井さん(ファントム)
声の調子は良さそうでした(たった一週間だけのお休みを考えると)。
気持ちよく声が出ていたという印象です。少し濁るところもありましたが。
ただ、すごく歌の方は調子よさそうなのに感情面がどうなのかなぁ、と。
高井さん、その日によってThe Music of the Nightの表情が全然違ってたり
するんですが、今日は一切表情を崩すことなく歌われました。
ていうか感情無し?
クリスティーヌを愛おしそうに見つめながら歌ったり
ちょっとどうしたのよ?ってくらい笑みをうかべながら歌ったりすることが
時々あるのですが。今日は淡々と。
せっかく声が出ているのに勿体無い・・・と思ってしまいました。
体力的な部分と精神的な部分をうまく両立させるのって難しいんでしょうね。
ファントムってクリスティーヌと絡むシーンがあまりないじゃないですか。
特に一幕はここだけでしょ。
ここでしっかりクリスティーヌに対する愛情を見せてほしいのです。
そうしないと怒りとか嫉妬とかそういう感情が無意味になってくると思うんですね。
今日改めて思ったのですが、私の中ではこのThe Music of the Nightが物凄く
重要なシーンだなぁって。
ここで二人の関係を感じ取ってこそ終盤に向かってドラマチックになるんだと。
ま、このシーンだけではないんですけどね。他でも感じ取れるシーンはあると思いますが。
感情の面ではちょっと不満有りでしたが歌の面では久々に高井さんの歌声が身体に
響いてきて心地よかったです。
墓場のシーンでは力強い歌声をThe Point of No Returnでは艶やかで色っぽい歌声を
今日は聴かせてもらったな~という感じです。

苫田さん(クリスティーヌ)
以前に比べるときゃぴきゃぴ度は減ったような気がします(笑)
ただ、表情が・・・
前回の観劇の時も思ったのですが、歌っているときの表情がずっと一緒じゃない?
泣きそうな顔っていうか・・・
だから舞台を通しての心情の変化とかがよく分からないです。
ファントムに操られてるような感じでもないし、惹かれてる感じでもないし
ちょっと二人の繋がりが感じられないのが残念でした。
でも苫田さんは変に崩れることもないようなのでハズレはないと思います。
今日は高音がちょっと擦れたりしましたが、The Point of No Returnはよかったです。

北澤さん(ラウル)
何となくテンション低めな舞台でしたが北澤さんは熱かった!
北澤さん、デビューしたてのころはひょろ~~っとして頼りなさげな部分もあり
私としてはクールすぎるんじゃないかな~とも思っていましたが、
今日見てびっくりしました。この2ヶ月の間でまた随分と変化されたのですね。
とにかくあんなに熱いラウルになっているとは思いませんでした。
頼りがいのあるラウルに変化しつつあるんですね。
ラウルも随分長くなりましたから、余裕も出てきたんでしょうか?
All I Ask of Youではものすごくテンション高かったような気がしました。
北澤さんは本当にクリスティーヌが好きなラウルですよね~。
クリスティーヌ命!!って感じ。
だからファントムが憎くてしょうがないんでしょうか。
ファントムのことになると眉間に皺寄せてこわ~~~い顔になりますもんね。
次に見るときはまたどう変化しているのか楽しみになってきました。

とりあえず気がついたところだけですが。。
明日以降にまたアップします。


オペラ座の怪人  高井治   
クリスティーヌ・ダーエ  苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵  北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹
メグ・ジリー  荒井香織
マダム・ジリー  戸田愛子
ムッシュー・アンドレ  林和男
ムッシュー・フィルマン  小林克人
ウバルド・ピアンジ  蔵田雅之
ムッシュー・レイエ 深見正博
ムッシュー・ルフェーブル  鈴木周
ジョセフ・ブケー  岡智

オペラ座の怪人 12/18(日)

