PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

キャストチェック 10/31

2005-10-31 | キャストチェック
結局ファントムは村さんで落ち着いたようですね・・・ホっ。。
でも村さんもジョージからお休み無しのファントムですから大変ですよね。
高井さんには一ヶ月くらいは休んでもらいたい気もしますが
長くても3週間ってとこでしょうか。
というかちゃんと戻ってこれるのか・・・キャストボックスで名前を確認するまで
安心できない気持ちもあります。
11月、妹のところに遊びに行く予定なのですが、できれば帰りに汐留に寄って
舞台を見れたらと考えています。
高井さんは分かりませんが、多分クリスティーヌは交代してる頃かな~。
ということは私のお気に入り、高木クリスティーヌが見れるかも。
これで後は高井さんが元気に戻ってきてくれたら言うことありませんが・・・。
週末からずっと心配ばかりしていましたが、前向きに考えることにしました。
戻ってくる日を楽しみにしたいと思います。

今週大きなイベントのある美女と野獣はアンサンブルは分かりませんが
キャストボックスに名前のある方は先週と同じですよね?
柳瀬さん戻ってくるかな~と思ったんですけどね。
スンラさんが思いのほか長くいてくれるのは嬉しいけど、やっぱりビーストは
柳瀬さんですよね!
柳瀬さんは必ず戻ってきてくれると信じているので、今はスンラさんのビーストを
楽しみたいと思います。
沼尾さんのベルも久しぶりだな~。
私が見た頃はまだデビューして間もない頃でいっぱいいっぱいな印象でしたが
今回はどうでしょう・・・凄く楽しみ。
吉原くんのガストンもきっとパワーアップしていることでしょう。

異国の丘には愛玲に佐渡さんが登場。
やっぱり花代さんは短期間で消えてしまいますね。
いつも突然出てきてあっという間に消えていく花代さん。
次は何処に現れるのでしょう・・・
花蓮も坂本さんから団さんに交代です。
今日初めて気付いたのですが、劉玄が青山さんだったんですね~!
青山さんはてっきり賢忠だと思っていました。

キャッツにはマンカスに趙さんが戻ってきましたね。
すごい久しぶりじゃないですか?
趙さんのマンカスは大好きなので、見る予定はないけど嬉しいですね~。

日曜日にアイーダが千秋楽を迎えましたが、気になるのは智恵さん!
智恵さんしばらくお休みした後、最有力はやっぱりベルかな?


本日アルプが届きました。
じっくり読んでこれについては明日・・・
土曜に劇場で立ち読みした時は恥ずかしくてチラ見しかできなかったの(照)


ファントム未定・・・ですか

2005-10-31 | キャストチェック
この未定って何を意味してるんでしょうか・・・
高井さんの体調次第?
私はてっきり今週から村さんに交代だろうと思っていました。
ジョージも未定になっていますね。
本当に余裕がないのですね、四季って。
ゆっくりお休みもさせてあげられないのね・・・
高井さんと村さん、二人で回すしかないのなら二人とも
ファントムに集中できるような環境が必要じゃないんでしょうか。
それが無理ならファントム役者を増やす。
でも誰にでもできるような役ではないですよね、ファントムは。
いったいどうなってしまうんでしょう。。

オペラ座の怪人 10/30(日)

