PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

李香蘭 8/25(木) 700回目公演

2005-08-25 | 観劇記録
本日、初李香蘭。
何度も何度もDVDを見ていましたが、やっぱりこの演目好きですね~。
実際に生の舞台を見ることができて本当によかったと思います。
ただ、今日は辛口に思ったままの感想を書かせてもらいます。

沼尾さんが何故クリスティーヌに戻ってこないのか、
今日の舞台を見てよーーく分かりました。
早く香蘭を仕上げなくてはいけないのね、きっと。
だって、野村さん全然歌えてないもん(大げさでなく本当に)。
最初に登場したときは、その美しさに見とれてしまうほどでしたが
台詞を言いだすと・・・あれ?もうすでに擦れてる?
こりゃ歌大丈夫かなぁ~と心配になってしまいましたが、
歌いだしたら…全然大丈夫じゃなかった(-_-;)
野村さんの醸し出す雰囲気や演技では補えない酷さだと正直思いましたね。
というか、あんなに声が出ないのに何で舞台に立ってしまうのかが
不思議でしかたありません。何故?奥様だから?
テープを使っているシーン結構ありましたよね。
演じている中での歌は実際に歌っていたようですが、李香蘭として
歌を歌っているシーンは全部テープじゃないかな?
だって全然声の艶が違うもん。
歌が厳しいとは聞いていましたが、実際に自分の耳で聞いて驚きました。
あそこまで出てないとは思っていませんでしたから・・・

初っ端から辛口批判コメントになってしまいましたが、あまりに衝撃的だったので…

濱田さんの芳子は最初に歌声を聞いたとき、
「濱田さんってこんなに鼻声だったっけ?」と思ってしまいました。
それにちょっとこもり気味?
DVDの保坂さんの芳子がしっかりと焼きついていたので、最初は濱田さんの動きが
何だか重くて、台詞の言い方も違和感あって…
もっさりした芳子だな~と(笑)
でも見ていくうちに慣れてきましたけどね。
保坂さんに比べるとちょっとキレのない芳子かな~。
でも凄くかっこよかったです。歌もバッチリでしたし衣装も似合ってた。
舞台が進むにつれてどんどん引き込まれて行きました。

五東さんの愛蓮は、今日の舞台でいちばん私を惹きつけました。
五東さんの演技は私好みの自然体ですね。
志村さんに比べると歌の迫力は負けるかもしれませんが
五東さんの演技には優しさが見えてよかったです。
インタビューなど素でお話されているときは、とっても可愛らしい声なのに
歌になるとびっくりするくらいしっとりと柔らかくなりますね。
五東さん愛蓮と沼尾さん香蘭の組み合わせで見てみたい。

芝さんの杉本は…芝さんはやっぱり杉本より玉林だと思いました。
ちょっと違うんですよね…
青山さんが玉林にキャスティングされていますが、逆の方がよさそうな気がします。
青山さん杉本に芝さん玉林。うん、こっちのが絶対いいと思う。
杉本という役ではいまいち芝さんの魅力が発揮できないんじゃないかと…
あと、芝さん痩せすぎ。ちょっと病気しちゃった?て感じ。
それ以上痩せないでいいと思う…むしろもうちょっと太った方がいいと思うな。
柳瀬さんのお肉、分けれたらいいのに…

芹沢さんの杉本は…印象薄。存在感なし(大きいけどね)。
歌も演技もとにかく印象に残ってない。
舞台序盤の歌を聞いて、イマイチ…と思って以来あまり気に留めてませんでした(-_-;)

とりあえずメインキャストについて書いてみました。
土曜日にまた見る予定なので、できればその時に他の部分の感想も
残しておきたいと思います。

最新の画像もっと見る