2005-12-18 | オペラ座の怪人
今日もキャストごとに簡単に。

高井さん(ファントム)
昨日より声は出ていたと思います。
でもマイクの音量を上げただけにも感じるような感じないような・・・
声がしっかり出ているという印象はなかったです。
ミラーは昨日より断然今日の方が迫力ありました。
でも昨日と今日と見てあまり調子よくないのかなーと思いました。
演技は今日の方が熱かったかなぁ。
一幕はそう変わりはなかったけど2幕最後は昨日より激しかったです。
でもラウルの首に縄をかけて「支度はできた手を合わせて頼むのだ」の部分
凄い時はまさに狂気!って感じなんですが今日はそこそこ激しいけど
あまり狂気や切羽詰ったものが感じられなかった。
ここで狂ったように叫ぶ高井さん何度が見たことありますが、
あの時の声は本当に怖いです。
今日いちばんグッときたのはクリスティーヌにマスクを取られてからの演技。
「おぉ、クリスティーヌ」と囁く言葉がもの凄く弱々しくて。。
ファントムの素の姿が見えたような気がしました。
2幕の墓場も昨日より怒ってました。
昨日の元気の無さはなんだったんだろう・・・やっぱりマチネ後のソワレ公演は
疲れるんだろうな。体力的にも喉にも負担かかるでしょうね。
今日と昨日と何となく高井さん自身のテンションが低めのなかな、、と感じました。
先月見たときはお休み明けてすぐだったので、まだ声は出ていたのですが
やはりちょっと疲れが出てきているのかもしれないですね。
艶やかで余韻の残る高井さんの歌声聞きたいです。
戻ってきてまだ一ヶ月程ですが、そろそろ村さんに交代して欲しい。
いつもならまだまだイケるな~という感じですが、以前の件もあるし
大事をとって早めに交代して、しっかり休んで充電していただきたいです。

苫田さん(クリスティーヌ)
昨日泣いていたように見えたけど、泣いてなかったかも^_^;
いや、口のまわりがテカテカしてたからてっきり涙が流れていたのかと
思っていたんですが、今日よく見てみると最初から口のまわりがテカテカ
光ってたんですよね(笑)なんだろう・・・?汗だったのかなぁ。
昨日から思っていたのですが、苫田さん表情が以前見たときと変わっているようです。
以前は本当に表情豊かなクリスティーヌだなぁと思っていたんですが
昨日と今日と見て、目を細めて泣きそうな顔してる事が多かったように思います。
笑ってるとき以外はほとんどそんな顔してたような印象です。
どうしたんだろう・・・?
でもやっぱりキャピキャピしてるな~^_^;
歌の方は高音がちょっと苦手なのかな~弱いような気がします。
高音以外の歌声は好きですね~、しっとりしていて。
演技を含め、全体的に悪いとは思わないけど、ちょっと入り込めないです。

北澤さん(ラウル)
冷血ラウルだけどやっぱりカッコイイ!
終始冷たい表情してるからマスカレードの笑顔が取って付けたようですが(笑)
それでもやっぱり笑顔の北澤さんがいちばん素敵ですね~。
ちょっと冷たさを感じるけど、それが北澤さんのラウル、と私は考えているのですが
屋上のシーンはもうちょっと柔らかい感じを出してもいいんじゃないかな~って
気がします。ちょっとあっさりしてるかなぁ~。
まだこれから長くラウルとして舞台に立たれると思うので
もっと包容力のある北澤ラウルを見せて欲しいです。

あーーー今回は本当に簡単な感想になってしまいました。
もうパソコンが心配でそれどころじゃないんです^_^;
とりあえず一時入院は決定しました。
しばらくブログもお休みすることになるかもしれません。
何てこったい(号泣)


オペラ座の怪人  高井治   
クリスティーヌ・ダーエ  苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵  北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹
メグ・ジリー  荒井香織
マダム・ジリー  秋山知子
ムッシュー・アンドレ  林和男
ムッシュー・フィルマン  小林克人
ウバルド・ピアンジ  蔵田雅之
ムッシュー・レイエ 立岡晃
ムッシュー・ルフェーブル  深見正博
ジョセフ・ブケー  岡智

しばらく汐留行きもお休みしようかな~と考えております

オペラ座の怪人 12/17(土)ソワレ

2005-12-17 | オペラ座の怪人
キャストごとに。

高井さん(ファントム)
その日の高井さんのテンションが分かる(?)最初のポイント、ミラー。
今日はかなり抑えていたように思います。
特に「そのなーかーにー」がアレレってくらい迫力なかった^^;
まさか調子悪い?とちょっと焦りましたが(過敏になっているのです)
The Music of the Nightは大丈夫だったので一安心。
でもやっぱりちょっと抑え気味な感じを受けました。
ちょっと艶が足りないような声量も足りないような・・・
疲れがきているのか長期続投に備えコントロールしているのか分かりません。
マイクの音量が小さかったのかな?
墓場のシーンでも声がいつもより小さく聞こえたんですよね。
「宣戦布告だ!」もいつもよりあっさり。‘どす’の効いた怒りの叫びは聞けず。
でも1幕最後の「ぞーーーーーー」は長かったです。
今日の高井さんは冷淡なファントムだったような気がします。
熱く激しいファントムというよりは冷淡なファントム。
でも今日のThe Point of No Returnは素敵でした~。
溜めもいい感じでしたし、クリスティーヌの後ろに回りこみ
「行く手には未知の愛の喜び」と歌うところも、両手でクリスティーヌを
包み込むような仕草してました。
開幕してしばらくはすぐ横に座っていたんですよね。
オーケストラのテンポの速さに合わせてのことだったと思うのですが
最近復活してくれて嬉しいです。
ラストの隠れ家ではクリスティーヌを連れてきた時の表情に目がいくのですが
高井さんは日によって微妙にここの表情が変わってくるんですよね。
泣きそうな表情だったり完全に無表情だったり、物凄く悲しい表情だったり・・・
今日はうっすら笑みが・・・自嘲の笑みでしょうか。
「ほら、どうやらお客さんだ」の部分では、明らかに笑っていました。
ラストもそれほど激しくはなかったのですが、「お願いだーーー!」と叫んだ後の
高井ファントム、孤独で悲しかった。
さっきまで自嘲の笑みを浮かべていたのに・・・この落差がね。。
今日は冷淡なファントムでしたが明日はどんなファントムを見せてくれるのでしょう。