2005-10-30 | オペラ座の怪人
キャストごとに

村さんのファントムは本当に久しぶりでした。
福岡公演以来だったので、当時の事を思い出しちょっと懐かしくなりましたね~。
ちょっとクスっと笑ってしまう箇所もありましたが、最後は泣かされました。
やっぱり最初は高井さんとの違いにどうしても目がいってしまいますね。
長い間高井さんばかり見ていたので仕方ないのかもしれませんが、
全くと言っていい程歌い方も演技も違う村さんのファントムは新鮮でした。
新鮮と言っても村さんのファントムを見るのは6度目なんですけどね^_^;
ちょっと面白かったのが二人のファントムはそれぞれカッコつけのポイントが違う(笑)
特にマントを外すシーンは本当に対照的です。
村さん、意外と無頓着なのかな?と思ったかと思うと、すごくキメキメポーズだったり。
何か可愛かったですね、村さんファントムは。
この辺の話は置いておいて・・・
随分前に二人のファントムについてお話しましたが、村さんと高井さんとでは
クリスティーヌに対する愛情の種類が違うように私は感じました。
高井さんは異性として男としてクリスティーヌを愛するのに対して
村さんは父親のようにクリスティーヌを見守り育ててきた・・という感じでしょうか。
今日の村ファントムからは哀愁が感じられ、The Music of the Nightも何だか
すこし寂しげに見えました。
この子は手放したくないけどいつかは離れていってしまう・・・と既に
分かっているかのようで・・・切ないThe Music of the Nightでした。
The Point of No Returnでは「殿様」のあと間髪いれずに「パッサリーノ」。
あーー村さんだーーーって思いましたね(笑)
このシーンかなりテンポが速かったです。
このナンバーはもうちょっとゆっくり歌って欲しいところです。
クリスティーヌの後ろに回りこんでから村さんは結構動きます。
ここも高井さんと対照的なシーンのひとつですね。
そして今日いちばん印象に残っているのがラストです。
クリスティーヌに「けがれは心の中よ」と言われた時の村さんの悲しい目が
忘れられません。ここは高井さんは表情をあまり変えませんが
村さんは本当に寂しそうな表情をしていました。
キスをされた後、力なくクリスティーヌを突き放しよろけるようになったファントム・・・
ラストは村さんの悲しく寂しげな表情が切なくて涙が出てしまいました。
こんなに愛情を注いだのにやっぱりお前は去って行ってしまうのか、
でもそれは分かっていたこと、仕方のないことと受け入れているように見えました。
多分村さんのファントムは最後までクリスティーヌの幸せを願っていたはずです。
村さんは柔らかい愛情を持ったファントムだな~と今回改めて思いました。

苫田さんのクリスティーヌは前回見た時とちょっと印象が変わっていました。
10月頭に見たときは、とにかくファントムが好きなの!という印象だったのですが
昨日と今日と見て、ファントムより私はラウルが好きなの!という印象に・・・
苫田さんは表情が豊かですし、ちゃんと表現もされていると思います。
ただ、私がクリスティーヌに求める精神的な儚さや危うさが無いかな・・と。
ファントムが付け入る隙が彼女にはあったのだろうか?と。
一見弱そうに見えて実はかなり強いクリスティーヌなんじゃないかと思います。
そして、やっぱり演技がちょっと何といいますか・・・
作った演技というか何と言えばいいか分かりませんが、どこか不自然さを
覚えるんですね。
クリスティーヌの心情を一生懸命に演じているのはよく分かるのですが
‘演じてる’という印象が強くて・・・
割とオーバーな演技をする沼尾さんは凄く好きなんですけど・・・
この違いは何なんでしょう。自分でもよく分かりません。

北澤さんのラウルは、今日よく観察していたのですが結構細かい部分で
表情の演技してたりして面白かったです。
ただ、北澤さんのラウルはクリスティーヌに対しては最高の笑顔を見せて
くれるのですが、他の人に対して(マダムやメグetc)ちょっと冷たいような・・
佐野さんの優しいラウルに慣れてしまったのでしょうか。
ちょっとだけ冷血なラウルに見えてしまいました。
でもラウルに関しては・・・よく分からないですね。
世間知らずな若造・・・だとしたらクリスティーヌ一筋で他は構わない感じの
今の北澤さんのラウルでもOKかな。
でも私は佐野さんの包容力のある優しいラウルが好きだったので
北澤さんにはもうちょっと丸くなって欲しいかな。
マスカレードなんかで見せる笑顔は最高に優しくて素敵なので
北澤さんもきっと佐野さんみたいに包容力のあるラウルになるはず!
私としては、最後クリスティーヌと共に去っていく、彼女が選択する人な訳ですから
やっぱり納得できる人がいいんですね。
この人になら任せられる・・・そんなラウルになって欲しいです。
どうしてもファントム側から見てしまうので^_^;

