PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

テンション低めのオペラ座の怪人

2005-08-31 | オペラ座の怪人
今回は李香蘭の方に気持ちが偏ってしまっていたのですが、
久々の高井ファントム、やっぱり歌は絶品。今までいくつか四季の舞台を
見てきましたが、歌の上手さでは高井さん以上の人は見たことありません。
あ、村さんも上手いけど声の好みはやっぱり高井さん。
私の場合、声だけでなく高井さんのルックスも好きなんですが。

ファントムに復活したての高井さん、声は艶々で裏返ることもなく
伸ばすところは伸ばして気持ちいい程でした。
一幕最後の‘ぞ~~~~’、東京公演では割と短くブツっと切ることが
多かったと思うのですが、変えたのかな?
私が見た2公演とも凄く伸ばしていました。
ただ、先日も言いましたがちょっと声が軽くなったような気がしました。
ついでに言うと演技も軽かった?
私好みの濃厚ファントムではなかったかな…
The Point of No Return でもあまりドキドキしなかったし
舞台的には大満足という訳にはいきませんでしたが、元気な高井さんが
見れただけでも良かったです。

佐渡さんのクリスティーヌのさっぱりしてました。
歌はしつこいくらいですが。ハハ・・・
でも表情は以前より明るくなっていたように思うし、以前程の拒絶反応は
起こしませんでした。
ただ、屋上や墓場のシーンではどうしても歌のぶつけ合いに見えてしまうんですね
それはちょっと残念でした。

涼太さんはキラキラ素敵なラウルでしたが、ちょっとクリスティーヌに対する
愛情がまだまだ薄いかな~と感じました。
久々のラウルですし、演じていくうちに熱くなってくるかもしれませんね。
涼太さんが若々しいラウルなので、クリスティーヌは沼尾さんが似合いそう。
それと髪型変えて欲しいよ。不自然なくらいに固まってるんだもん。

初めて見た大月さんメグ、やっぱり歌が不安定ですよね。声が細い。
見た目は可愛らしいのですが、時々もの凄く意地悪い顔に見えました。
そういう顔立ちなんでしょうね。
台詞の大きさもちょっと小さく感じたし、存在感の薄いメグでした。

寺田さんのアンドレ好きですね~。林さんとは違うキャラクターですが
ちょっと大げさな演技も嫌味がなくてよかったです。
小林さんのフィルマン、演技は好きですがやっぱり開口が…
必要以上に顔の筋肉使ってるような気がして^_^;

今回の観劇は私のテンションもちょっと低めだった為
感想書くのにも身が入りません
もう心は今週末の美女と野獣に行っちゃってるし~~~

で、その美女と野獣
昨日はキャスト追加にちょっと浮かれていましたが
落ち着いてよく考えてみると、出るかどうかは微妙ですよね…
四季ってキャストに名前があるにも関わらず出演せずに終わることは
しょっちゅうですし、その割には名前の無い人が突然出てきたりするし。
はっきり言って当てにならないんですよね。
福岡でオペラ座の怪人があっていた時も、アルプのキャスト欄に
突然智恵さんの名前が載って・・・しかもクリスティーヌのいちばん上に。
結局出てくることはありませんでしたが。
私たちは決して安くは無いチケット代を払って舞台をみているのですから
偉い人の気分次第のキャステンングや出演はやめていただきたいものです。