苫田さん(クリスティーヌ)
可もなく不可もなく。
いや、とても上手に演じていらっしゃると思うのですが。
マニュアル通りに上手く演じているように見えないことも・・・
ちょっと面白みに欠ける気がします、私にとっては。
どうしても前回見た高木さんと比べてしまうのですが、二人は本当に対照的な
演技をされるな~と改めて思いました。
苫田さん、今回は前回見たときと変わっていたところがありました。
まず、ハンニバルで新支配人の紹介があっている時、
以前は宙を見てボーっとしていましたが今回はそれがなかったです。
高木さんのように適度に周りに反応しながら足元を扱っていました。
あとはThe Phantom of the Operaの最後の「あーーーー」の前、苫田さんは物凄く
からだを動かしていたんですね。それも無くなっていました。
この2点はちょっと気になっていたので、今回変わっていて私的には嬉しかったです。
あと今日はThink of Me、あまり調子がよくなったようです。
声が数回ザラつきましたし、音程もちょっと怪しかったような?
あと、苫田さんってあんなにビブラートかけてましたっけ?
佐渡さんを思い出しました(笑)
前半はそんな感じで、ちょっと調子悪いのかな~と思っていたけど2幕はよかったですよ。
苫田さんの歌声はThe Point of No Returnがいちばんしっくりくるような気がします。
しっとりした歌声ですからね。
苫田さんはやっぱりラウルとラブラブなクリスティーヌだなぁと思いました。
北澤ラウルともお似合いです!
私、苫田さんのしっとり落ち着いた歌声は好きなんですが、台詞と演技が
ちょっと甘すぎるというか、悪く言うとぶりっとし過ぎというか。
夢見る夢子ちゃんクリスティーヌって感じ(笑)
熱演には拍手なんですけどね。今日も最後は泣いていたようです。
ラウルに引っ張られて隠れ家から出て行くときも半べそでファントムを見ていました。
分かり易い演技は見ていて面白いかもしれませんね。

北澤さん(ラウル)
北ちゃん怖いよー(笑)
ここ数回北澤さんで見て、冷血だの優しくないだの言っておりましたが
今日見て「あ、これが北澤さんのラウルなんだ」と思いました。
冷血度が以前よりアップしてたような・・・
笑顔が素敵だし優しそうな雰囲気もってるのに、勿体ないような気もしますが。
きっと北澤さんは冷血路線でいくのね。
別にラウルに癒しを求めるとか、みんなに優しくしろとは言わないけど
私はもうちょっと柔らかいラウルがいいかなーと。
多分、北澤さんは頑張ってあのような役作りをしてるんだ・・・と思う。
だって、時折すっごい優しい笑顔が見られるし。
支配人のオフィスで、メグと目を合わせたあと椅子に座って歌う
カルロッタの所に行くとき、すっごい優しい笑顔してたし。
あぁ、その笑顔が見たかったのよ!って思ったよ。
北澤さんすごくカッコよくて素敵なんだけど、私にとっては
ちょっと寂しさを感じるラウルでした。
高木クリスティーヌのときは、北澤さんにはちょっと受け止められないかも
と思いましたが、苫田さんだったら大丈夫かな。
苫田さんはしっかりしたクリスティーヌだから(笑)

その他で気になったのは・・・
小林さんが髪を切ってすっきりされていましたよ~。
若々しくなって素敵でした。
小林さんはかなり長く出ていますが、もしかしたらそろそろ青木さんが
登場かもしれませんね。久しぶりに青木フィルマン見たいなー。
立岡レイエはドンファンのピアノ思いっきり弾き間違えてました。
立岡さんって可愛いですよね(笑)。
アンサンブルですが、増田さんも随分長いですよね~。
増田さん、もしかしてファントムのお稽古とかしてたりするのかな。
増田さん歌は分からないけど、もしファントムやったら素敵だろうな~って思います。
久しぶりの蔵田ピアンジ。やっぱり笑える(笑)

簡単ですが今日はこんな感じで。
カーテンコールは最後のバイバイまでありました。
私が行く日はバイバイ率高いです。