とりあえず今日は主役3人の感想です。

昨日はあまりのショックで夜もなかなか寝付けませんでしたが
あまり引きずるのもよくないかな~と思い気持ちを入れ替えて本日の
観劇に望みました。
やっぱり舞台を見ていると昨日の事が思い出されて、辛くなってしまうことも
ありましたが、高井さんのいないオペラ座の怪人、いつも偏りがちな観劇に
なってしまいますが今日は本当に演目を楽しんでくることができました。

でもやっぱり高井さんの事は気になります・・・
大事に至ってなければいいのですが。心配はそれだけですね。
たまたま昨日の調子が悪かったとか風邪をひいて喉の調子が悪かったとか
それなら心配ないと思うのですが、喉に問題が起きていたら・・・と
悪い方向に考え出すとキリがありません。
歌えない・・・以前の問題だったと思います昨日の高井さんは。
あそこまで声が出ないのに何故出演しなくちゃいけなかったのかと
ちょっと腹立たしくも思いますが。
こればっかりは私は何と言おうとどうにもなりません。

どうか高井さんの喉が元にもどりますように
また元気になって汐留に戻ってこれますように

後になって、取り越し苦労だったねー!と言っていたいです。


オペラ座の怪人  村俊英   
クリスティーヌ・ダーエ  苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵  北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹
メグ・ジリー  荒井香織
マダム・ジリー  戸田愛子
ムッシュー・アンドレ  林和男
ムッシュー・フィルマン  小林克人
ウバルド・ピアンジ  半場俊一郎
ムッシュー・レイエ 立岡晃
ムッシュー・ルフェーブル  岡本隆生
ジョセフ・ブケー  塚本伸彦



村ファントム素晴らしかったです

2005-10-30 | オペラ座の怪人
やっぱり今日のファントムは村さんでした。
きっとそうだろうと思っていたので、というかそう願っていたので
キャストボードを見たときは安心しました。

村さんのファントム・・・とてもよかったです。
私は今まで凄くもったいないことをしていたような気がしてきました・・・
以前の私だったら、ファントムが高井さんじゃないというだけで
感動できない楽しめない、という先入観があったと思うんです。
でも、今日は本当に素直な気持ちで舞台を見れたんですね。
そして村さんのファントムに泣かされました。
まさか村さんのファントムに涙するとは思ってもいなかったので
自分でもびっくりでしたが涙が止まりませんでした・・・
昨日の高井さんのことが頭をよぎらなかったといえば嘘になりますが
村さんのファントム、本当に本当に素晴らしかったです。
落ち込んでいましたが、素敵なファントムを見せてくれてありがとう。
という感じです。

まだ東京にいるのですが、自宅に戻ったら改めて感想をアップします。

オペラ座の怪人 10/29(土)ソワレ 追記

2005-10-30 | オペラ座の怪人
昨日の分が全然感想になっていなかったので
ちょっとだけ付け加えておきます。
が、普通の精神状態で見ていなかったのでそれ程書くこともありませんが。

久しぶりの北澤さん、以前見たときは常に眉間にしわを寄せていた
印象ですが、昨日はかなり自然になっていたように思います。
北澤さんはファントムを本当に憎んでいるようで、ファントムの
ことになるとかなり怖い顔になります。
クリスティーヌに向ける笑顔はとっても優しいんですけどね。
北澤さんの優しい笑顔が今回は救いでした。
本当に人のよさそうな笑顔ですよね・・・
実際、とても優しい人だと聞いたことがありますがあの笑顔を見ると納得です。
次はまた沼尾さんとのコンビで見てみたいな。

苫田さんのクリスティーヌは本当にお上手に演じられていると思います。
感情を込めて熱演されているのですが・・・
私の心には響いてきません。
うまく言い表せないのですが・・・ちょっと不自然に感じました。
ファントムに対する愛情もあまり感じられなくて・・・
いや、演技を見ているとファントムに酔っているようなんですが
何故かラスト、ファントムに対する愛や優しさを感じられず。
昨日は高井さんがあんな状態だったので
最後、ものすごくファントムが孤独に感じたんですね。
だから最後は優しく包んであげて欲しかったんです・・・
でも何でかな、ちょっと冷たく感じてしまいました。

小林さんは随分長い間出ていらっしゃいますが
見るたびに面白くなっていますよね。
開口が気になる以外は大好きです。
新聞を投げるシーンはちょっとハラハラしますが。
あれ難しいんでしょうね。軽くやっていた青木さん凄い!

荒井さんのメグ大好きです。
本当にかわいくてハンニバルでは荒井さん一点集中で見てました。
ダンスもすごく綺麗だし言うことなしにベストメグです。


これくらいかな・・・
今日はしっかり見てこれると思います。
おそらく村さんのファントムを見ることになると思うのですが
昨年の3月に見て以来なので約1年半ぶりです。
いつも高井さんのファントムばかりなので、たまには別の方のファントムを
見るのもいい刺激かもしれません。
思いっきり舞台に浸ってこようと思います。


オペラ座の怪人  高井治   
クリスティーヌ・ダーエ  苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵  北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹
メグ・ジリー  荒井香織
マダム・ジリー  戸田愛子
ムッシュー・アンドレ  林和男
ムッシュー・フィルマン  小林克人
ウバルド・ピアンジ  半場俊一郎
ムッシュー・レイエ 立岡晃
ムッシュー・ルフェーブル  岡本隆生
ジョセフ・ブケー  塚本伸彦


オペラ座の怪人 10/29(土)ソワレ

2005-10-29 | オペラ座の怪人
今日はあまり感想を書く気分ではありませんが、
現実を受け止めるために敢えて残しておきます。

高井さん、全然声が出ていません・・・
痛々しいどころじゃないです。
福岡で見た悲惨な状態どころでもないです。

最初の「私の宝物に手をだすやつ」の出だしを聞いて
あれ?いつもの高井さんと違う・・・
抑えて歌っているというより、出したくても出ないという感じ。
ここからもう胸騒ぎが・・・

The Music of the Nightは目をつむってこのナンバーが終わるのを
祈りながら待つのみでした。
もう見ていられなくて。。。

そしてこれ以降はもう高井さんが心配で心配で舞台どころではなく・・・
一生懸命に舞台を見ようと心がけたのですが・・・辛かったです。
それでも北澤さんや苫田さんもちゃんと見ようと頑張りました。

すみません、今日はこれ以上舞台の感想は書けそうにありません。
一晩眠ると落ち着くかな・・・

どうか、高井さんが来週からお休みに入りますように・・・
いや、明日からでも!
明日のキャストボードに

‘オペラ座の怪人  村 俊英’

とあったらどんなにホッとすることでしょう・・・
とても一晩で復調する状態ではなかったと思います。
どうにか明日、ジョージを別の方に任せて村さんにファントムを!!
あぁ、ただ調子が悪いだけならいいけど。。
喉潰しちゃってるわけじゃないよね??

もうだめです、思い出すと涙が出てきちゃって・・・

・・・
・・・

お風呂に入ってちょっと落ち着きました。
四季の公式HP、キャストボックスに村さんの名前が追加されていますね。
ということは明日村さんファントムかな。
正直ホッとしました。
また今日のような高井さんを見ることを考えると・・・辛すぎます。

高井さんは長期出演し続けていると、時々痰がからんだように
なってしまうことがありますよね。
今日はずっと痰がからんでいるような歌声でした。
歌声・・・声すら出ない状態だったのではないでしょうか。
あんな高井さんを見たのは初めてでした。
きっと本人がいちばん辛かったんじゃないかな・・・

The Music of the Nightでは目を開けることができませんでしたが
客席の静けさがこんなに苦痛に感じたのは初めてでした。
誰か咳き込んでくれないかな・・・だれかガサガサ音立ててくれないかな
誰か高井さんの歌を邪魔して欲しい・・・
別に注意を引いてしまうようなことをして欲しい・・・
とまで思ってしまいました。
2幕はもうテープでいいから・・・と思っていたのですが
高井さん力を振り絞って頑張っていました。

1幕終了後に隣に座っていた方たちが、
ファントムの歌がちょっとね~声も・・・と話しているのが聞こえました。
本当の高井さんは違うんです!と心の中では言っていましたが
今日の舞台を見るとそう思われても仕方なかったかもしれません。

高井さん、早ければ明日からお休みに入るかもしれませんが、
数週間後元気に戻ってきてくれたときには、必ず会いに行きます!
だからゆっくりゆっくり休んで喉を休ませてあげてください。
そしてまた素敵な歌声を聞かせてくださいね!!

明日から東京だというのに・・・

2005-10-28 | 劇団四季
何故か気分がのってこない・・・
ついでに言うとしんどい・・・
空港に着いてしまえば旅モードになって楽しくなってくるんですが・・・

高井さん8月末からずっと出ているのでそろそろお疲れが見えてくる頃かな?
あまり調子の良くない高井さんは見たくないけど、東京ではまだ福岡ほど
悲惨な状態は見たことありませんし、そこまで心配はしていません。
それに村さんが別の演目に出ていますから、もうしばらくは高井さんが
頑張らなくてはいけない・・・もしくは新しいファントムがデビューするか?
それはまだ先かな~。

さて、本日「人間になりたがった猫」が開幕しましたね。
ライオネルの山崎さん・・・?知りません^_^;
私が福岡で見たときは田邊さんと花代さんでしたが、
残念ながら一度しか見れなかったんですよねー。
スワガードの川原さんがかなり笑えたし、演目自体が可愛らしくて♪
できればもうちょっと見たかったなぁ。
今回ジリアンを演じている花田さんは韓国人でしたっけ?
マコを演じていましたよね。
それよりっ!沼尾さん!?ジリアンにもキャスティングされています(@_@;)
こりゃ香蘭以上にびっくりだった。
沼尾さんだったら、あの微妙な衣装やカチューシャも似合いそう。
でも沼尾さん、だんだんクリスティーヌから遠ざかってないか?
もう若い二人に任せるってことなの?
それはちょっと寂しすぎるわ~。
私、沼尾さんのクリスティーヌがいちばん好きだし
高井さんのファントムは沼尾さんの時がいちばん愛情を感じるし。
どうかどうか汐留に戻ってきてください・・・

絶対太れない・・・キビシー!

2005-10-27 | 日記
私、秋から冬にかけては必ずと言っていい程太ります。
しかもちょっとではなく結構太ります(汗)
が、今年は何が何でも踏ん張らなくては。
せっかくダイエットしたのが水の泡になるし・・・というか本当は
もっと痩せなくちゃいけないくらいなんだけど、とりあえずこの時期は
太らなければヨシとしましょう。
それに先日ブーツや服を買い込んだのですが、特に奮発したブーツ
ちょっと見栄張ってかなりキツキツ細めのものを買ってしまいました。
今でもかなりビチビチでむくみの酷い私は午後からはアウト!な感じですが
これ以上太って足が太くなったら朝一でも履けないよ。
ていうか、痩せなきゃ一日履いてられないかも・・・
仕事が忙しくて運動する暇ないけど、どうにか痩せれないかしら。
脚はなかなか痩せないですよねー。
私は筋肉が殆どないので、とりあえず筋肉つけることから始めなくちゃ。
でも何をすればいいの??
あぁ、寝て目覚めたら3、4㎏痩せてると嬉しいんだけど・・・

五東ベルと吉原ガストン

2005-10-26 | 劇団四季
先週末の観劇は初めて見るキャストにワクワクでしたが、いやーもう期待以上でした。
大好きなスンラさんが福岡に来てくれたのも凄くうれしかったのですが
実際に観劇してみると五東ベルと吉原ガストンに目が釘付けになってしまいました。
五東さんのベルは、もう福岡で見れないかも・・・と思うと悲しいですね。
もっともっと見たかった。
五東さんの歌声大好きだし、演技も私の心にすーーっと入ってきます。
五東さんのベルは今まで見た他のベルとは演技の感じが違う印象でした。
自然な演技は一見地味に見えるかもしれないけど私にはストライクでしたね。
ルミエールとコッグスワースに西の塔について尋ねるシーンなんか
他のどのベルよりも可愛らしかった!
今回のベルの中では最年長(?)かもしれませんがあの無邪気さ。ビックリです。
浅利さんが「役に生きろ」とよく言われているようですが、五東さんはまさにその通り。
演じているのではなくて役に生きている感じですね。
2幕の暴徒の歌のシーンで村人たちに鏡に映る野獣の姿を見せるシーン
他のベルは鏡を階段の上に置く時に、布袋からすぐ取り出せるように
置いていますよね。で、その後サッと取って皆に見せる。
五東さんは布袋を肩から外すとそのまま置いて、鏡を出す時は布袋ごと持って、
慌ててバサっと袋を投げていました。
どうってことないシーンなのですが、何かすごくリアリティありました。
ビーストからお父さんの元へ行きなさいと言われるシーン、
「ベル、僕は・・・」と言われた後の「なあに?」の台詞。
初めて自然に普通に「なあに?」と言っているのを見ましたよ。
他のベルは不自然に上ずっていて何でなんだ?と不思議に思っていたので。
ビーストを手当てするシーンもすーーーっごく優しいし、ラスト
ビーストに「お父さんを探そう」と言われてウンっ!って頷く姿は
かーなーり可愛くてちょっと好きになりそうになったよ(笑)
とにかく五東さんの演技は無駄なものがなく、だからこそ伝わってくるというか。
細かい事を言い出すとキリが無いのですが、
もう完全にやられちゃいましたよ、五東ベルには。
柳瀬さんと五東さんの組み合わせでも見てみたいな~無理だろうなぁ。

吉原くんのガストンは、‘母性本能をくすぐる’ガストンでした。
でっかい子供って感じ(笑)
カッコイイけど笑いの部分も押さえていますし、やっぱりでっかいのも
かなりプラスかも。すごい迫力です。
そして何より、憎めない可愛いキャラってのにハマりましたよ私は。
野中さんと吉原くんのガストンに見慣れてしまうと、他のガストンでは
ちょっと物足りないかも・・・
とにかくこの二人はコメディ要素たっぷりのガストンですね。
いやー、吉原くん、よくぞ福岡でデビューしてくれました!
1度見て野中さんを超えてお気に入りガストンになってしまいましたから。
他のガストン役者が別演目に出演されているので、しばらくは福岡に
いてくれそうなのは嬉しいことですね。
体力・喉が続くのであれば千秋楽まで頑張って欲しい。

この二人が強烈に印象に残っているので
スンラさんの影が私の中で薄くなってしまいました^_^;

何でいつもこうなんだ・・・

2005-10-25 | 劇団四季
30日、キャナルシティでイベントがあるんですね・・・
何で私が東京に行く時に限ってこうなんだよぉーー(T_T)
開幕前の柳瀬さんと智恵さんのトークショーの時もそうだったし
何とか参加はできたけどオフステージトークも空港から直接シティ劇場に向かったし。
しかも今度のイベントは劇中の歌を歌うですって!?
うわぁーーーーんっ、見たいよぉーーーーー

東京に行ってなかったら間違いなく見に行ったのに。
オペラ座の怪人マチネ見た後じゃ間に合わないよ・・・かすりもしないね(涙)
当日は誰が出てくるんだろう・・・
歌うということはやっぱり主要キャストの誰かは出てくるでしょう。
ビーストは厳しいかもしれないけどベル、ガストン、
ルミエール&コッグスワースあたりはやっぱり出てきそうじゃないですか?
しかもパレードですって?
キャナルの中をどうやってパレードするのか疑問ではありますが
とっても楽しいイベントになりそうじゃないですか。
何のための福岡県民なんだよっ、私は。
こんなんじゃ心からオペラ座の怪人楽しめないよ・・・
せっかく高井さんだっていうのに。
ま、劇場に行ってしまえばテンションは上がってくるんでしょうけどね(^^ゞ